2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記を書く時間とネタがないので

よし、釜揚げうどんの日である明日は晴れだな。 うーむ、よしよし。 本日のweb拍手レス~♪(31日23:30までの分) -31日- 1時~ >>熊さん LhaPlusってそんな機能ありましたっけ? 確かにひとつずつ買う手もありますね。九曜が考えたのは、ひとつは肩に提げて…

ホームセンターで食器を買いたい

今ってホームセンターで食器を買うとどんな感じですかね? (超アバウトな質問) いえね、ホームセンターにいい感じの茶碗と湯飲みがあって、買おうかと思ってるんですよ。 仮に買ったとして、レジ袋が有料になった今だと、そのまま茶碗と湯飲みをほいと裸で…

お前は許さん

解凍パスで悩んでいたら一時間が過ぎていました。 しかも、結局わからずじまいで得るものなし。 頭痛が起きただけ。 あけられなかったのは腹が立つけど、今回のは自分の理解力の不足と言語の壁が原因なのでまだ諦めはつくかな。 以前にあった、そのファイル…

雨とな?

明日から大阪はひたすら雨ですね。 全国的にかもしれないけど。 時間単位で見れば止み間はあるみたいなので、買いものくらいは行けそうかな。 九曜が一度に買ってこれる食材はだいたい三日分ですが、単純に食べて生き延びるだけならもう二日くらいは大丈夫で…

炭の香りが好き

ようやく好みじゃない香りのトイレの消臭スプレーがなくなりました。 ダメですね、テキトーに買ったら。 やはり炭ですよ、炭。 九曜、炭の香りが好きで、玄関の消臭剤も炭の香りです。 最近新しいのを買ってきたばかりなのですが、またすぐに出かけるからと…

早々に諦める

日記に書くようなネタがありません。 さっきから考えているのですが、このままでは作業に戻れないので、今日はお休みにしておきます。 明日は何か書きます。 どれだけの人が期待しているかは知らないけど。 本日のweb拍手レス~♪(26日23時までの分) -26日-…

乗り換えを勧められた

ケーブルテレビの保守点検終了。 そのついでにスマホをJ:COMに乗り換えないかと勧められました。 最近は番号だけでなくメールアドレスも持ったまま移れるらしいので、そのへんの変更なく安くなるなら今のところ損はないように見えるなぁ。 電波に関しては、…

忙しい

今週はどうもちょこちょこ忙しいですね。 明日は午後からJ:COMが保守点検にきて、明後日は母の見舞い。 母のほうは病院に胃瘻の件を伝えたので、スケジュールが決まり次第動きはじめます。 来週になったら生命保険のほうも片付けてしまおう。 自分と母の保険…

ペルソナミュージック

ペルソナのライブCDが届きました。 九曜さん、ちょうど新しい作業用BGMがほしいフェイズに入ったので、非常にいいタイミングでした。 まだぜんぶ聴いていないけど、歌詞カードを見ていると新しい曲がありそうな? 既存の曲もけっこうアレンジされているので…

そこにあるけど使えない機能

LINEの電話機能? よくわからーん。 担当さんからLINEの延長でそのまま音声通話が飛んできたけど、うまく出られなかった。 そう言えば、裕夢さんと初めてふたりで会ったとき、待ち合わせ場所にいたらLINEの電話がかかってきたけど、あのときも出られなかった…

20分の距離にある吉野家

我が家からおいもさん4号(スクータ)で20分くらいの距離にある吉野家に行きました。 あるのは知っていたんですけどね、あまり行く気にならなかったんですよ。 理由は、大きな交差点がふたつあるから。 ひとつは高速道路の下の信号。 もうひとつは、その高…

一日が終わる……

おけ、今日は何もできてない。 明日取り戻すと心に誓って、今日はひとまず寝ましょうかね。 ……ちょっと予想外のことがいろいろありましてな。

試行錯誤中

だし茶漬けの食べ方、だいたいわかった。 説明では150ccのお湯ってなっていたけど、これではちょっと多い。 薄くなるし、お茶漬け一杯食べるのにこんなにいらん。 ということで、100ccに変更。 そして、一杯で終わらせるにはもったいないので、もう一回100cc…

どうせいつもの

明日は担当編集者と打ち合わせです。 ぶっちゃけ、いい結果にならなそうな予感がひしひしとしています。 結局いつものところで担当さんを納得させられず、出していた企画を引き上げる羽目になるのではないかと。 もうこの展開、飽きたな。 ま、そのときはそ…

ストレス解消

もしかしたら九曜のストレス解消法は洗濯槽の掃除ではないかと思えてきました。 洗濯槽クリーナーを入れて、浮いてきた黒カビを見ながら指さして爆笑してたらそれなりに気は晴れるし。 けっこう一日仕事なんですよね。 と言っても、一日中洗濯機に張りついて…

