2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレーとざるそば

今日は少し長めの日記を書く予定だったのですが、そんなことしてる場合じゃない感じなのでまた後日。 明日かな? 今日は兄上と会って、昼にカツカレーを食べました。 いちばん量の少ないやつだったのですが、その後ぜんぜんお腹が減らなくて戦慄したわ(笑 1…

ガックンガックン

カミキル博士、髪を切りたいです……。 うーん、昨日までそうでもなかったのに、急に鬱陶しくなってきた。 明日切りにいってきましょ。 ということで、今日はしっかり寝ないと。 何せただでさえ万年睡眠不足なのに、いつも以上に寝てない状態で行くと、髪を切…

計画通りではないけれど

今日は予定通り図書館に籠ってました。 開館から閉館まで……のつもりだったのですが、昨夜うっかり寝るのが遅くなってしまい、これでいつもより早く起きたら寝不足でまた図書館で爆睡しかねないと思い、結局いつも通りの時間に起床して、昼前に図書館に行きま…

行くぜ

ちょっと進捗悪いですね。 昨日言った通り、明日は図書館に籠るかな。 という発想になる程度には、九曜はやっぱり図書館が好きなんでしょうね。 今度本当に石川の県立図書館に籠るだけの旅行をしようかな? 行ったその日は金沢海みらい図書館を見にいって、…

やはり図書館はいい

今日は久しぶりに大学図書館へ行ってきました。 ライブラリーカードの更新と、作業。 久しく忘れていたこの感覚。 やはり学生のいない春休みの大学図書館はいいですね。 まぁ、寝不足のせいで2時間くらい爆睡していたような気もしますが。 途中でお昼を食べ…

よう降った

今日の大阪は一時的にかなりの雨が降っていましたね。 雷も鳴っていました。 「ええぃ、こんなときに著者校なんてやっていられるか。わたしは丸亀に行ってうどんを食べるぞ」 と家を飛び出したものの、一瞬でびしょ濡れになって帰ってきました。おかげさまで…

無駄が多い

なんだか妙にバタバタした日。 朝から降るのかい降らないのかいどっちなんだいみたいな感じの空模様で、結局降らなそうだったので電車に乗って注文していたボディソープを回収してきました。 お昼ごはんはお寿司屋さんのカツとじ定食がいい感じでした。 撤退…

好機

雨が続きますね。 明日も、昨日天気予報を確認したときに比べて雨が降っている時間帯が広がっているので、行動予定の変更を余儀なくされそうです。 そう言えば、電子の印税が入ったら新しいバリスタを買うつもりでいたのですが、なかなかいいタイミングにな…

3日くらい前だったか、やたらとお腹が痛かったんですよね。 原因不明。 痛くて頻繁にトイレに行くのですが何も出ないという。 何もしなくてもチクチク痛いので、ずっと体が傾いていました。 結局寝るころには治っていたのですが、あれはいったい何だったの…

計画的ではない日

明日、明後日と大阪は雨だそうです。 そのあたり確認しなかったもので、今日は行き当たりばったりというか、実に計画的じゃない行動ばかりしていました。 本当は、今日はどこか外で夕食をすませて、明日買いものに行くつもりだったのですけどね。 夕方になっ…

またラーメン

二日続けてラーメンの話題から入って恐縮ですが、いつも兄上と一緒に行っていたラーメン屋が隣のパチ屋とともに潰れたそうです。 兄に金沢土産を渡すから会おうぜって連絡したら、そんな返事が返ってきました。 『返事が返ってくる』。 校正さんから確実に赤…

ラーメン

金沢で初めて実物と遭遇した8番らーめんですが、福井より西は岡山県にしかないんですよね。 タイやベトナム、香港にはあっても、大阪にはないという。 ラーメンと言えば、新大阪の亀王が復活していました。 去年の11月は改装か何かで休業中だったのですが、…

電車に乗って買いもの

今日はボディソープを注文しに、ふたつ隣の駅にあるショッピングセンターへ。 ていうか、わざわざそんなところまで行かなくても、近所の薬局でも取り寄せができるんじゃね? と思ったのですが、ダメでした。つい先日まで定番商品として取り扱っていた店でさ…

そんな場合じゃないんだワ

昨日うっかりケーブルで放送していたドラマ『ユニコーンに乗って』の一挙放送を見てしまい、今ちょっと慌ててます。 明日のまっとうな時間には書き上げて送りたいところ。 『ユニコーンに乗って』、いい作品だと思うんですよね。 大人の青春って感じ。 調べ…

結局のところ

昨日日記であんなことを書きましたが、結局のところ締め切り前に旅行にいったとて旅先で作業をしているのだから、どこにいるかはあまり関係ない気がします。 何ならホテルのほうが捗るまである。 先日宿泊した金沢のホテルはフロントとラウンジが13階にある…

今日も日記はお休みです

それにしても、あれだね。九曜はなぜ毎度毎度締め切り直前に旅行にいっているのだろうね?

