2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

夕食は回転寿司でした。 いや、ほら、バグかと思うほどの還元率でためたdポイントを放出したかったし。 あれ限定ポイントだから。 大晦日だから混むかと思って5時前に行ってみたら、いつもより少し人が多いかなって感じでした。 尤も、ひとり席の九曜には関…

剣が峰に立つ

不味いな。 スマホのデータ通信量があと0.01GBで次のステップに上がってしまう。 風前の灯火。 どうせ特に使わないから、1/1になるまで電源を切っておこうかな。 ぶっちゃけ、どういうときにデータ通信量がかかるのかわかってないところがあるんですよね。 …

タスカル

今日、欲しいものリストからコーヒーが届きました。 贈ってくださった方、ありがとうございました。 九曜にとって執筆にコーヒーは欠かせませんからね。 これを飲みながら頑張りたいと思います。 そう言えば、友人からお歳暮だか誕生日プレゼントだかでレト…

まだやってないのかよ

怖ろしいことに、まだ年賀状を書いていません。 年賀状自体はけっこう早めに買っておいたのにね。 毎年作るのが面倒で、今年はすでに印刷されたものを買っているから、後は住所とひと言書くだけなんですけどね。 明日やろう。 明日中に投函すればギリギリ元…

不調の電波時計

最近、目覚まし時計に使っている電波時計が、ちょいちょい電波を見失います。 ふと見ると電波を拾えなくて、時間が12時に戻った形跡があるんですよね。 アラームも午前6時になってる。 昼間ならいいんですよ。 一度なんて九曜が寝ている間に電波を見失った後…

好機!

そう言えば、先日、1ドルが136円台にまで回復したタイミングで、海外のクリエイターさんに30ドルの支援をしました。 (実際には0.5円ほど戻っていましたが) こんなときくらいしか踏ん切りがつきませんからね。 でも、おかげでよいリワードを得ました。 最近…

九曜が爆誕した日

記憶に残りやすい日付なので覚えている方もいるかと思いますが、今日は九曜の誕生日です。 おめでとう、九曜。 また一歩老人に近づいたね。 と同時に、図書カノ3の発売からちょうど一年になります。 今年中にはせめて新作の告知をしたかったのですが。 力不…

買いものは計画的に

昨日も書きましたが、九曜、普段はけっこう計画的に食材を買います。 生活の雑事に割いた分だけ本業の時間が削られますから。 極力買いものに行く回数は減らしたいんですよね。 にも拘わらず、今週の頭はどういうわけかちょっとずつちょっとずつうっかりが重…

寒い!

寒いですね。 幸い無計画に食材を買いまくっていたおかげで、この寒波の中を買いものに出かけずにすみました。 それにしても、我が家に効果的に部屋を暖める暖房器具がないのが辛い。 今のところグラファイトヒーターを近くに置くのがいちばんよさそうなんだ…

何となく不調

心身ともに調子が悪いので、本日の日記は拍手コメントへの返信だけで。 それでもまだ体に鞭打ち、コーヒーという名のガソリンを放り込んで、もうひと頑張りするつもりですが。 と、まぁ、こんな具合にむりやり続けているこの日記ですが、連続4600日を越えま…

まもなく完治?

昨日書き忘れていましたが――餃子の王将の炒飯についていたスープが、ジャストサイズだとつかなくなりました。 世知辛い世の中ですね? あと、いつの間にかエコバッグを失くしました。 大量の買いものをするときに使っている大きなやつじゃなくて、小さいやつ…

刺身の行方

本日は病院でした。 とは言え、近場。 電車で駅にして7つほど。 ところが、いつもと同じタイムスケジュールで動いたら、ギックリ腰のせいで予定していた電車に乗れませんでした。 朝の雑事、できないものはないのですが、どうもひとつひとつに時間がかかっ…

まさにピーク

大誤算。 まさかギックリ腰で横になれないとは思いませんでした。 いざ寝ようと布団に入ったら、どんな体勢でも長続きしなくて。 結局、1時間ほどで布団で寝ることを諦めました。 温かい格好に着替えてヒーターを点けて、PCの前に座って作業をしながら、寝…

2年ぶり3回目のギックリ腰

ギックリ腰になりました。 何かの拍子になる普通のギックリ腰ではなく、ジワジワなるタイプ。 金曜日からどうにも腰が伸びないと思っていたのですが、まさかピークが今日くるとは思いませんでした。 今日は買いものにいく予定でしたが出られず、夜はあるもの…

久しぶりに兄と会う

本日は久しぶりに兄上と昼食。 本来だったらひとりで母の面会に行くつもりで予約も入れていたのですが、病棟内で感染者が出たらしく、面会が中止になってしまいました。 兄も予定がなくなったので、一緒に食事という流れです。 いつもならラーメン屋に行くと…

