2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あの件で思うこと

とても残念なことに、漫画界隈で不幸な出来事がありましたね。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 正直、ここ最近の紙媒体作品からの実写化については疑問を持っています。 もっと言えばラノベのアニメ化もあまり好きではないです。 たぶん九曜は原作を読…

ご臨終です

ネスレの通販からバリスタの撹拌機が届きました。 のはいいのですが、残念ながらその甲斐もなくバリスタがお亡くなりになりました。 タンクを空にする勢いで水を汲み上げた末に、その水をぜんぶ外に排出するという有様です。 おかげであたりが水浸し。 もう…

旅に出る

どうやら2月、3月と、旅に出ることになりそうです。 まずは2月。 永野護デザイン展を見に東京へ。 2泊2日。 いつものホテルで唯一2泊で宿泊費が2万円切っている日があるので、日程はそこでしょうね。 できるだけ出費はおさえたいので、今回は寄り道は…

面会制限

先日、夜に母が入院している病院から電話があり、ドキッとしました。 何ヶ月かに一回、看護やら介護やらの方針を患者家族に説明する決まりらしく、そのための電話です。 九曜がまっとうな職に就いていると思って、気を使って毎回夜にかけてきてくれるんです…

大型弩砲(バリスタ)の修理

このところ九曜がぎゃあぎゃあと騒いでいる我が家のバリスタですが、どうやら撹拌機を新調することで解決しそうです。 昨日一度解体して手入れをしてみたのですが、それでも直らず。 結局、今日サポートデスクに電話してみました。 まず撹拌機。どこかで話し…

地獄にいることに気づかない人たち

現状、あの界隈ってかなりひどい状況になっとるよな、と。 とにかく自分たちが嫌いな医療従事者やインフルエンサーに噛みついてくれる人間を持て囃し、噛みついている人間は煽てられてどんどん言葉が強くなる。 その結果、訴えられても誰も謝罪を提案しない…

よし、行くか

北陸への旅行に旅行支援が入るようですね。 チャンスかな? 3月の上旬、北陸新幹線の延伸前に金沢へ行っておきたいところ。 目的は原稿合宿。 夜に何か美味しいものを食べて、朝はホテル自慢の朝食を食べて……って感じで、一泊して帰ってくる。 チェックイン…

5000!

怖ろしいことに、この日記も今日で連続投稿5000日目を迎えました。 ま、日々毒にも薬にもならんことを書いてるだけですけどね。 ズルばっかりしてるし。 どうなんだろうね? 九曜がもうちょっとまともに売れてる作家で、そこそこ傾聴に値することを日記で綴…

麺類

気がついたらいつの間にか行かなくなってたお店に行ってみよう企画第1弾、 ということで、昨日三田製麺所でお昼を食べてきました。 ……食べ方忘れてるわ。 九曜さん、定期的につけ麺を食べたくなるわりには並盛りですら多いんですよね。 小盛りを頼むべきと…

どうやんだ?

パソコンでのぺけったで、タイムラインに出ないようにリプライをつけるやり方がわからないんですよね。 そのへんを気にしはじめてから、あまり人のポストにリプライをつけなくなりました。 というわけで、一件こちらでお返事。 >>後 なおさん様 その件はもう…

工事終了

ぺけったにも書きましたが、照明のスイッチの交換工事をしてもらいました。 現状、3回に1回くらいの頻度で照明が点かない状態でした。 あらためてゆっくり切り替えるか、強く押し込むと点くんですけどね。 そんな状態なので、まぁ、数日中にはお亡くなりに…

『Jin -仁-』を見る

今日は半日『Jin -仁-』を見ていました。 12月にも一挙放送をやっていたのですが、見たかった辰五郎親分の回と恭太郎が土下座する回……じゃなくて、田之助の回をタイミングよく見れたことで満足していたんですよね。 でも、よくよく考えたらわりと熱心に見た…

最近思うこと

「やましいことがないなら○○すればいい」というのは、まぁ、勝手な意見だわなぁ、と。 そりゃあ皆が皆、白黒はっきりするまで静観してくれるならそうするだろうさ。 皆が皆、こちらの意図を正確に理解してくれるならそうするだろうさ。 でも、実際はそうじゃ…

プランだけダウングレード

前はよく食事をしにいっていたのに、いつの間にかすっかり行かなくなったお店をまた巡りたいと最近思っています。 来来亭とか、三田製麺所とか。 丸源はつい先日行きましたね。味噌ラーメン、こんなに薄味だったっけ? と首を傾げました。 それはさておき、…

こみっそん

前にcommissionという単語をDeepLに放り込んだら『コミッション』という投げやりな翻訳をされたのですが、最近ようやく意味がわかりました。 『依頼』って感じでしょうかね。 commision openは、依頼の受付を開始すること。 private commisionは、自分で勝手…

