2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

2021年ももう終わりですね。 今年は3冊出しました。 少ないです。 最低でももう一冊は出さないと。 部数も決して多いとは言えません。 ラノベ作家としては惨敗の年と言っていいでしょう。 2022年もまだ我慢の時期が続くと思われます。 救いなのは、付き合い…

もう30日!

さっぱり筆が進まず、焦っています。 今日は拍手コメントへの返事のみで。 本日のweb拍手レス~♪(30日23:59までの分) -30日- 7時~ 鉄道系YouTurberが主人公の作品を書けば取材を名目に電車に乗り放題ですよ、と唆してみるテスト(ぉ 生半可な知識で手を出…

不参加

ラノベ界隈では今、好きラノが開催されていますね。 九曜は不参加です。 主催者に直接交渉して、リストから削除してもらい、票が入っても集計しないようにしてもらっています。 望んでもいない人気投票に参加させられ、順位をつけられることに多大な精神的苦…

幻に終わった計画

明日から東京に行くはずだった計画を中止した、という話は数日前の日記でしたかと。 今回の計画は、行き ・新大阪から名古屋まで新幹線 ・名古屋からワイドビューしなので長野へ ・長野から新幹線で東京入り 帰り ・東京から名古屋まで新幹線 ・名古屋から特…

もう大丈夫そう

本日の診察、検査でも異常は見つかりませんでした。 もう完全に安定したようです。 まぁ、九曜もほとんど心配していませんでしたし。 次回の診察で去年手術した左目用のコンタクトレンズを作る予定です。 それで免許更新に臨めば、意外と何とかなるかも? お…

久しぶりのホスピタル

明日は一ヶ月ぶりの病院。 四時半起きです。 一時は毎週どころか毎日だったけど、久しぶりでちゃんと起きられるか心配。 寒いし。 まぁ、ぶっちゃけ、すっぽかしさえしなければいいという考え方もありますね。 遅れて行ったら後ろに回されるだけで、診察して…

疲れた……

ひどいスペースだった。 終わった途端、頭がくらくらしてきたので、今日の日記はお休みします。

いま必要なこと

今の九曜に必要なのは、雑音を忘れるくらい一心不乱に書くことなんだろうと思う。 にも拘らず、さっぱり集中できなくて。 カクコンに出す作品も、下手したら間に合わないかも。 あと、企画書も期限ありがふたつ。 加えて、もう一回一緒にお仕事をしたい編集…

直った?

そう言えば、何週間か前からしれっとまた動画をアップしはじめていますが、あれほどうるさかった不吉な異音が小さくなったので動画製作を再開した次第です。 異音がなくなったわけではないのですが、許容範囲。 音楽でも鳴らして消してしまえば気にならない…

損な性格

12月に入ってから身の回りでいろんな問題が発生していて、食べられない、眠れない日々が続いていました。 それらもどうにか解決して、残っているのは「いま考えても仕方がないこと」ばかり。 でも、その「いま考えても仕方がないこと」を考えてしまうのが九…

やっぱり行く?

何だかんだで、どうにか回復してきた感じがします。 あまり東京には長居せず、2泊3日を1泊2日に変えようかと。 せっかく特急ひのとりでいい席が取れたし、今回けっこう愉快なルートを旅する予定なんですよね。 あと、何年かぶりにカールヘルムの服を買い…

頓挫

年末、東京に行く予定でしたが、たぶんやめます。 理由としては、 ・挨拶したい人のほとんどと約束を取り付けられなかったこと。 ・今の九曜の精神状態だと、大阪に帰ってくる途中で油断すると線路に飛び込みそうなこと。 22日にコミケ一般入場の二次販売が…

防犯カメラがついているとか

特急ひのとりのプレミアム車両って、全席埋まったとしても21人なんですよね。 何となくその少なさが怖いと思う。 しかも、今のところその半分くらいしか埋まっていないし。 新幹線くらい席が多いと全員他人だけど、人が少ないと顔を覚えたり行動が目に入った…

性能は高い

マウスをLogicoolのG502に変更。 このマウス、GHUBというソフトウェアで制御しているみたいなのですが、そこそこの専門知識を必要とするため、正直さっぱりです。 どうにか自分が欲しい機能は設定できたけど。 逆に言うと、このGHUBがアクティブな状態じゃな…