食べたり買ったりした昨日

昨日、病院に行った際、前回ですっかり気に入ってしまっただし茶漬けのお店に寄りました。 今回も真鯛。 ついでにせっかくだからと、お湯で作るだし茶漬けも買って帰りました。 15食分。1870円。 正確にはお昼を食べた後、一度病院に行き、診察を終えてから…

今日のことは明日書く

今日は病院でした。 まあまあ書くネタはあるのですが、その一方でちょっと腹の立つこともありまして。 とは言え、その怒りは最終的に自分に向くので、こういうのはとっとと忘れてしまうにかぎるかなと。 怒りを持続させるにもエネルギィがいるし、エネルギィ…

それはない

今期のドラマ『Drチョコレート』を見ています。 これってプライベートや本業ではパッとしない面々が、闇医者チームとしてはスペシャリストな仕事ぶりを発揮する、というのがひとつのコンセプトになっていると思ったのですが、ちがいましたかね? 昨日の放送…

新しい服、古い服

思い入れのある服がいよいよ傷んできました。 仕方ないですね。九曜がまだ学生のころ、PINK HOUSEにハマり出したときに買った服ですから。 むしろよくもったほうです。 今度スパッと捨ててしまいましょう。 ついでに衣装ケースの中のほかの服も一度整理しな…

雨が降ります、雨が降る

明日から雨のようですね。 大阪は、ですが。 全国的に雨かどうかは知らんです。 基本的に九曜は、何日か先の天気まで確認したうえで動いているので、あんまり傘のいらない生活をしていますね。 先日運悪く東京で雨に降られて、久しぶりに傘を開いた気がしま…

くやうさんの近況

現状、 ・結果待ち1件 ・判断待ち1件 ・質問の回答待ち1件 ひとつめは、まぁ、のんびり待つしかなかんべぇな感じ。 ふたつめは、締め切り優先で自分でも納得いっていないものを投げているので、日々回答がないことに安堵していたりします。 次に連絡があ…

うっかりの代償、2万年

うっかりコンタクトレンズを粉砕しました。 ちょっと雑な磨き方をしたせい。 このところ弱くなってそうな感触はあったんですよね。 そこまでわかっていたなら、もう少し丁寧に扱えばよかったのですが。 つい半年ほど前にも紛失しているので、なおさら自分の…

フライパンと包丁

今日、新しいフライパンでアルミホイルを敷かずにお肉を焼いたら、ぜんぜん焦げつかず驚きました。 前のやつ、かなりコーティングが剥げていたんだろうな。 何かで読んだけど、熱いフライパンに水をかけたらよくないらしいですね。九曜はよくやっていました…

まぁまぁ詰んでいる

今日の日記は、親が死んだ後のお金、というグロテスクなお話なので、自己責任でお読みください。 では、はじまりはじまり。 我が家の家計は母が管理していまして。 その母が悪性の脳リンパ腫であっという間にコミュニケーションが取れなくなると、非常に困っ…

別に心配ではないけど

新型コロナが5類に移行する明日を前にして、何人かの医療従事者の方が情報発信に区切りをつけると明言されていますね。 そして、それに対して「逃がさない」「責任をとれ」と的外れなことを言い出すあちら界隈の連中という図。 いや、「逃がさない」「責任を…

リニューアルで便利になった

去年リニューアルしたガソリンスタンドがとても便利です。 まぁ、給油の機械に関してはどこも似たり寄ったりで、あれ以上便利になりようがないけど、お金を入れるほうが進化していたのですよ。 なんと紙幣だけじゃなく小銭も使えます。 いや、以前は使えなか…

ギャンブルはしない主義

明日は兄上と昼食です。 せっかくお昼を外ですませるのだから、いつものように夜も外食をして一日自炊しない日にしようと思ったのですが、どうやら明日の大阪は雨のようです。 最初は昼過ぎから雨の予報だったのがだんだん後ろにずれてきて、どうも夕方から…

3期のBOXはまだか

何年か前に地上波で見た『マイ・インターン』がまた見たいなと思いつつ、とりあえず『トレマーズ』を見る九曜さん。 それはさておき、今月は文ストがないんですよ。 今まで一挙放送だったり2話ずつの放送だったりで、さほど途切れることなく繰り返し放送し…

フライパンと包丁

ついにフライパンを買いました。 ま、言うても1800円くらいのやつですけどね。 でも、ブルーのダイヤモンドコートで焦げつきにくいらしいです。見た目もおしゃれ。 最近、ただ焼くだけのときはフライパン用のアルミホイルを敷くという技を覚えたのですが、そ…

そろそろ真剣に

今日は午後から母上の見舞いへ。 そこで病院のほうから胃瘻を勧められました。 現状、母は鼻からチューブを入れ、直接胃に栄養を流し込んでいる状態です。 説明によると、この状態は本人にとってもストレス(精神的)だし、胃にもストレス(物理的)。肺炎の…