2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

改名

諸事情により『脇谷九曜』という名前になりましたが、まぁ、気にするな。そのうち戻るから。 今日はお休みでしたが、相変わらず事務的な手続きに追われまくっていました。 ほんと、裕夢さんとバカ騒ぎしてる場合じゃないわ(笑 本日のweb拍手レス~♪(31日…

自信をもとう

昨日、とある作家さん(すでに一度会ってる)に超ビビりながら「夏コミ合わせで東京に行くんですけど、お会いできますか?」とDMを送ったら、「状況のスケジュールを教えてくださり、ありがとうございます! 大丈夫です!」みたいな勢いの返事が返ってきて、…

心が不健康

お仕事が早番の日は、今までより30分早く起きないと家事が片付かないことに気がつきました。 しかも、昨夜はやたらと寝つきが悪かったし。 おかげで眠いです。 昨日は午前中に兄がきていろいろ話し合いをして、それから外で昼食を食べて――で、家に帰ってきた…

思い出

7/6のラブコメ決起会で個人的にツボだったこと。 屋久さんと話をしていて、なんか風が吹き込んでくるなと思ったら、部屋の入り口が開けっぱなし。 屋久さんが「誰―?」と聞くけど、みんな話に夢中。とりあえずその場は、入り口側に座っていた九曜が閉めまし…

叱責と理解と心配

「二ヶ月休職させてください。むりなら辞めます」 「辞めた後はどうするの?」 「期せずして身軽な身になったし、幸い打ち込めるものはあるので、それで成功するなり失敗して野垂れ死ぬなりします」 ……わりと真面目に上司に怒られた。 でもって同僚からは、 …

やることが多い

父の死後、やることが多いです。 水曜日には兄と半日、区役所でいろんな手続きをしていました。 それでもまだまだしなくてはいけないことが山積みです。 今日は朝から高知県へ戸籍謄本を請求しました。 後は、世帯主を九曜に変えた上で住民票を取らないとい…

すんなりいかない

九曜の休職願いはすぐ上の上司では判断できないらしく、持ち帰られました。 やっぱり「疲れた」「少し仕事から離れたい」みたいなふわっとした理由では弱いようですね。 正規社員ほどかっちりした立場じゃないんだから、それくらい融通利かせろよと思う。ス…

忌引き終了

明日から職場復帰。 忌引きで休みが取れる間に、もっと原稿を勧めたかったのですけどね。 さっぱり書けませんでした。 たぶん諸々の事務的手続きに追われているのもあるけど、それ以上に精神的に参っているというのもあるのも大きいかな。 本日のweb拍手レス…

考え中

長めにとった忌引きも明日で終わり。 職場復帰したくないのは、長く休みすぎたからか、何もかもがいやになっているからか。 とりあえず上司に相談して2、3ヶ月休職させてもらおうかと考えています。 九曜の立場ではむりなら思い切って退職ですね。

府知事から弔電

日記で何度かふれたかと思いますが――実は母が大病を患い、もう二年も入院しています。 で、今回父が亡くなったことの連絡を伯父に頼んだのですが、叔父のひとりには母のほうが亡くなったと伝わってしまったらしく、通夜にきた叔父がたいそう衝撃を受けていま…

どうするか……

完全に糸が切れた感じ。 多めに休みを取って木曜日から復帰なんだけど、あんまり戻りたくないなぁ。 やっぱり思い切るか? 本日も拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 いいかげん明日には書きます。

今後のこと

思いがけず身軽になってしまいました。 父が遺してくれたものの量によっては、好きなことに挑戦して、テキトーに死んでいこうかと思いはじめています。 そのことを兄に伝えると、「それもいいかもな」と言われました。 父のものを整理しつつ、今後のことを考…

これからが本番

とりあえず初七日まで終了。 父の部屋に祭壇が組まれました。 (因みに、神式なので本当は告別式ではなく葬場祭、初七日ではなく十日祭) とは言え、派手な式典が終わったというだけで、まだまだ今度は事務的な手続きがいっぱい残っています。 なかなか大変…

明日が本番

家に帰ってきたら、誰もいなくて愕然としますね。 二年前に母がいなくなって、今度は父がいなくなって――今はこの家に九曜ひとりです。 いつか慣れるのでしょうか。 とりあえず、まだ通夜が終わっただけ。 明日は告別式で、一日仕事。 今日はお風呂に入って、…

無題

Twitterにすでに書きましたが、今朝方、父が他界しました。 昨日の夕方は普通に話していただけ寝耳に水。 しばらくバタバタしそうですが、今年中には皆様に新作を届けられるようにがんばりたいと思います。

思い出せ

さて、ここで自分は何のために新作を書いていたのか思い出そう。 何のため? 読者のため? 自分のため? いえ、たったひとりの人間のためです。 その人に面白いと言ってもらいたくて書いています。 今回にかぎっては実に不純な動機ですけどね。

締め切りマジか!?