書くのを忘れていた日の日記

特急ひのとりの先頭車両、最前列の席が取れたぞー! すみません。今日はコメントへの返信をお休みします。 明日必ず。

食べる

ほとんど食べていなかった何日か前に比べたら、かなりマシになった。 食欲はあるみたい。 でも、食べたいという気持ちが薄いから、食べるきっかけがつかめないんですよね。 例えば昼ごはんなら冷食だったり、そば・そうめんだったり、いつもいくつか用意して…

無題

本日の日記はお休みです。 まさか少し希望が見えてきたところに、ぜんぜんちがう方向から弾が飛んでくるとは思わなかった……。

もう大丈夫、か?

ようやく光明が見えてきました。 明日から遅れを取り戻さないと。 12月中にカクコンに出す作品を書き終えたかったのですが、最悪連載しつつ追いかけるかたちで執筆することになりそうです。

人と話す

リモートでの打ち合わせ終了。 webカメラを使うのは初めてだったけど、とりあえずうまくできたみたい。 やっぱり今の九曜のは人と話すことが必要なのかもしれない。 創作活動のほうではなく、精神的に。 今いろいろとうまく整理できない問題を抱えていて、こ…

無題

いったい今、どんな問題を抱えていて、何に不安を感じているのか。 一度整理しないと、感情がごちゃごちゃになってるな。 明日はwebカメラを使った初めてのビデオ会議だったりするのですが、このままではよくないですね。

まずは寝る

まだひとつ大きな問題があるけど、ようやく状況が好転してきた、かな? 後は日常に積み重ねで立て直していけたら。 まずは睡眠が決定的に足りていないので、寝よう。 本日のweb拍手レス~♪(11日23:59までの分) -11日- 19時~ くよーさんにいいことがありま…

無題

今日も気分はどん底。 日記を書く気力もないです。 明日かな? 少しは上向きそうなきっかけがあるのは。

無題

今日は心底ひどい一日でした。 明日は今日よりもう少しいい日でありますように……。

MASK

買いものに出かけて、ほとんど着きかけているタイミングでマスクを忘れていることに気がつきました。 予備のマスクを普段持ち歩いている鞄に入れておかないとダメですね。 マスクをすること自体は何とも思わないのですが、マスクをしている二次元絵は苦手。 …

完結

無事、図書カノ3が校了しました。 シリーズ完結。 これでもう図書カノを書くことはありません。 担当さん「じゃあ、次の企画について近々電話しますので」 おおぅ、早速か。 まぁ、また縁があれば、と一回一回お別れしないだけありがたいんですけどね。 本…

やりすぎた……

まさか文字数に制限がないからって、SSを一万文字も書くとは……。 わたしゃアホかよう。 でも、これで締め切り付きのお仕事からは解放された。 明日からカクコン用の原稿と書く担当さんに投げる企画書に専念できます。 すみません。今日もコメントへのレスは…

ヤバス

明日締め切り。 超ピンチ。 文字数に制限がないからって、張り切って書きすぎた。 また25時くらいに送ることになりそうな? というわけで、本日は拍手コメントのレスをお休みします。 たぶん明日?

10カ月ぶり?

母上の病院が面会を再開したので、兄上を捕まえて行ってきました。 まだまだ家族だけ。1度行くと2週間は開けないといけないという。 制限が多い。 ついでに座布団を購入。 おいもさん4号(スクータ)では大きいものは買えないので。 にしても、母が元気で…

行きも帰りも名古屋

年末の旅行は、実現すると愉快な感じになりそうですね。 行きは名古屋まで出た後、特急ワイドビューしなので長野へ進軍。人と会った後は新幹線で東京へ入ります。 帰りは名古屋から特急ひのとりで大阪へ。 名古屋ばっかりね。

行くか……

いちおーコミケ1日目のアーリーチケットは取れたんですよね。 でも、本命は2日目。 これが取れないとちょっと痛い。 とりあえず29~31日で計画を立てるかな。 担当さんに挨拶をしたいけど、プロットを投げておかないと恰好がつかないだろうなぁ。