2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特に異常なし

あ、どうにか生きております。 いや、まぁ、『どうにか』というほど窮地に立たされているわけではないですが。 お腹や背中がじんわり痛くなってくると、次にくるは激痛か? と、緊張が走りますね。4年前の悪夢が黄泉返ります。 そして、そのたびに集中力が…

石は本当にあったんだ

昨日の夜と今日の午前中、じんわりと腰が痛くていやな予感がしたので、午後から病院に行ってきました。 4年前にお世話になったところ。 そしたらMRIで石が見つかりました。 予想通りと言えば予想通り。 いくつか薬をもらったので、出るのを待つしかなさそう…

きゅーきゅーはんそー

深夜に救急車で運ばれてきました。 理由はお腹の激痛。 二ヶ月ほど前に同じことがありましたが、あのときは30分ほどでおさまったんですよね。 でも、今回はまったくおさまる気配がなく、冷や汗ダラダラでのたうち回った末、午前3時半に救急車を呼びました。…

筆が遅い

予定通り朝から夕方まで図書館に籠っていました。 筆が遅い。 これは、うん、ちょっとマズいな。 8/31に向けてミク誕動画を作ろうと思っているのだけど、そんなバヤイじゃないかもしれない。 明日もしっかり朝から籠ってこようと思います。 ついでに帰りはや…

おっと、日付が

あ、もうこんな時間だ。 日記に、何も考えてないや。 とりあえず『VIVANT』のラスト10分が宇宙猫すぎるってことで。 あと、明日は朝から図書館に籠ります。 本日のweb拍手レス~♪(27日23:59) -27日- 22時~ 通常の調理用ドングをカチカチ鳴らしても威嚇効…

買った

さっそく新しい電気ケトルを買いました。 ティファールの0.8L。黒。 もちろん温度調節機能付き。 ぶっちゃけ、前と同じなのですが、少しデザインが変わってますね。 あと、抗菌仕様がなくなってます。 どうなんだろ、「やっぱ抗菌仕様じゃないとダメだな」み…

ちがう。そうじゃない。

わかった。九曜、うどん嫌いだわ いや、そうじゃないな。 丸亀のかけつゆが薄くて物足りないみたいです。 今日、冷たいきつねうどんを食べたらそんな感じでした。 そう言えば、丸亀に行ってもかけつゆをかけるようなうどんは食べないからなぁ。 東京で食べた…

お巡りさん、わたしです

ティファールの温度調節機能付き電気ケトルが壊れました。 犯人許すまじ。 コードに足を引っかけて盛大にテーブルから落としておいて、最初に言った台詞が「足、ぜんぜん上がってないやん」ってどうよ? ほかに言うべきことがあるだろ。 因みに、機能自体は…

これよ、これ

九曜さん、ダスキンのモップを利用しています。 当然、母から引き継いだもので、母が倒れたときにやめてもよかったのですが、あればあったで便利なので。 これがないとほかに埃を払う手段がないから、たぶんたまっていく一方になるのではないかと。 とは言え…

わたしから時間を奪うな

今日もなんだかんだでちょこちょこ用事があり、11時くらいから15時前まであちこち走り回っていました。 そのひとつが整骨院。 それはいいんだけどさ、施術が終わって九曜が会計を待っているにも拘らず、受付の人が仲のいい患者さんとずっと喋っているのでカ…

3ヶ月に一回の楽しみ

目の定期検診に病院へ行ってきました。 特に問題なし。 そんなことよりも、楽しみにしていただし茶漬けですわ。 過去二回は真鯛だったので、今日は鮪にしてみました。 そして、夏だからか冷たいだし茶漬けもやっていたので、せっかくだから冷たいのを頼みま…

食事を遅くしてみる

さっそく実験的に昼食を13時に、夕食を19時にしてみる。 うん、特に問題はなさそうな? 試しで夕食19時にしたけど、たぶん20時くらいまで引っ張ってもいけますね。 昼食のほうは、今日は午前中買いものやら何やらでバタバタしていたから気にならなかったけど…

美味しいつけ麺を食べる

本日のお昼ごはんは丸源の和風肉つけ麺でした。 期間限定なので食べられる間に食べておこうという考え。 丸源の期間限定メニューは、どうも冷麺のほうをプッシュしたいみたいで、和風肉つけ麺は扱いが小さいです。 ちょっとお高いですしね。 で、そのお高い…

美味しいそばが食べたい

今日は朝から大学図書館へ。 んで、お昼に行ったすき家と、帰りに立ち寄った蕎麦屋の話をしようかと思ったのですが、さっぱり面白くならなかったのでパス。 そんなことに時間を割くくらいなら原稿やりましょ、原稿。 まぁ、あえてひとつ書くなら、九曜が行け…

モンハン映画

昨日、モンハンの映画を観ました。 午前11時からはじまって、ディアボロスを倒したところでお昼ごはんを作っていたら、いつの間にかリオレウスと戦っていました。 何があった? で、こっち世界に帰ってくるときにうっかりリオレウスもつれてきちゃった感じ?…