げっとんとん

無事高島屋のカレンダーを手に入れました。 これで来年トイレに飾るカレンダーはばっちりだわ。 せっかくなのでそのまま昼食を食すなど。 唐揚げ定食。 いつもならおろしポン酢のところを、今回はノーマルな唐揚げ定食で。 醤油ベースのタレがついていて美味…

カレンダがない

2022年も残すところ半月というところで、来年のカレンダをまったく用意していないことに気づきました。 そんなわけで明日は高島屋にカレンダを買いにいってきます。 高島屋のカレンダ、母が好きだったんですよね。 去年買い損ねて、そのときに毎年12月の中旬…

結局外食日記

今日も今日とて大学図書館へ。 図書館が使えるのも来週までなんですよね。 学生さんの定期テストの関係で市民は1月、2月は利用できないので。 年明けからどうするかな……? 理想は今のうちに家でもちゃんと作業ができるくらい勢いをつけておくことだけど、…

治った……?

そう言えば、以前に悩まされていた朝の腰痛ですが、どうも改善されたっぽいです。 『っポイ!』と曖昧なのは、実はほかにも朝に体の不調があって、うまくそれと分離できないから。 で、その改善された理由、というか、腰の痛みの原因はというと、どうやら布…

いつもの外食日記

最近ファミリーマートで小岩井のカフェオレを買うとレシートに50円引きのクーポンがついてきます。 しかも、それを使って買ってもまたクーポンがついてくるので、無間地獄に陥るという。 おかげですっかり最近の大学図書館通いのおともとなっています。 今日…

地味に不便

どうもフォルダの表示方法が安定しないですね。 このフォルダはこの表示方法、このソフトからファイルを開くときはこの表示方法……って感じで、好みだったり利便性だったりで、表示の仕方を個別に変えたいんですよね。 少し前までは一度設定したら、ちゃんと…

カレーはなかった

そんなわけで昨日立てた予定通り、とんかつのお店に寄ってきました。 残念ながら、カツカレーはありませんでした。 お膳ばっかりね。 いちおーカツ丼もあったけど、あの雰囲気でカツ丼を単品で注文はできませなんだ。 九曜が頼んだのはロース味噌カツ膳。 単…

くようのしょくせいかつがみだれる

今週は毎日大学図書館に通っています。 そんなわけで最近の外食生活をば。 いや、ほら、図書館を時間的に最大限利用しようとすると昼か夜、どちらか外食必須になるので。 1.お蕎麦とかやくご飯 ちょっと前に1、2回行ったお店。 オクラとか茄子とか、九曜…

ぎょぎょっ

新しいコンタクトレンズが届き、無事ドッキングが完了しました。 よく見えますね。 DIOっぽく表現するなら「なじむ。実に! なじむぞ、フハハハハハ」といった感じですね。 それはさておき。 この日記の一日の閲覧数は、だいたい30前後をふらふらしています…

賢く使う

ゆうパックの送料は切手で払えるそうです。 当たり前と言えば当たり前か。 たぶん郵便局の郵送物ならゆうパック以外でもいけるのでしょうね。 家にある中途半端な切手をかき集めたら、1、2回分にはなるかな? あと、ゆうパックの伝票を保管しておいて、次…

世界の壁は厚い

日本、残念ながら敗退してしまいましたね。 公式の記録としては引き分けで、次へ進むチームを決めるのにPK戦を行った、というのが正しいのしょうか。 PK戦になった時点でこうなるような気がしたんですよね。 ほら、九曜、定員10人のところに11人きたら、その…

定期健診の日

今日は大学病院での目の定期健診でした。 いつも途中で昼食を食べるのですが――千里中央の周りって、けっこう美味しそうなお店が多いんですよね。 特にだし茶漬けのお店『だし福』が惹かれます。 だけど、そういうお店があることを忘れていつものラーメンを食…

まとまらない

日記のネタはあるけどうまくまとまらないので、今日は拍手コメントへのレスだけで。 Twitterにせよ日記にせよ、どうも自分から情報を発信することに興味を失くしている感じがあるなぁ。 そもそも出せる情報がないってのもあるけど。 本日のweb拍手レス~♪(4…

わけがわからん……

そう言えば、日本が勝ちましたね。 相変わらず不安定な。 2位通過を狙ってスペインが手を抜いたのではないかと疑ったのですけど、同時にドイツ×コスタリカ戦が行われていて、あの激しい順位の入れ替わりを見ると、その可能性はほぼなさそうですね。 そもそ…

解決

朝一番でロングパンツをお店に持っていきました。 結論から言うと、不良品。 裾の折り返し部分は、そもそも縫いつけられていなかったようです。 そんなわけで交換となりました。 その対応は誠実でいいと思うのですけどね。 九曜さん、ちょっと別のところで怒…