過ぎてた

昨日は親戚のところに新年の挨拶に行ってきました。
 
従兄。
とは言え、母と伯母が親子ほども離れているので、従兄も九曜の父親みたいな年です。
 
母と伯母がそんな年の差なので、そこから一段ずつずれているんですよね。
親みたいな年の従兄がいて、甥は年上と同い年がいます。
 
その従兄は母と姉弟のようにして育ったとのことで、母が倒れ、父が死んだことで今まで以上に九曜のことを何かと気にかけてくれています。
 
この3年は直接会うことはなかったのですが、先日急に我が家にきまして。
それならばと今度はこちらから兄とふたりそろって顔を見せにいってきた次第です。
 
で、話をしていたのですが、どうやら父上の五年目の法要――五年祭は去年やらなくてはいけなかったようです。
ああいうのって数えで計算するみたいですね。
 
ま、コロナもあって何となく集まるのも躊躇われた、という言い訳はたつかな。
今年こそちゃんとやろうと思っています。
 

本日のweb拍手レス~♪(3日23:30までの分)

-3日-
19時~

蕎麦は尿酸が多い食品です

 あ、そうなんですね。とは言え、そこまで頻繁に食べてないけどなぁ。特に冬になってからは。ざるそばと肉つけそばを一回ずつ、かな?