いつも大量に抜かれるのです

週明けの月曜日、大学病院です。 それはいいのですが、近くのクリニックで逆まつ毛を切ってもらえと言われていたのを忘れていました。 あまり伸びると眼球にあたって炎症を起こし、失明につながるのだとか。 先生に怒られるから病院に行く前に切ってもらいに…

被害:あんま寝れなかった

台風、夜中に激しく主張していたのですが、一夜明けたらだいぶおさまっていました。 といっても、夜中の何度も目が覚めるようなのに比べればましというだけで、雨も風も普通に強かったですが。 その風雨も夜には落ち着きました。 明日には台風も日本海側に抜…

気がつけば直撃コース

雨ですね。 つか、台風です。 どうも思っていたよりも早く降りはじめるみたいで、朝イチで買いものにいってきました。 11時すぎには帰宅する勢い。 まぁ、結局は昼をすぎても雨は降っていなかったのですけどね。 あと、17時に予約していた整骨院はキャンセル…

減った

気がついたらキッチンペーパーの消費量が激減していました。 そう言えば、最近買ってないなぁ、と。 たぶん理由はフライパンとMagica酵素+。 ほら、九曜さんの座右の銘が『キッチンで起きるトラブルの7割はキッチンペーパーで解決できる』で、そのトラブル…

モンスター映画が好き

昨日は『ランペイジ 巨獣大乱闘』を見て、 今日は『キングコング 髑髏島の巨神』を見る。 ゴリラばっかりかよ。 『MEG ザ・モンスタ―』を見て、サメを混ぜることで相対的にゴリラを薄めようかと思ったけどやめておきます。 地上波でやっていた吹き替え版の録…

九曜は、通知はOFFです

あ、いかん。ただでさえ23:15から『ランペイジ 巨獣大乱闘』を見るから時間を圧迫しているのに、15:00からの『アナコンダ』まで見てもうた。 日記を書く暇がない。 そして、今日もXのリプライを忘れたままこんな時間になってしまうというね。 通知をONにして…

アンパンマン、新しいパンくずトレイよ

昨日タイガー魔法瓶からトースター用のパンくずトレイと焼きアミが届いたので、さっそく交換。 で、今朝シュガーバタートーストブレッドを塗って、食パンを一枚焼いてみました。 あー、やっぱり飛んでますね。 下のパンくずトレイに砂糖の塊がふたつ、みっつ…

野球がきらい

子どものころ見た高校野球はいつもバントをしていました。 いつ見てもあの構えで「打つぞ、打つぞー」と、ウリウリやってるの。そういうルールでもあるのかと思ったくらい。 だから、いったい何が面白いのかさっぱりわかりませんでした。 4年前の夏、結石で…

怪現象

今日は昼前から大学図書館へ。 明日は来客があり、明後日からは夏季休館なので、しばらく行くことができません。 家でもちゃんと書き進められるよう集中しないと。 それはさておき。 行く途中ですき家に寄ったのですが、そこでなぜかXで読み込みエラーが起き…

調べたら2ヶ月に1冊刊行されてた

あれだね、小説で食事シーンを書くのに参考になりそうな本ってないんですかね? 最近では『クリエイターの為の国家辞典』なるものがXのTLに流れてきましたね。 あと、九曜が勤めていた大学図書館には『ゲームシナリオのためのクトゥルー神話辞典』がありまし…

早々に宣言

まだ22:30を過ぎたばかりですが、ここで本日の日記お休み宣言をさせていただきます。 いま大変なのよ。 昨日の頭ふらふらで、ここしばらく続いていた執筆の勢いがガタ落ちだし。 ということで、今日の日記はお休みです。

Twitterって書くよりXって書くほうが楽

Xにも書いたけど、朝起きてから朝食を食べ、朝の家事をして買いものも行って……を一気呵成に終わらせたら、頭がふらつきました。 実際には何もしないでもふらつくわけではなく、頭を動かすと脳を揺れて気持ちが悪くなるような感じ。 稀によくある。 治ったの…

まだまだ

9-17時で図書館にこもる九曜さん。 17時の閉館時にそれまで書いた分を見返してみたらまあまあ量は書いているのだけど、もっと書けてもいいはずだし書くべきだよなぁ、と。 今のペースではちょっとスケジュール厳しい? さあ、原稿に戻ろう。

計画半壊

寝坊した。 寝坊した。 寝坊した。 寝坊した。 寝坊した。 前にも書いたかもしれませんが、九曜、ライデンだかアファームドだかいう目覚ましを使っていて、アラームをふたつセットできるのですが、片方が死んでいるんですよね。 で、うっかり死んでいるほう…

効率が悪くても

今日は用事があり、図書館には行けず。 どうせ行けないのならと、カミキル博士やら何やら、いろんな用事を今日に集中させた結果、ほとんど執筆時間がとれませんでした。 そりゃあ3回も4回も出かけてたらね。 そんなわけで効率が悪いだのなんだの言うてられ…