そんな場合じゃないんだワ

昨日うっかりケーブルで放送していたドラマ『ユニコーンに乗って』の一挙放送を見てしまい、今ちょっと慌ててます。 明日のまっとうな時間には書き上げて送りたいところ。 『ユニコーンに乗って』、いい作品だと思うんですよね。 大人の青春って感じ。 調べ…

結局のところ

昨日日記であんなことを書きましたが、結局のところ締め切り前に旅行にいったとて旅先で作業をしているのだから、どこにいるかはあまり関係ない気がします。 何ならホテルのほうが捗るまである。 先日宿泊した金沢のホテルはフロントとラウンジが13階にある…

今日も日記はお休みです

それにしても、あれだね。九曜はなぜ毎度毎度締め切り直前に旅行にいっているのだろうね?

とりあえずページだけ

作業がさっぱり進まないまま一日が終わろうとしています。 旅行の疲れかな。すごく調子が悪い。 とりあえずamazonに商品ページができていたので、これを貼って日記に代えさせてもらいます。 予約は受け付けていないようですが。 https://www.amazon.co.jp/dp…

もう行ってきた

すまんな。昨日の日記であんなことを書いておきながら、あのときすでに金沢のホテルにいたんだ。 昨日の時点でまだ旅行にいってないなら、いったいいつ行くねんて話だわね、実際。 理由としては、あまりリアルタイムの居場所は発信しないようにしようと思っ…

旅行支援はじまる

石川県の旅行支援もはじまったようですね。 一昨日だったかな? 実際、早いですよね。 1/1に地震があって、3月の中旬には復興支援の経済政策がはじまるのですから。 さて、気まぐれに九曜が利用する予定の金沢のホテルを見てみると、案の定宿泊費が上がって…

いつの間に……?

今、ぺけったの新作告知にイラストレータのマニャ子先生がいいねをつけてくれていたのですが、よく見たら『フォローされています』の文字が……。 いつの間に!? フォロワーのリストを見てみたのですが、繰っても繰っても出てこないのでかなり昔にフォローして…

旅行記・初日(後編)

著者校やら確定申告やらでゆっくり書けなかった旅行記の続きです。 前回書き忘れていましたが、新大阪出発前にみどりの窓口で今度の金沢旅行の切符を買いました。 ちゃんと行きも帰りも太陽の光が差し込まない席です。 さて、初日は特に予定はなかったのです…

香りの蟲毒

いちおー税金周りの処理が終了。 突っ込みどころだらけの書類になったけど、もう知らん。 何か言われたら、そのときはそのときだわね。 来年は収入に関係なく税理士さんにお願いしよう。 少し調べてみたら歩いていける距離にふたりほど税理士さんがいるっぽ…

謎の流行

土曜日を生贄に捧げて確定申告を召喚! 失敗! おかしいな。妙な数字になってる。 この日記を書いたら、もう一度最初から入力し直そう。 ところで、年末から話題になっている件にからめてたむらけんじさんの名前が出てきていますが、 あの人の名前を見ると、…

あれ?

鳥山明先生が亡くなられたとのこと。 でも、特にショックを受けていない自分がいます。 何だろうなと考えてみると、九曜の思い出や青春の中に鳥山明作品がないんですよね。 アラレちゃんはもちろんのこと、ドラゴンボール連載時にジャンプは買っていなかった…

うー字ロック

ぺけったにも書きましたが、月曜日、おいもさん4号にかけているU字ロックが開かなくなりました。 でも、何のことはない。九曜が回す方向を間違えていただけでした。 不思議なものですね。普段は特に意識することなく自然な流れで時計回りに鍵を回して開け…

著者校

著者校、後半戦やってる中。 今日中に終わると思ったのですけどね。 Acrobat Readerの使い方でかなり手古摺りました。 ツールバーは出てこないわ、ようやく表示させたと思ったら、目当てのツールがどこにあるかわからないわ……。 これがなければもう終わって…

あともう少し

今日の日記はお休みです。 つい先ほどまで著者校をやっていました。 今日中には紙の上での作業を終わらせたかったのですけどね。昨日から不測の事態が頻発してて。 やべぇ。プリンタのインクが足りねぇ。……不足の事態。 それはさておき、まぁ、明日うどんを…

新刊告知

まさかこんな夜中に電撃文庫の新刊ラインナップが更新されるとは思わなかったわ。 日付が変わると同時に出したのかな? ということで、情報が出ました。 九曜の新作ラブコメ『孤独な深窓の令嬢はギャルの夢を見るか』は、電撃文庫から5/10に刊行されます。 …

ないなってた

すみません。昨日一日、3/1分の日記が消失しておりました。 何が起きたか簡潔に説明できないので、理由は割愛します。 (実際に書いたけど、長いわりにはわかりにくい説明になったので消した) というところで、この話をもって今日の日記は終わりにしたいと…

旅行記・初日(前編)

さてさて、今週の月から水曜日にかけて東京に旅行に行ったわけですが、今日は初日の話を少々。 初日は特に予定はありませんでした。 以上。 終わり。 これではさすがに怒られますね。 予定がなかったのは本当です。 それでも最速でホテルに入るのが九曜とい…

通信障害?