いろいろ壊れる

なんだかいろいろ壊れたり、壊れそうだったり 1.バリスタ 昨日、真夜中のバリスタ解体ショーをやっていたら、撹拌部のパーツから何かがぽろっと。 どうやら水のタンクとつながる部分が破損したようです。 今のところ問題なく使えているように見えるのです…

歯医者に行ってきた

今日は3の倍数の日なので丸亀へ……と見せかけて丸源にいってきました。 丸つながり。 というわけではなく、12月に飛んできたバースデイクーポンがまだあったので。 12月生まれの人に配っているのに、1/17まで有効ってどういうこっちゃ? それはさておき――昨…

今日は短く

先週の水曜日に歯を抜いたわけですが、未だに歯茎の炎症が引きません。 そう言えば九曜、麻酔をするといつもこうなるのでした。 すっかり忘れていました。 もしかしたら麻酔全般に弱いのかも。 全身麻酔の後も吐き気に襲われて、抜けきるまでに二回ほど吐い…

もっておくべき覚悟

今日は珍しく大阪の友人たちと飲み会。 まぁ、九曜はソフトドリンクですけどね。 ぶっちゃけ超絶久しぶり。下手したら10年くらいあいているかも。 比較的都合をつけやすい友人とも、コロナ禍に入ってからの3年は会っていなかったので。 東京や長野の友人の…

大根おろしの使い道

困ったときのスペイン宗教裁……じゃなくて丸亀ネタ。 今日は3の倍数の日なので行ってきました。 いや、別にそういう縛りプレイ(?)をしているわけではないのですけどね。 食べたかったり、クーポンを使ってしまいたかったりのタイミングがそういう巡りなん…

ばっしばっし

麻酔も切れたので、今日はちゃんと日記を書きましょうね。 てーことで、無事歯を抜いてきました。 ばっしばっし。 本当に『無事』って感じです。 特に何ごともなくすんなりと抜けましたから。 麻酔ぷすぷす刺したり、止血のためにガーゼぎりぎり噛んだりして…

今のうちにネタで日記一回分稼ぐ

すみません。麻酔が効いててしゃべりにくいので、今日の日記はお休みです。

今日と、明日も

歯医者ウィーク! と言っても、今日歯科衛生士に見てもらって、明日歯を抜くだけですけどね。 まぁ、『だけ』ってレベルの話でもないか。 明日午後3時過ぎに予約を入れてあるのですが、麻酔が切れて血が止まるまでどれくらいかかるだろうね? 夕食はわりと…

郵便局アプリ

元旦に届いた年賀状の束に郵便局アプリの宣伝のチラシ?がついてましたね。 けっこう便利そうな? 特に手書きしなくても送り状が作れるのはありがたいですね。 九曜さん、旅行に行くときはゆうパックでホテルに荷物を送るのですが、いつも送り先の名前が長く…

卵を食べる

年末に卵を、いつもより多めに買いました。 いつも4つのところを6つ。 同じ日に近所の方から10個入りの卵をワンパックもらいました。 その人はその人でよそからいっぱいもらったらしく、その日に生協で頼んだ卵をそのまま九曜へと横流ししたかたちになりま…

いずれ治るだろ

なんというか、最近人とコミュニケーションをとることに意味を感じなくなりました。 ぺけったのポストも丸一日、二日あくこともしばしば。 全人類確実に九曜より頭がいいんだから、九曜が口を出す理由がないんですよね。 勘違いしてそうな発言を見ても、きっ…

これでいけるか?

業者さんに連絡をして、洗面台の蛇口を見てもらいました。 ひとまず新しいパッキンに交換。 ぱっきんぱっきん。 これで一旦様子見です。 いったんいったん。 今のところいけてそうな感じですね。 そして、ありがたいことにタダでした。 部品代も出張費も技術…

やってないとな?

『ガラスの城』、最後15分で寝てしまって、解答編を見逃しましたわ。 ま、いいや。 後で思い出したらTVerあたりで見ましょう。 昨日、新年最初の丸亀に行ったら、親子丼をやっていませんでした。 期間限定でかに飯をやっていて、そっちに取って代わられてい…

過ぎてた

昨日は親戚のところに新年の挨拶に行ってきました。 従兄。 とは言え、母と伯母が親子ほども離れているので、従兄も九曜の父親みたいな年です。 母と伯母がそんな年の差なので、そこから一段ずつずれているんですよね。 親みたいな年の従兄がいて、甥は年上…

新年二日目ぞ?

すみません。今日の日記はお休みです。 うっかり書くことを決めないまま、こんな時間になってしまいましたので。