2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手にアプデしやがった

うーん、Windowsフォトが死んどる。 どういうわけか急に何も表示されなくなって。 そうかと思えば、何かの拍子に2回ほど使えたことがあるんだけど、結局それっきり。 その2回の使えたときにデザインやら操作方法が変わっているのが確認できたので、どうも…

マンガの話

そう言えば、大学図書館で『ナナマル サンバツ』というマンガを見つけて借りたんです。 でも、その日の夜に結石の激痛に見舞われたせいで、結局3巻まで読んだっきりになってますね。 お腹に石を抱えているといつどこで石が暴れ出すかわからないから、遠出や…

運動不足?

最近、日付が変わるくらいの時間になると腰が痛くなります。 運動不足? ちょっとくらい運動をしたほうがいいのかもしれない。 秋の空気に変わって、涼しくなってきたら少し歩くかな? こういうの長続きしないんですよね。 根っからの頭脳労働者だからか、歩…

日付が変わると無理

すみません。本日の日記はお休みさせてもらいます。 日記のネタを考えないままこんな時間まで引っ張ると、まず書けないんだわ。

我ながら親不孝

今日は母上の病院へ。 このところ原稿に追われていたり結石で遠出ができなくなったりで、ぜんぜん顔を見にいってやれなかったので。 あと、面会時間が14~16時なのも理由のひとつ。 お昼ごはんにも晩ごはんにもくっつかないので、食事のついでに寄るみたいな…

快適な生活のためにできること

そう言えば、少し前にハンガーを買いました。 3本ともスライド部分がバカになったニトリのハンガーの代わりに。 めちゃくちゃ快適ですね。 必要ないのにハンガーが伸びたり縮んだりすることが相当なストレスになっていたのだなと痛感しました。 こういう「…

ようやくスタートライン

ひとまず新作の初稿が上がり、担当さんに送りました。 ぺけったでもうちょっとハイテンションに報告しようかと思ったのですがやめました。 九曜自身オワコン作家なので、途中経過よりも結果で示すべきかな、と。 近々速報を出せる、かも? 春先からたびたび…

短日記も今日が最後、のはず

シルバーウィーク中、兄上にどこか食べにつれていってもらえばよかった。 結石の快気祝い。 よし、次の三連休に合わせてお願いしとくか。 本日のweb拍手レス~♪(23日23:59までの分) -23日- 1時~ >>熊さん ありがとうございます。とりあえず4年前のような…

普通のことができる喜び

「もう結石は出てそう」と診断されたのが先週の水曜日。 あの日の夜、めちゃくちゃ寝ました。 なんだかんだで緊張していたのでしょうね。何かの拍子に石が動き出して、また激痛にのた打ち回ることになるかもしれないという恐怖がずっとありましたから。 その…

前にも書いたネタだけど

久しぶりに堀江美都子さんとMIOが歌う『宇宙の王者!ゴッドマーズ』を引っ張り出して聴いてみたり。 これがカッコいいのですよ。 そして、不意打ちで耳に飛び込んでくる「光の速さで歩け」の歌詞にちょっと笑ってしまいます。 光の速さに到達して維持できる…

まだまだ続く本日の雑日記

文ストが! 終わったッ! 何やらいろんな憶測が飛び交っているみたいですが、アニメだけしか見ていない九曜には何が何だかさっぱりで。 やっぱり原作マンガをお迎えしたほうがよさそうな?

雑記、つまり雑な日記

何週か前の『VIVANT』で、ベーコンエッグを作る際に卵を一度ザルに出してから水分を切る、というのをやっていたので、それ以来九曜も同じようにしています。 おかげで拘ってる感がすごいです。 味? さあ? ちょっと美味しくなった、かも?

本日も雑日記

来週から文スト博の大阪場所があるんですよね。 さて、いつ行こう? グッズの再販があるかもしれないから、早めに行きたいところ。 平日の真っ昼間を狙おうかと思ったのですが、場所が場所だけにお昼休みの社会人がきたりするかな?

