面会制限

先日、夜に母が入院している病院から電話があり、ドキッとしました。
 
何ヶ月かに一回、看護やら介護やらの方針を患者家族に説明する決まりらしく、そのための電話です。
九曜がまっとうな職に就いていると思って、気を使って毎回夜にかけてきてくれるんですよね。
 
残念ながら九曜は由緒正しい無職です。
 
とりあえず次から昼間でも大丈夫ですよ、と伝えておきました。
まぁ、これだと次に夜にかかってきたときは正真正銘の非常事態ということになるけど。
 
そんなことがあった翌日、昼間にまた電話がかかってきました。
 
なんじゃい、と思ったら、母が入院している病棟でコロナが出たとのこと。
母は発症していないようですが、しばらく面会制限がかかることになりました。
 
そろそろ顔を見にいこうと思っていたのですけどね。
今回は少し間があいてしまいそうです。