一週間たったので

てーことで、明日は眼科に行ってきます。
 
思えば一週間前の日曜はなかなかに絶望的な気分でしたね。
朝に目がトラブってることを自覚して、そのまま旅行をキャンセルして、移植片に不可逆にダメージがあったらどうしようかと、そればかり考えていました。
 
因みに、気を紛らわせるため、使わなかった旅行のお金でChatGPTに課金して遊んでいました。
 
それはさておき、いちおう角膜は特にどうもなさそうという所見をもらって、ほっと胸を撫で下ろしたわけですが。
あれから一週間、眼圧を下げる目薬で様子を見てきましたが、正直改善したのかよくわからないんですよね。
 
前倒しで大学病院に行ったほうがいいか聞けば、行ったほうがいいとは言われるでしょうね。
 
明日もう一回角膜に問題がないか聞いて、再度問題なしの回答なら一旦様子見でいいかな。
8月の定期健診のときに相談しましょ。
 
 
 

現状

さてさて、月曜から自分の目について見てきて、だいたいサイクルがわかりました。
 
まず起きてから午前中いっぱいは圧迫感があります。
人間、目をあけているときに眼球の水分が排出されたり蒸発したりするらしいので、寝ている間ずっと閉じた状態の朝イチに圧迫感が強いのは普通とのこと。
 
次に夕方。
それから夜の遅い時間、ですね。
 
因みに、目の圧迫感のイメージは、よくギャグ漫画で使われる表現で殴られて目のあたりが腫れているアレです。
あんな感じで視界を塞いでいる感覚です。
 
現在これが前述の通り日に3回くらいあるのですが、果たして眼圧を下げる目薬の効果によって3回におさえられているのか、前からこうなのかは判断が難しいです。
 
少なくとも一日中圧迫感があったわけではないと思う。
そうだったらもっと早くに異常に気づいていただろうし。
 
とりあえず一週間たったらまた見せにこいと言われているので、週明けに眼科にいってきます。
 
 
 

だけ

書くことがないままこんな時間(25時)になってしまったので、今日は拍手コメントへの返信だけで~。
 

本日のweb拍手レス~♪(5日23:59までの分)

-5日-
8時~
>>熊さん
 どうなんでしょ? オーテクの製品ページをサラッと流し読みしたけどわかりませんでした。まー、でも、性能がよくなったから、すぐ近くでスマホが通信しても異音が入らなくなったんだろうなとは思いますね。
 
 
 

やはり音が

7月の金沢旅行、ホテルの宿泊料金と折り合いがつかず9月までスキップすることになったら、使わなかったお金でPCの音周りを強化しようかしらん?
 
そう言えば、3月にスマホを買い替えた後、以前のスピーカーだとスマホが通信をするたびに雑音が入っていました。
前のスマホのときでも少なからず電波を拾っている感じでしたが、新しいスマホだとそれが強くなって、スマホをPCデスクの上に置けなくなったんですよね。
 
ところが今回スピーカーを買い替えて、新スマホ・新スピーカーの組み合わせになると、今度はいっさい電波を拾わなくなりました。
スマホを視界の中に置けて、大変助かりますね。
 

本日のweb拍手レス~♪(4日23:59までの分)

-4日-
17時~

ナフサ不足でエアコン設置費が値上がりしました、九曜さんギリギリセーフ

 もうそこまでいきましたか。Joshinはコミコミ料金を謳っているから大丈夫そうだけど、その一方で壁に通した配管の周りを固めるパテ?を自分で用意してくれと言われたなんて話は聞いたことがありますね。
 ナフサではないけど2027年問題とやらでギリギリだったっぽいです。
 
 
 

なるほど×2

なーほーね。わかってきた。
やっぱり右目の圧迫感は一日のうちに波がありますね。
 
起きたときに強いのはほぼ確定。
これがだいたい昼すぎくらいまで続きます。
 
今日はもう一回、夕方に2時間ほどあって、以降、今のところはなし。
このことからも移植片が不可逆のダメージを受けているのではなさそうに思いますね。
 
今後はこれの回数や時間をチェックしましょう。
 
それはさておき、やはりホテルのキャンセル料が発生していました。
でも、前日は20%だから3000円ほどになるはずなのに、なぜか1000円弱。……なぜ?
 
ああ、そうか。一泊一泊個別に計算するんだ。
 
前日キャンセルになったのは一泊目だけ。
二泊目は二日前のキャンセル、三泊目は三日前のキャンセルになるので、どちらもキャンセル料が発生しないんだな。
 
良心的で助かりますね。
 
 
 

キャンセル料

今回急遽金沢旅行を中止したことで発生したキャンセル料は、ホテルが前日20%で3000円ほど。
 
のはずなのですが、マイページを見たらゼロ円みたいなんですよね。
なんでだろ?
 
まぁ、クレカの最終の明細が出たら、そこにちゃっかり書かれている可能性はあるけど。
 
あとはe5489で予約を入れた切符のキャンセル料。
320円がふたつです。
 
加えて、キャンセル料じゃないけど、カモノハシ(ICOCA)にチャージした8000円。
いずれ使うにしても、一気にこの金額を突っ込むのちょっともったいないと思ってしまいます。
 
せっかくだから隣の駅まで明石焼きを食べにいこうか。
ああ、外で食事をするとき、支払いに使えそうならここから払うのもありかも。
 
そう言えば、昨日の新聞にラーメン亀王の割引券が付いていました。
予定通り金沢に行っていたら、帰りにこれが使えましたね。
 
 
 

ほっとした

Xにも書いたのですが、今日さっそく眼科に行ってきました。
結論から言うと、角膜には問題なしとのこと。
 
この所見は信じていいと思いますね。
 
九曜が中学生だったときから同じ場所でクリニックをかまえていて、先生も未だ現役のベテランです。
そもそも移植した角膜なんて常に拒絶反応を気にしないといけないようなデリケートなものですから、欠片でも疑わしいところがあれば今すぐに手術した病院に行けと支持してくるでしょう。
 
というわけで、ひとまず眼圧を下げる目薬で様子見をすることになりました。
さっそく右目の腫れたような感覚が弱くなったように思うのですが、気のせいでしょうか。気のせいでしょうね。
 
何にせよ、いただいた角膜のトラブルではなくてほっとしています。
脱力して膝から崩れ落ちそうです。
 
さてさて、キャンセルした金沢にはいつ行きましょうか。
 
7月は行ける週が少ないんですよね。
e5489の早特がもうとれない7月の第一週、正確には6月の最終週はすでに封じられています。
 
21日が祝日の第4週もアウト。
祝日は県立図書館も休館日なので。
 
第5週は小中高が夏休みに入っていて、図書館に雪崩れ込んできそうでアウト。
当然同じ理由で8月も丸ごとアウトです。
 
2週目、3週目で都合がつかなかった場合、次は9月ですね。
もともと5月の次は9月だと思っていたので、結果として今年2回目の金沢旅行をスキップしたかたちになります。
 
9月はいいですよ。
小中高はもう学校がはじまっていますし、反対に大学生は夏休みが明けていないので図書館方面行きの路線バスがガラ空きになりますから。
 
とりあえず日々ホテルの宿泊料金をチェックしておきましょう。