2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休校こい(何

その昔、SARSが流行したときは、某大学の医学部の図書館に勤めていました。 あのとき大阪では、天下の大阪府立大学が真っ先に休校を決めたことで、公私含めそのほかの大学も後に続けとばかりに休校になりました。 今回はそんな動きはなさそうですね。 あおの…

やれることやって待つ

うーん、待つ身はつらい。 そして、待った挙句残念な結果だったりするから、さらにつらい。 気がつけばもう2月が目の前ですね。 いちおー新作の刊行月は決まっているのですが、果たして予定通りにいくかどうか……。 とりあえず、今はweb用の短編を執筆中です…

先に進む

理想としていたルートに乗れず、かなりショック。 でも、落ち込んでいられないので、やれることをやりましょう。 ということで今日、『その女、小悪魔につき――。』の出版契約解除の手続きをはじめました。 改めて契約書を見ると、「3ヶ月前までに文書で通知…

初代

先日のパーティではファミ通文庫での最初の担当さんともお会いしました。 というか、多大な恩があるので、現在の担当さんより先に探しにいきました。 まぁ、探すまでもなくゾーニングの地図を見ながら「確かドラゴンブックスだよなぁ」とつぶやいていたら、…

睡眠不足で頭痛がするってのもある

今日は忙しいので! 日記は! パスさせてもらうッ! 本日のweb拍手レス~♪(27日20:30までの分) -26日- 23時~ くよーさんは御自宅や就寝前などには眼鏡をつけたりするのでしょうか? 就寝前にはつけませんけどね(笑 一日中コンタクトレンズ…

肉丼

昨日、東京からの帰り、新大阪で大阪焼肉松屋というお店で晩ごはんをすませたのですが、匂いが服に移って難儀しました。 気づいてすぐにクローゼットから取り出し、ファブりまくり。 ひと晩風通しのいいところに吊るしておいて、どうにか匂いが取れました。 …

九曜基準のホテルレビュー

2泊3日の東京旅行を終えて帰ってきました。 今回は初めて利用するホテル。 可もなく不可もなくといったところで、特に選択するメリットがない感じ。 11月オープンだからきれいなんですけどね。 でも、それだけ。 ホテルに無料のコーヒーサーバーがないのが、…

握り寿司が美味しかった

パーティ、無事終了しました。 たぶん過去いちばん人としゃべらなかった回。 いちばん食べた回(笑 やっぱりダメですね。人の名札すら見えないというのは。 あと、普段の交流範囲がせまい。 あの人はガガガ、この人はGAって感じで、意外とKADOKAWAが少ない。…

一ヶ月ぶりの

明日から東京です。 KADOKAWAの感謝会もこれで3回目。 慣れたかというと、たぶん慣れていません。 何度も言っているけど、この感謝会に呼ばれたことによる最大の収穫(?)は、『虚ろの箱と零のマリア』の御影瑛路先生とお近づきになれたことです。 先日の冬…

今回は切っていない

今日の九曜さん。 「8月に手術をするので、2~3週間お休みをいただきます」 「それは困る」 「じゃあ、その時期までに辞めますので」 「あ、いや、それはもっと困る。……わかった。休んでいい」 たぶん去年の夏、心身ともに疲れているときに、 「お休みをいた…

三連休終わり

結局、積みゲーに手をつけないまま三連休が終わった……。 まー、なんだかんだでやることの多い三日間だったので。 実質丸ごと有効に使えたのは一日目だけだったのですが、それを動画の作成に費やしてしまったんですよね。 要するにMMD動画の作成も完全に趣味…

オペしませう

病院に行ってきました。 5時に起きて、7時前の電車に乗って、9時前に到着。 ここまで早いと逆に楽しかったですね(笑 Twitterにあらかた書いたのですが、去年の夏に角膜移植をしたい旨の希望を出していまして、じゃあ今度いろいろ検査をしましょうか、という…

もう寝る

信じられる? 明日、5時起きだで? 普段の早番のときより早いわよ……。 まー、病院が片道2時間ですからね。 明日は半年に一回の眼科の定期健診です。 角膜移植をして視力の回復か見込めるかどうか、明日いくつか検査をして、よい結果が出たらこの夏にも手術に…

げ。

しまった。今日はGジェネかP5Rで遊ぼうと思ってたのに、結局一日中動画作ってた。 原稿が一段落しても、まだやることはいくらでもあるんですよね。 いいかげんタイトルも決めないといけないし、イチから練り直しの原稿もあるし。 なので、明日こそはGジェネ…

