2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

延長とな?

どうも緊急事態宣言が延長される公算が高いみたいですね。 さて、問題はわたしの休務希望も延長できるか、です。 「怖いから出たくないと言っている人間を、むりやり引っ張り出すことはできない」と一定の理解を示してくれている上司ですが、さすがにそろそ…

探せーぃ

ちょっくら資料を探すために本棚をひっくり返し中。 すわ空き巣かと思うほど漁っているのに、いいものが見つからない。 何の成果もないまま、これを戻すのか……。 本日のweb拍手レス~♪(29日23時までの分) -29日- 6時~ 「敬意をもって接する」を…

ちょっとだけつらつらと

九曜は、九曜と皆さまの関係は『お友達』ではないと思っています。 別にクールを気取って言っているわけではありません。 そこは事実としてわかっていただきたいな、と。 でも、皆さまが一定のマナーと常識と、敬意をもって接してくれたら、九曜はどこまでも…

なぜ繰り返す?

SHARPのマスク、回線が混みすぎて、抽選の受付すらしてもらえなかったー。 一度失敗してるんだから、もっと頑強な回線は用意できなかったのだろうか。 わたしの3時間返せよ……。 web拍手レス~♪(27日22時までの分) -27日- 0時~ >>熊さん 次に何…

ちょっとつらつらと、、、

最近のラノベ作家は、以前に比べてやらなくてはいけないことが増えたと言われています。 Twitterを使っての宣伝とかファンサービス、試し読み的に投稿サイトへの投稿とか、ですね。 エゴサ? エゴサは知らん。 でも、それを面倒だと思う作者は意外と少ないの…

あ!

しまった! また日記を書くのを忘れてた! なんか考えることが多いうえに、少し微熱が続いてるんですよね……。

わたしは何ものか?

九曜というラノベ作家は、いったい同業者からどう見られているのだろうな? よくわかりません。 ただ、少なくともわたし自身は、TwitterのTLを見て吐いています。 本日のweb拍手レス~♪(23日22時までの分) -23日- 20時~ お隣さんと始める節約生…

他人事ではない話

今度は岡江久美子さんか……。 もう20年以上前になるけど、『天までとどけ』というドラマが好きで、毎日録画しては学校から帰ってきた後に観てたなぁ。 あの13人兄弟のお母さんが……。 誰もが知っている人の死に、残った人間はよりいっそう気を引き締めるしかな…

できるだけ休みたい人

緊急事態宣言が延長されるという見込みが強いみたいですね。 その一方で、大阪は感染者が減ってきたとか。 いや、まぁ、減ってきたと断言するのは早いのかも。まだ一日だし。 さてさて、緊急事態宣言が延長されるからという理由で、九曜の出勤拒否も延長でき…

そうだ、コンテストに参加しよう

ドラゴンノベルスのコンテストに参加しようかと思案中。 気がつけば何か目標がないと書けない体になってるし。 こういう機会でもないと『来世で逢いましょう』の続きは書けない気がするし。 コンテストの応募・投稿期間は5~6月。 ただし、投票期間が7月…

げ。

しまった! MMDのトゥーン系シェーダの研究をしていたら、もうこんな時間! というわけで、今日は日記も拍手コメントへのレスもお休みです。 わははー。 明日は必ず。

夜明けを待つ

夜明け前がいちばん暗い。 という言葉があります。 単純に日が昇って日が沈むという現象だけをとらえれば、夜明け前がいちばん明るいはずです。 これは何だろうな、と思って調べてみたのですが、要するに喩えらしいですね。 人はチャンスを待ってじっと息を…

そうさ、100%趣味

気がつけばGWが明けるまで3週間を切っていますね。 GW明けにはさすがにお仕事に出ないといけないだろうし、そうなったら一気に時間がなくなります。 やる気が出ないとダラダラしていても何もはじまらないので、とりあえず何か書きはじめようと思います。 ま…

作家と絵師様

どうやら明月千里先生の新作の挿絵を担当していたシソ先生が音信不通になったようですね。 シソ先生の言い分が出ていない以上、何が真実かわかりませんが。 榊一郎先生に言わせると「一ヶ月くらい連絡が取れなくなるなんてよくあること」らしいですが、そり…

おおっと、、、

あ、しまった。 新しい小説投稿サイトへのお誘いのメールがきていたけど、バタバタしていて返信を忘れてた。 『興味があれば連絡ください』だから、興味がなければスルーでいいかしらん?