本日の日記代わりのひと言

Discordのアカウントを作ったわりには使い方がさっぱりわからず放置してんだけどさ。 その状態で「〇〇が××であなたに言及しました」なんてお知らせがきても困るんだわ。 Discordマジわからん。

一日二食

ここ数日でわかったこと。 九曜さん、一日二食でもいけるかもしれない。 朝と夜。もしくは、昼と夜。 最近、朝にベーコンエッグを作るのが半分趣味となりつつあるので、基本は朝と夜で。 明日は丸亀に行こう、丸源に行こうみたいにして、前日から昼の外食を…

今日のやっつけ日記

原稿が難航して2回も締め切りを伸ばしてもらった九曜さん、予告もなくかかってきた担当編集者からの電話にビビり散らかしながら出る。 「……も、もしもし……九曜、death……」 何お前、首でも絞められながら電話に出たの? と、まぁ、こんな感じですが、商業の…

本日のひと言

ニトリの伸縮式ハンガーはダメだ。 3本セットのを買ったけど、ぜんぶスライド部分がバカになって、ちょっと傾けただけで伸びたり縮んだりする。 本日のweb拍手レス~♪(14日23:59分) -14日- 21時~ >>おpさん ありがとうございます。数回の痛みだけで出て…

まだ作業は残ってるけど、今日は書く

病院に行ってきました。 どうやら結石はもう出てしまっているみたいです。 尿検査をすると、お腹に石を抱えている場合は数値に異常な値が出るそうですが、今日の九曜はまったくの正常値でした。 おそらく先週の月曜の深夜、痛み止めが必要なくらいの激痛に見…

本日の日記代わりのひと言

明日で結石が見つかって2週間になります。 この間、石が排出された形跡はなく、それどころか激痛に見舞われたのは1回だけでした。 どうすんのよ、これ? とありあえず、薬がなくなるので明日病院に行ってきます。

本日の日記代わりのひと言

〇〇好きの芸能人が集まった番組って、なんであんなにも痛々しいのだろう? 昨日の『VIVANT』の本放送前の特番も10分ほどでギブアップ。

今日も

あ、今日も日記はお休みです。 こんな感じもうちょっと続きますえ。

日記代わりにひと言

カップヌードルのwebCMがひどい(誉め言葉

休みます

すみません。今日の日記はお休みです。 明日は何か書きます――と言いたいところですが、週明けくらいまでこんな感じの可能性が犬です。

それが難しい

ゲームをやる暇は?そう言えば、昨日『ペルソナ5 タクティカ』を予約したと書きましたが、実際買ったとしてプレイする時間はあるんでしょうかね? いや、まぁ、たぶんあると思う。 ただ、何年か前からゲームをする時間が、MMDで動画を作る時間に完全にスラ…

箇条書き日記

その1 この日記も投稿数5000を超えました。 因みに、連続だと4859日です。 X(旧Twitter)のネタになりそうなんだけど、驚くほどたいしたこと書いてない日記なので、見にこられても恥ずかしいなぁと思い、書けないでいます。 その2 溜め込んでいたポイント…

ついにきた

昨夜、お腹の石が暴れてえらい目に遭いました。 救急車を呼んだあの日からちょうど一週間。 その間ずっと気のせいレベルの痛みしかなかったので、もしかしたら気がつかないうちに石が出たのでは? と楽観的に考えていたのですが、その淡い期待も見事打ち砕か…

昨日なに食べたかがよくわかる日記

そう言えば、吉野家の冷汁が販売終了していました。 けっこう好きだったんですけどね。 また来期もやってほしいところ。 あと、丸源の次の期間限定メニューの告知が出ていましたね。 9/7からだそうで。 それまでにもう一度、和風肉つけ麺を食べにいっておこ…

がんばって書こうとしたがむりだった日記

今日は日記も拍手コメントへの返信もお休みします。 もう死ぬ。

最近芽生えた節電の意識

最近、節電・節約のため、食器乾燥機を使うのは日に二回までにしています。 朝洗うものが少なければ、朝と昼を一緒に。 多ければ朝一度回して、次は昼と夜をまとめて、といった感じです。 ただ、これをやると一回の食器洗いが大変になります。何せ二食分です…

忙しいので雑日記

久しぶりに丸亀の釜揚げうどんの日に参戦してきました。 幸い思っていたほど人は並んでいなくて、7-8分前に行って5人目くらい。 帰るころでも店の外にまでは並んでいませんでしたね。 前回は予想以上に人がいて驚いた覚えが。 ここ2ヶ月ほど行けなかったの…