地獄にいることに気づかない人たち

現状、あの界隈ってかなりひどい状況になっとるよな、と。
 
とにかく自分たちが嫌いな医療従事者やインフルエンサーに噛みついてくれる人間を持て囃し、噛みついている人間は煽てられてどんどん言葉が強くなる。
その結果、訴えられても誰も謝罪を提案しない。引くことを許さない。
 
そりゃそうだ。そのほうが面白いもの。
「何もできませんが応援してます」とでも言えば何となく一緒に戦ってる気分になって、まぐれ当たりで一矢報いてくれたら万々歳。
 
周りにしてみれば完全ノーリスクの召喚バトル。
最悪なのは、煽てられて神輿になった人間がそのことに気づいていないこと。
 
訴えられて敗訴して、多額の賠償金を払うなり前科がつくなりして、「使えなくなった」ら捨てられて終わり。
何となく一体感を醸し出していた取り巻きは新しい神輿を探して同じことをするだけ。
 
果たしてそんな地獄を自分たちで作り出して、どっぷり浸かっていることに気づいているのかいないのか。
最近のあの界隈を見てそんなことを思っています。