郵便局アプリ

元旦に届いた年賀状の束に郵便局アプリの宣伝のチラシ?がついてましたね。
けっこう便利そうな?
 
特に手書きしなくても送り状が作れるのはありがたいですね。
九曜さん、旅行に行くときはゆうパックでホテルに荷物を送るのですが、いつも送り先の名前が長くて地味に辛いです。
 
アプリを使うとゆうパックが180円ほど安くなるのもたすかります。
でも、事前決済はいいとして、集荷にきてもらったときでも適用されるのかな? 一度ちゃんと調べないと。
 
特筆すべきはポスト検索。
 
普通は家で手紙等を書くし、家の周辺のポストは把握してるだろうけど、これが生活圏を一歩出るとすぐにはポストが見つからないみたいなんですよね。
九曜は経験がないけど、大学図書館に勤めていたとき、よく学外の利用者からポストの場所を聞かれました。
 
あまりにもよく尋ねられるので、仕方ないから校内を歩き回って地図を作ったわよ。
総合大学の広大な敷地だからあちこちにあったわ。
 
鬼太郎に手紙が届きそうな、本当に回収してくれるのか不安になるようなポストもあったけど。