とりあえずページだけ

作業がさっぱり進まないまま一日が終わろうとしています。 旅行の疲れかな。すごく調子が悪い。 とりあえずamazonに商品ページができていたので、これを貼って日記に代えさせてもらいます。 予約は受け付けていないようですが。 https://www.amazon.co.jp/dp…

もう行ってきた

すまんな。昨日の日記であんなことを書いておきながら、あのときすでに金沢のホテルにいたんだ。 昨日の時点でまだ旅行にいってないなら、いったいいつ行くねんて話だわね、実際。 理由としては、あまりリアルタイムの居場所は発信しないようにしようと思っ…

旅行支援はじまる

石川県の旅行支援もはじまったようですね。 一昨日だったかな? 実際、早いですよね。 1/1に地震があって、3月の中旬には復興支援の経済政策がはじまるのですから。 さて、気まぐれに九曜が利用する予定の金沢のホテルを見てみると、案の定宿泊費が上がって…

いつの間に……?

今、ぺけったの新作告知にイラストレータのマニャ子先生がいいねをつけてくれていたのですが、よく見たら『フォローされています』の文字が……。 いつの間に!? フォロワーのリストを見てみたのですが、繰っても繰っても出てこないのでかなり昔にフォローして…

旅行記・初日(後編)

著者校やら確定申告やらでゆっくり書けなかった旅行記の続きです。 前回書き忘れていましたが、新大阪出発前にみどりの窓口で今度の金沢旅行の切符を買いました。 ちゃんと行きも帰りも太陽の光が差し込まない席です。 さて、初日は特に予定はなかったのです…

香りの蟲毒

いちおー税金周りの処理が終了。 突っ込みどころだらけの書類になったけど、もう知らん。 何か言われたら、そのときはそのときだわね。 来年は収入に関係なく税理士さんにお願いしよう。 少し調べてみたら歩いていける距離にふたりほど税理士さんがいるっぽ…

謎の流行

土曜日を生贄に捧げて確定申告を召喚! 失敗! おかしいな。妙な数字になってる。 この日記を書いたら、もう一度最初から入力し直そう。 ところで、年末から話題になっている件にからめてたむらけんじさんの名前が出てきていますが、 あの人の名前を見ると、…

あれ?

鳥山明先生が亡くなられたとのこと。 でも、特にショックを受けていない自分がいます。 何だろうなと考えてみると、九曜の思い出や青春の中に鳥山明作品がないんですよね。 アラレちゃんはもちろんのこと、ドラゴンボール連載時にジャンプは買っていなかった…

うー字ロック

ぺけったにも書きましたが、月曜日、おいもさん4号にかけているU字ロックが開かなくなりました。 でも、何のことはない。九曜が回す方向を間違えていただけでした。 不思議なものですね。普段は特に意識することなく自然な流れで時計回りに鍵を回して開け…

著者校

著者校、後半戦やってる中。 今日中に終わると思ったのですけどね。 Acrobat Readerの使い方でかなり手古摺りました。 ツールバーは出てこないわ、ようやく表示させたと思ったら、目当てのツールがどこにあるかわからないわ……。 これがなければもう終わって…

あともう少し

今日の日記はお休みです。 つい先ほどまで著者校をやっていました。 今日中には紙の上での作業を終わらせたかったのですけどね。昨日から不測の事態が頻発してて。 やべぇ。プリンタのインクが足りねぇ。……不足の事態。 それはさておき、まぁ、明日うどんを…

新刊告知

まさかこんな夜中に電撃文庫の新刊ラインナップが更新されるとは思わなかったわ。 日付が変わると同時に出したのかな? ということで、情報が出ました。 九曜の新作ラブコメ『孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか』は、電撃文庫から5/10に刊行されます。 …

ないなってた

すみません。昨日一日、3/1分の日記が消失しておりました。 何が起きたか簡潔に説明できないので、理由は割愛します。 (実際に書いたけど、長いわりにはわかりにくい説明になったので消した) というところで、この話をもって今日の日記は終わりにしたいと…

旅行記・初日(前編)

さてさて、今週の月から水曜日にかけて東京に旅行に行ったわけですが、今日は初日の話を少々。 初日は特に予定はありませんでした。 以上。 終わり。 これではさすがに怒られますね。 予定がなかったのは本当です。 それでも最速でホテルに入るのが九曜とい…