丸亀製麺の店舗が導入しているステラターミナルの通信障害でdocomoのキャッシュレス決済が使えなかったようですね。 九曜も巻き込まれました。 今日は釜揚げうどんの日ですからね。 仕方がないので現金払い。 お詫びにうどん札を3枚もらいました。 てことで…

大阪人の夕食

旅行前に冷蔵庫をほとんどカラにしていた上に、あいにくの雨で買いものにいくことができず、ろくに夕食が作れない状態でした。 でも、手もとにたこ焼き50円引きのクーポンがあったので、もう夕食はそれですませることに。 せっかくなので引いてもらった50円…

疲れた

26日にこっそり東京に行き、今日大阪に帰ってきました。 目的はこの日記でも何度か言ったかと思いますが、永野護デザイン展と神奈川県立近代文学館でした。 詳しいことは明日以降少しずつ書いていこうと思います。 とりあえず、今日は新幹線の話だけ。 帰り…

インボイス

昨日、今日と、何人かの同業者(広義の)とインボイスについて話したのですが、結論としては事業者登録は失敗だったかな、と。 少なくとも今である必要はなかった感じです。 去年の分が、インボイスが導入された10月以降の収入にのみ適用されるのであれば、…

由々しき事態

永野護デザイン展は、ほぼほぼグッズが死んでいますね。 ほとんど売り切れ。 九曜はクリアファイルとマグカップがほしかったのですけどね。 タイミングよく再入荷しないかな? まぁ、仮に会期中に再入荷したところで、よし買いにいくぞって距離にいませんし…

寝るぞー

モニター越しではない物理的な作業をしながら、BSで放送されていた『舟を編む』を見ました。 とても面白かったので来週も見ようと思っているのですが……忘れそうだなぁ。 誰か土曜日におしえてくれない? 明日『舟を編む』だぞって。 それはさておき、明日は…

これでも忙しくてね

日記に何を書こうか迷っている時間がもったいないので、今日のお休みにしておきます。 やること多いんです。 もう少ししたら新作の著者校のためのゲラが届くし。

確定……申告……?

やらんとあかんか、確定申告。 すごくやりたくないんだが。 面倒くさいというのも当然あるんだけど、何だかんだで一日を生贄に捧げれば確定申告を召喚できるわけで。 面倒よりも何よりも、今年はインボイス導入後初めての確定申告ですからね。 何かわからな…

出かけたわりには……

サンダーバードの切符を買いにいってきました。 行ってきたはいいのですが、旅行代理店がかなり混んでいました。 やはり旅行支援の関係でしょうか。 こりゃあまた新大阪のみどりの窓口に行かないとダメかな……? と考えたところでふと気づきました。 九曜、近…

もうないのかと思った

神奈川近代文学館での催しもの『文学の森へ』と文ストとのコラボ展示、26日以降の予約の受付がなかなかはじまらないので、もしや25日で終わり?と思い、電話して聞いてみたら、ちゃんと26日以降も展示はあるとのことでした。 25日までには受付を開始するそう…

暖かかったけど洗濯物は乾いていない

前回の失敗を踏まえ、今日の買いものは二部制。 お安い日なので、少し先を見据えていろいろと買い込んできました。 にしても今日は雨が降らなくてよかった。 明日からまた雨らしいですから。 こうも雨が続くと、うどんを食べにいったりサンダーバードの切符…

雨だすな

今日は雨でした。 降るのは午後からだと思って午前中にサンダーバードの切符を買いにいくつもりでいたのですが、予想より早く降りはじめて、結局出られませんでした。 どうも今週はずっと降るみたいですね。 いつ買いにいけるかなぁ? まぁ、この前金沢に行…

歩く

基本的に九曜は初めての場所を歩くのが好きなんだと思う。 12月に初めてのクリニックに行った際、行きは最寄駅から15分ほど歩いたのですが、帰りは25分ほどかけて別の駅に向かって歩いてみました。 そして、今度東京に行ったら、一度歩いてみようと思ってい…