大型弩砲(バリスタ)の修理

このところ九曜がぎゃあぎゃあと騒いでいる我が家のバリスタですが、どうやら撹拌機を新調することで解決しそうです。
 
昨日一度解体して手入れをしてみたのですが、それでも直らず。
結局、今日サポートデスクに電話してみました。
 
まず撹拌機。どこかで話したかもしれませんが、水のタンクとつながる部分が破損しています。
先端が折れて、oサンダー……じゃない、oリングもぽろっと落ちる状態。
 
その状態だとやはりちゃんと水がタンクから撹拌部へと移動しないようです。
で、この水ですが、九曜は液体のかたちで移動するものだと思っていたのですが、どうやら圧力をかけて蒸気にしているらしいのです。
 
なるほど。撹拌部より上の位置にある計量器がコーヒーパウダーでドロドロになるわけだ。
水ならそこまでいかないけど、蒸気なら破損部分からそこまでのぼっていきますね。
 
このところコーヒーが普段より少なくなっていたのですが、既定の量の水が撹拌部に流れていないのが理由ようです。
 
こういった話をサポートデスクの方からされました。
非常によくわかる説明で、バリスタの構造を熟知しているのだなと感じました。
 
抽出されたコーヒーが途中から透明のお湯になってしまう理由はわかりませんが、同じタイミングで起きているので、やはり撹拌部の破損と連動しているのではないかと。
結論としては撹拌部の買い替えですね。
 
おそらくこれで解決だと思います。
当然これ以外の原因があり、撹拌部を取り替えただけでは直らない可能性もあるのですが、そのときはそのとき。
 
何せ5年も使っているので寿命がきていてもおかしくはありません。
送料込みで2400円が無駄になってしまうのは痛いですが、割り切って最新のバリスタを買いましょう。