父上がまた入院したぞー。 いや、ほんとお前、勘弁してけれろ。 いま本気で忙しいのよ?

闇、病み

自分でもびっくりするくらい病んでて笑う。 ラブコメ決起会の後から、明らか精神が不安定になってますね。 なんと醜いことか。 本日のweb拍手レス~♪(14日20時までの分) -12日- 21時~ >>yamaさん たぶんそうだろうなと思ってました(笑 昨日フ…

ん?

三連休? 知らんな。九曜は普通にお仕事ですよ。 つーか、家にいても原稿を書いているんだから、休みもへったくれもないんですけどね。 むしろカウンタに座りながら、原稿のことを考えてるまであります。 拍手コメントへのレスは本日はお休みです。 明日まと…

タイトルにキャラの名前を入れること

実は九曜、小説のタイトルに登場人物の名前を入れるのには抵抗がありました。 いや、だって、見た人は「それ誰やねん」でしかないと思うんですよね。 それでも『佐伯さんと、ひとつ屋根の下』で佐伯さんの名前を入れたのは、作中、佐伯さんは最後まで佐伯さ…

原稿を書く

昨日は九曜のTwitterライフが変に充実していましたね。 まぁ、暗い感情を刺激されることもありましたが。 さてさて、ラブコメ決起会のメンバーになったところで、原稿を書くのは九曜以外にないので、浮かれていないでがんばらねば。 九曜が新刊を出すことま…

執筆には向かいない日

今日は本業がお休み。 ただ、雑事がいろいろたまっていて、執筆時間はあまりとれないことを覚悟していました。 そしたら朝、母が入所している施設から連絡があり――左手に力が入らないから、どこか病院につれていくとのこと。 まずは第一報として「〇〇病院で…

こんな感じ、か?

私生活がバタバタしているせいで、スケジュールが大幅にずれてきていますね。 兎に角、早く一作品初稿を書き上げてしまいたいところ。 この半年でだいたい自分がどれくらいのペースで書けるのかわかってきた感じ。 まずは書く前段階として、九曜はわりとかち…

ホテルのお話

今回、けっこう急な話だったので、池袋のいつものホテルが取れませんでした。 じゃあ、去年の11月に泊まった、同じく池袋のホテルを……と思ったら、空室はあったけどバカ高いの。 土日の宿泊は高いね。 というわけで、仕方なく弟二候補だったホテルの同系列の…

メンツ

自作を持ってこれなかった人もいるので、例の写真を見ても参加者は把握できないと思います。 以下がラブコメ決起会のメンバーでした。 屋久ユウキさん 三河ごーすとさん 望公太さん 二丸修一さん 聴猫芝居さん 鰤/牙さん 折口良乃さん 小牧亮介さん 落合佑…

ラブコメ決起会

半月ほど前、突然屋久さんから連絡をいただきました。 交流会を開くので参加しないか、と。 果たして九曜みたいな木っ端物書きが参加していいのかと思いましたが、5分ほど悩んだ末、参加した次第です。 うん、楽しかった!

本日の購入物

恋愛カルテット リトルプリンセスの恋愛相談 (ファミ通文庫)posted with amazlet at 19.07.05箕崎准 KADOKAWA (2019-06-29)売り上げランキング: 122,133Amazon.co.jpで詳細を見る スーパーロボット大戦OG‐ジ・インスペクター‐Record of ATX Vol.5 BAD BEAT B…

今月の購入予定 追加

げこここ その2。 コミックス ・今日、小柴葵に会えたら。1 / フライ そう言えば、フライ先生のこれがあったわ。 買わねば。 本日のweb拍手レス~♪(4日21時までの分) -4日- 3時~ >>熊さん 千葉ネズミーランドは中学のときに行ったっきりですね。…

今月の購入予定

げこここ。 小説 ・友達の妹が俺にだけウザい 2 / 三河ごーすと これだけ、かなぁ。 最近情報収集を疎かにしているので、ほかにもあるかも? 本日のweb拍手レス~♪(3日19:30までの分) -2日- 13時~ >>熊さん いえ、来週じゃなくて今週末ですね…

今日も病院

www.nicovideo.jp 今日も朝から病院。 日記代わりに昨日アップした動画を置いておきますね。 因みに、6月でこのサイトは21周年。 日記は今日で連続3333日目となりました。 本日の拍手レス~♪(2日8:30までの分) -1日- 20時~ 地獄少女が実写化云…