不安なら休みましょう

大阪は府から休業要請が出されました。 まぁ、九曜が勤務する図書館は、もうすでに極限までサービスを縮小しているので、さほど変化はなかったようです。 (現状、キャンパスに学生立ち入り禁止。サービスは教職員にのみ) それでも2チームに分けてローテー…

成果のない一日

いろいろ考えてしまって、びっくりするくらい何もしなかった、何もできなかった一日でした。 日記もお休みです。 こんな時間だけど(23時)、美味しいコーヒーを入れて、頭を切り替えよう。

ちゃんとした生活を

数日前、朝から気分が悪かったのですが、新型コロナウィルスのせいだとは微塵も思わず、まぁ、十中八九テキトーな食生活をしているからだろうなぁ、と。 てことで、その日は間食をひかえ、コーヒーも普段の半分。お昼ごはんをそうめんにしたら、夕方にはすっ…

休みは続くよ、どこまでも

出勤停止(会社都合)は今日までですが、明日からも引き続きお休み(自己都合)です。 わはー。 感染者数が減少傾向になるまで休みたいところですが、たぶん引っ張れてもGW明けくらいまででしょうね。 そこで緊急事態宣言が解除されなくても、そのあたりが限…

わからん……

『名探偵コナン』は原作もTVシリーズも見ていなくて、劇場版が地上波で放送されたときにしか観ないので、人物関係や所属組織がさっぱりです。 安室というキャラが出てきたのは知っていましたが、彼はどこに属しているんだ? あと、コナン君はいつの間にか大…

引き続き休務。ただし、無給! みたいなっ

どうやら九曜、引き続き休ませてもらえそうです。 別のスタッフに連絡を取ったところ、やはり怖いから休みたいと言っていましたが、それでも縮小状態の図書館を回せるだけの人手は確保できたみたいです。 よかったよかった。 期間はどれくらいだろうね。 そ…

命あっての物種

大阪、また90人ほどの感染者が出たらしいですね。 先ほどニュース速報が出ていました。 そんな中、九曜が勤務する図書館は、かなり縮小したかたちで回すようです。 九曜も出勤。 ただ、世の中がこんな状況だから、出勤したくないというスタッフがいたとして…

死ぬのは小説家として大成してから

今のところ会社から何の連絡もないですね。 大学の図書館のホームページを見ても、休館情報の更新はなし。 府から正式な休業要請が出ていないみたいだし、方針を決めかねているのかも? TwitterのTLを見ていたら、「会社が出勤を強要するので、いま退職届を…

いいから休ませるんだ!

ついに大阪には緊急事態宣言が出されるようですね。 休業要請をする施設に大学も入っています。 九曜も休みが延長になるでしょうかね。 図書館という施設自体は閉めるけど、スタッフは中でお仕事――というのも当然考えられるわけですが、人との接触を7割減ら…

早いもので

気がつけば、父が亡くなってもう9ヶ月になろうとしています。 7月で1年。 そろそろ一年祭についても考えないといけないのですが、さすがに今の状況で60歳、70歳の父の兄弟を大阪に呼ぶのはむりそう。 一度兄と相談しないと。 本日のweb拍手レス~♪(6日…

確定申告

確定申告しゅーりょー。 去年は一冊も出していませんが、電子書籍と海外版の印税で、それなりの収入に。 とは言え、回を重ねるごとに目減りしていっているので、早く新作を出したいところですね。 経費面を見ると、交通費と宿泊費が大きいです。 何せ去年は…

正しくは、キリマ(山)・ンジャロ(輝く)

リビングに置くために、マガジンラックを買いました。 それはいいのですが、これが1000円ほどの安価なもの。 amazonで送料をとられるのがいやなので、ドトールのドリップコーヒーのバラエティパックをまた購入しました。 これで前の分の残りと併せて、50袋く…

この状況が平気な人

え? 今、世の中的には、はよ緊急事態宣言出せって流れなの? 少し前まで野党が、私権を制限できる緊急事態宣言を総理が簡単に出せるのはけしからん、みたいな論調で、左に偏ったマスコミもそれに乗っかってなかった? まぁ、『出せる権限を与える』ことと「…

もうすでにその気配が

気がつけば、この出勤停止も8日が過ぎ、残り10日となりました。 去年のGWの倍の休みです。 あ、でも、結石で倒れたときも20日くらい休んだ気が? ……絶対に出勤したくなくなるだろうなぁ。

冗談は真面目に

Twitterにも書いたお話ですが、そう言えば、今日は4/1。エイプリルフールですね。 嘘を吐く日なのか、嘘を吐いていい日なのか、定義がよくわからないです。 一時期よくエロゲメーカーが全力でネタをやっていましたが、今でもやっているのでしょうか? と思っ…