P5RかGジェネもやりたい

ようやく原稿に担当さんのOKが出たっぽい。 とは言え、これからですけどね。 ゲラになって、著者校があって、校正さんが目を通して……。 でも、とりあえず今日はアホほど寝ようと思っています。

不要な買いものはひかえましょう

目覚まし時計が、バックライトを点けたら何も見えなくなるというわけのわからないことになって、新しいのを買いました。 ついでに送料を無料にするため、水筒も購入。 あと、C97の新刊が大量に届いたりして、このところちょっといろいろ買いすぎかもしれませ…

早起きは苦手

今日は朝から病院へ。 いつもより一時間早く――休みの日は一時間長く寝ているから、正味二時間早く起きました。 そんなに早く起きて診察に行ってもろくな結果が出ないのに、と思っていたらそうでもありませんでした。 ずれて戻して、またずれた眼内レンズが直…

今年も

令和2年最初の締め切りも無事破りました。 今年も順調な滑り出しですね? さ、一日伸ばしてもらったし、死ぬ気でがんばるか。

どこに言えばいい?

食事の後、洗いものをしていると、どうにもお湯の温度が安定しないんですよね。 触れないくらい熱くなったかと思えば、どんどん水になってきたり。 時々ガス給湯器が止まったりします。 大阪ガスに一度見てもらえばいいのかな? 本日のweb拍手レス~♪(13…

明日かな?

メロンブックスのオンラインショップで、冬コミの新刊4種類をまとめ配送で頼んだから、発送が遅い遅い。 まぁ、時期的に全国から大量注文がきてるってのもあるんだろうけど。 そう言えば、amazonも最近発送が遅くなったような? 前は、翌日には発送していた…

食生活

今、基本的に食生活はいいいかげんです。 お仕事が遅番の日の夕食など特に。 現状、家に帰っても原稿に追われていますからね。週一くらいのペースでマクドナルドのダブルチーズバーガーセットですませています。 それでも外で食べるときは、ちゃんとしたもの…

なんてこったぃ

まあまあ復活。 行きたくないけど、今日はお仕事に行きましょう。 人手がいる日だしね。 それはさておき、一昨日日記でふれたホテル。改めてみてみたら、ゴールデンウィークも普通の宿泊料ですね。 予約する側の時期によって値段が変わるとは思えないし、九…

ダウン

風邪をひいてグロッキィ。 昨日の夜から少しおかしかったのですけどね。 ひと晩寝ただけでは治らなかったようです。 今日あたり早く寝ないと、本気で死ぬ。

実はかなりいいホテル

年末に利用したホテルかかなりよかったんです。 7月にも泊まっているから二度目なのですが、前と少し内装がちがっていました。 いちばん大きいのは洗面台がユニットバスの中と外、ふたつあったことですね。 ツインだから? いや、前回もツインだったけど、…

要は、行きたくない

実は昨年末、原稿に追われまくった結果、眼科検診をブッチしまして。 近々盛大に待つことを覚悟で、予約なしで病院に行かなくちゃいけないんですよね。 明日にしようと思ったけど、カレンダ見たら今年最初の水曜(診察日としては)だから混むのは必至。 しか…

時間くれ

本日仕事始めでした。 休みボケした頭にはちょうどいい緩さの内容。 ただ、拘束が通常より長いのがなぁ。 四日連続で動画を上げた反動で、改稿作業すっごいやりたいんですよね。 いや、やれよ。反動なんかなくても。 お前のもうひとつの仕事なんだからさ。

休みが終わる……

ぎゃあああああ! 明日からお仕事おおおおお! いやじゃあああああ! 本当だったら28日仕事納めの、4日仕事始めという地獄仕様だったのですが、11月から根回しやらシフトの交代の引き受けやらをして、どうにか九連休にしたのですけどね。 ついに終わりかぁ……

わけがわからん

ずっとやらねばと思いつつも、忙しさのあまり手つかずになっていた母の遺族年金への切り替えの書類を書きました。 難しいわややこしいわで、書ききれませんでした。 とりあえずわからない部分をまとめて、今度年金課に聞きにいくことにします。 この手の書類…

たいした小説家になろう

「たいした作家でもないのに○○先生と関わるな」と文句がくる一方で、Twitterで物書き仲間とバカをやるとフォロワーが増えます(笑 今回も、屋久さんとLINEをする仲だということが公になって、わりかし流れてきました。 実を言うと、屋久さんの友だち登録はア…

心に残る言葉

この三日間で言われたセリフで、面白かったもの。 1.「仲いいっスねー!」 二日目、屋久さんと会ったときに「この後、裕夢さんと会って夕食を一緒するんです」と言ったら、爆笑しながら言われました。 裕夢さんとはTwitterで知り合って、ラブコメ決起会で…