麺類

気がついたらいつの間にか行かなくなってたお店に行ってみよう企画第1弾、
ということで、昨日三田製麺所でお昼を食べてきました。
 
……食べ方忘れてるわ。
 
九曜さん、定期的につけ麺を食べたくなるわりには並盛りですら多いんですよね。
小盛りを頼むべきところ、並盛りを頼んでしまいました。
 
食べたのは期間限定の味噌つけ麺。
でも、三田製麺所自体久しぶりなので、普通のつけ麺とのちがいがわかりませんでした。
 
また近いうちに普通のを食べにいくかな。
最終的にいちばんさっぱりしている鯛だしつけ麺に落ち着きそうな気もするけど。
 
因みに、今日の夕食は豚つけ蕎麦。
某和食レストランのクーポンが明日で切れるので食べにいってきました。
 
明日のお昼はざるうどんを食べようと思っているのですが、寒波で寒さも極まるそうなのでどうしようか考え中です。
 
ところで、九曜さんは麺類の大盛り・替え玉の類は、いけるやつとむりなやつがあります。
ラーメンとつけ麺はむり。一人前が限界です。
 
反対に、うどんとそばは大丈夫です。
丸亀でうどんを食べるときは1.5玉がスタンダードだし、そばも大盛りが無料なら大盛りで食べてます。今日のつけ蕎麦も大盛りでした。
 
両者のどこに差があるのかはわかりませんが。