2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下すもの、背負うもの

なんとなく――コロナ以後、生活様式の変化とともに勤務形態や業務の内容など、いろんなものが変わり、それを機に自分の生き方みたいなものを見つめ直す人が増えたのではないかと思いますね。 九曜も春の自粛期間、夏の入院と療養の間、いろいろ考えました。 …

それもそうか

今日、夕方にとある絵師様と話をしていたのですが、曰く「キャラデザがんばったのに、1冊で終わって悲しい」。 「この人も大賞を取ったのに……」と、担当した作品の著者の名前を挙げて嘆いていました。 そりゃそうですよね。 デザインしたそのキャラを別のと…

試し読み

GA文庫から11月発売の『週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!』の試し読みが公開されました。 投稿サイトに掲載していた図書カノとちがって、こちらはこれが初公開となります。 ぜひ作品にふれてみてください。 ul.sbcr.jp

ご報告

Twitterですでに告知していますが、無事に『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』の続刊が決まりました。 これも皆様のおかげです。 ありがとうございました。 来月にはGAから『週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!』が出ます…

座・椅子 その2

昨年死んで成仏した父上の座椅子を引っ張り出してきたのですが、少し高いですね。 そもそも立ったり座ったりがしやすいようにと思って、九曜がそういうのを選んだのでした。 やはり一度ホームセンターに見にいって、いいのがあれば兄に車を出してもらう、と…

ザ・椅子

座椅子がほしいのです。 とは言え、ホームセンターやニトリへ行っていいものを見つけたところで、持って帰ってくる術がないんですよね。 amazonでテキトーに評価の高そうなのを買うか、とも思ったけど、どうも悪いレビューばっかり目についてしまって、買う…

ドラクエ3封印

よし、お休み終わり。 明日からとにかく書く。 ……今日も遊んでたんかい、というツッコミはなしで。 目標としては今年中に2冊分。 ひとつは趣味だから1冊分でいいけど、目標は高めに設定しておきましょうか。 ほれ見たことか。今までテキトーに生きてきたや…

アレフガルドを歩く

昨日ひとつプロットを担当さんに投げたので、今日は休憩。 ということで、中途半端になっていたドラクエ3を進めました。 九曜さん、アレフガルドは歩く主義です。船で移動すれば手っ取り早いのですけどね。 けっこう歩いていくことができて、行けないのはマ…

やると決めたはず

実は年度内くらいのお仕事の予定は詰まっていて、今年もカクコンは参加できそうにないかな。 と思ったけど、昨日、自分から成功をつかみにいくと決めたばかりですね。 まずは死ぬ気で両立を目指しましょう。

要するに、

なんだかんだで、いいかげんに生きてきましたからね。 ここいらで成功をつかむために努力してもいいんじゃないかと思うわけです。 本日のweb拍手レス~♪(22日21:30までの分) -22日- 13時~ >>ベアーさん いいんじゃないですか。幸い、年はあ…

近況報告

実は九曜、現在休職中です。 しかも、もとの場所(大学、役割)には戻れない可能性がある、という条件付きで。 ただ、九曜としては『戻れない』じゃなくて、『戻らない』だろうなと思っています。 たぶんもう気持ちが切れているんでしょうね。 春の自粛期間…

近況報告をしようかと思った

九曜の近況っぽいことを書こうかと思っていたのですが、気がつけばまたもやこんな時間。 最近こんなのばっかりですね。 本日のweb拍手レス~♪(20日23:59までの分) -19日- 8時~ >>熊さん そのツイも見ました。最初は自作でデビューして、後は…

うるさい

世の中、キメツキメツ実に鬱陶しいな! 急にうるさくなったと思ったら、劇場版が公開されたのか。 マスメディアが『今や社会現状となった』の枕詞を使いはじめたら、途端に胡散臭くなる気が……? 執筆が思ったよりすすsんでいないので、今日の拍手コメントは…

例の記事のお話

少し前に話題になった、2年半で7冊書いて、印税収入200万、というお話。 最初聞いたときは、そんなことあり得るのか? と思ったけど、結論から言えば「あり得そう」。 マイナーレーベルで、初版部数も印税率も絞られたらって感じ。 ただ、時代もありそうで…

本気で東京に行こうと思ったらこれだよ

お気に入りのホテルのひとつ、五反田のルートインが営業を終了していました。 やはりコロナの影響でしょうか。 ツインの部屋もひとりで泊まれるし、部屋によってはユニットバスの外にも洗面台があって、とても居心地がよかったんですよね。 コーヒーも好きな…

書けない日

すみません。今日の日記と拍手コメントへのレスはお休みさせてください。 今、どうでもいいことを書こうとしたのですが、まったく文章がまとまりませんでした。 頭が回っていないみたいです。

唐突に実感

お仕事モードに片足だけ突っ込んだ九曜です(何 パソコンから顔を上げて、ふとそこにある壁掛け時計に目をやると、文字盤がはっきり見えるのです。 前は見えなかったのに。 日々ちょっとずつよくなっていくから気がつかなかったけど、トータルで見るとかなり…

明日っていつ?

おおっと、もうこんな時間。 日付が変わってしまいましたね。 状況が停滞しても、自分までその場にとどまるわけにはいかないので……明日からお仕事モードです。 あれ? 昨日も似たようなこと言っていたような? 明日から本気出すみたいになってきてるな。 す…

動かない状況

今日も何の連絡もなく、何もしないまま一日が終わろうとしています。 知り合いの作家さんとLINEやDMで話してばかりだった気が? どうも状況がは行きつ戻りつしてますね。 さすがにこれはよろしくないです。 明日はもうちょっと創作活動の時間をとろう。どっ…

未だ結果出ず

さー、週が明けて、二度目の土日が過ぎたけど、何の連絡もないぞー? それだけ判断に困っているということか。 大丈夫だと思いたくて、いろいろいい材料を探しているのですけどね。 でも、実際のところ、どれもこれも確信を得るまでになるはずもなく。 あー…

この日記、なくてもよくない?

『週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!』の発売まで、あと1ヶ月ほどですね。 特典情報をまとめようかと思ったのですが、この日記でやるよりはTwitterのほうがわかりやすそうですね。 見ている人もあちらのほうが多いでしょうし。 簡単に言う…

只今23時

続刊を出せるかどうか不安で、結局何も手につかないままこんな時間になってしまいました。 もう開き直って、今日は遊びましょう。 あまり時間は残っていないけど。

ぎょっ!?

何の気なしに書いたツイートが、やたらとリツイートされてびっくりした。 まぁ、実際には九曜が引っ張ってきた記事を取り上げたかっただけのようですが。 「お前は何を言っているんだ」みたいな、直接九曜に対しての意見はほとんどなかったし。 だったら、面…

将来も通用するか

歴代歌姫ベスト100、なんて番組が放送されていますね。 さてさて、いま活躍している歌手で、20年後、30年後に歌番組に出演して歌を披露したら、聴いている人が目を潤ませる、なんて歌手、果たしてどれくらいいるでしょうね。

正義の算盤、強い!

まずいですね。 原稿がさっぱり進みません。 進むのドラクエ3ばかり(何 SFC版だと商人が普通に強キャラなので面白い。 実はバラモス戦付近で最強の武器を持っているのが商人なんですよね。

悪くはない、はず

どうにも落ち着きませんね。 それもこれも続きを出せるかどうかわからないからなのでしょうけど。 早く結果が出てほしいものです。 そこまで悪くはないと思っているのですけどね。 とは言え、希望的観測混じりの勝手な体感なので、これほどあてにならないも…

そこそこ良好

今日は病院でした。 到着から会計まで5時間。 最長かも。 尤も、1時間以上前に着いておきながら番号札を取らず、10人ほどに抜かされたり、手術時の糸が緩んできていて、抜糸で1時間の延長戦になったり――それらがなければもっと早かったかも。 とりあえず…

名曲ぞろいのペルソナ

明日は朝早く起きて、遠出。 なので、旅のおともにするために、P3D&P5Dのサントラの整理をしました。 CD6枚組なので、なかなか大変でした。 本当は入院前にしておきたかったのですけどね。 まぁ、結果的に入院生活で一回もウォークマンを使いませんでした…

寝れ

さっぱり頭が回りませんね。 たった100文字超の文章すら、すんなり書けないというのはどういうことか。 とりあえず十分な睡眠かな。

またしても

そして、気がつけばまたもこんな時間。 仕方がないので、今日は拍手コメントへのお返事だけで。 本日のweb拍手レス~♪(2日23:59までの分) -29日- 21時~ 新刊おめでとうございます。無事入手しました。お祝い?という程ではございませんが、ご…