2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は和風肉つけ麺

今日は13時に保険屋と約束がありました。 困ったのはお昼です。 あまり迂闊なものを作ると部屋に匂いが残ってしまいます。 例えば、ザ★チャーハンとか。 食べているときはそれほどでもなくても、ほかの部屋に行って戻ってきたときに香りが強いと感じますね。…

夜はウナギ

今日は土用の丑の日ですね。 というわけで、九曜さんの今日の夕食はウナギでした。 とは言っても、お弁当屋のウナギですけどね。 ただし、うな重W。 高い。 ほんと九曜、一年でこの日しかウナギを食べないから。 スーパーでもウナギを売っているけど、ぜん…

お昼はカツカレー

今日は兄上が帰ってました。 今月の17日が親父殿の命日だったのですが、そのときにはくることができなかったので、その代わりです。 ちょいちょい兄とはお昼を食べにいっていますが、いつもは外で待っていて、車できた兄にピックアップしてもらっています。 …

ベーコンエッグと戦う九曜さん

昨日日記に書いたトースターのパンくずトレイですが、どうやっても汚れが落ちないので新しく買うことにしました。 Tigerのオンラインショップで495円ほど。 あの手この手で躍起になってきれいにするよりも、新しく買い替えたほうが早いです。 やはり手入れを…

なんじゃこりゃ? 三軒茶屋

トースターがえらいことになっていました。 久しくパンくず受けのお皿を掃除していなかったなと思って取り出してみたら、ドロドロの焦げ焦げ。 なんじゃこりゃ? こんなん初めて見たわ。 どうも砂糖っぽい? だとしたら思い当たるのは、最近お気に入りのシュ…

真上の住人

真上に住むおじいさん、毎週のように救急車を呼んどる。 実際には搬送するほどではないという結論になって、救急車も引き返しているようですが。 そもそもくるときにすらサイレンの音を聞いていないので、最初からそういう感じだったのかなぁ、と。 とは言え…

びばん

今期のドラマは『VIANT』を見ています。 正直、初っ端お金を取り返しにいく話になった瞬間、見るのをやめようと思いましたけどね。 要はかたちを変えた半沢直樹なのかな、と。 1話、2話と、わりかし真面目に見たけど、今のところ面白いのかイマイチ判断し…

原稿が進んでいないので

えーっくす。 これを本日の日記とさせていただきたいと思います。 とりあえず原稿は一日のノルマを決めながらやっていくかな。 本日のweb拍手レス~♪(24日22:30までの分) -23日- 23時~ >>熊さん いやあ、リビングのテレビだから普通に40以上インチありま…

文スト命

ありがたいことに来月も文ストの一挙放送がありますね。 19(土)と、26(土)。 たぶんこの流れだと8/2(土)もそうかな。 第3シーズン。 その勢いで4期もやってくれないかな? あと、前々からもう一度見たかった『キングコング 髑髏島の巨神』と『ランペイジ …

最近イライラすること

その1 洗面台の蛇口 やっぱりかなり意識的にきつく閉めないと、ポタポタと水が出てきますね。 親の仇のように力いっぱい閉めてようやく出なくなる感じ。 ひどいときはそれでもダメで、一度水を出してから改めて閉めると直ります。 その2 テレビ 雑音が入り…

九曜さん、餃子を焼く

最近何かと話題の味の素の冷凍餃子を焼いてみました。 見事に失敗。 たぶん中火が弱すぎて、それを強火でリカバリーしようとしたのが原因かと。 まだ半分残っているので、次はもうちょっときれいに焼きたいところです。 ところで、これって餃子のタレはつい…

梅雨が明けたとな?

大阪は、というか、近畿は梅雨が明けたそうです。 九曜はここ2年ほど梅雨を実感していません。 雨でも出かけなくてはいけないという状況があまりないからでしょうか。 出かける予定だったのに運悪く雨が降り出して、「うへぇ」と思ったことはありますけどね…

お昼は外ですませたくなる

相変わらず昼またぎで走り回っている九曜さんです。 朝起きてから2時間ほどで食事から朝の雑事までを片付けて、ひと仕事してから出かける感じ。 炎天下の中を走り回るせいで体力を消耗して、帰ってきた後はしばらくぐったりしてしまいますね。 とりあえず病…

そうだ、トングを買おう

前に日記に書いた5月下旬に注文してキャンセルになったamazonの商品。 キャンセルになった旨のメールに返金すると書いてあったのですが、次のアクションがわからん……。 と、思っていたら同額のamazonギフトカードが登録されていました。 結局、何にでも使え…

大きな塩をサービス

今日は父上の命日です。 ちょうど塩の塊の大きいやつがあったので、それをそっと祭壇の小皿の上に置いておきました。 サービスです。 それはさておき、石の話。 昨日の早朝以来特に何ごともなく、もしかしたら石じゃないのかも?と思いはじめてきました。 ち…

恐怖再び

今朝はお腹の痛みで目が覚めました。 たぶん石でしょうね。 それ以外に原因が思いつかなかったので、ひとまず麦茶をがぶ飲みしました。 再び布団の上に横になれば、汗がドバっと出てきました。 痛みや気持ち悪さによるものか。それとも4年前の辛さを思い返…

休みます

今日の日記はお休みさせていただきます。 いい機会なので、あちこち情報発信の在り方について考え直そうかと思っています。

犯人はどいつだ?

近所の方から肉料理をもらったので夜食のつもりで食べたら、なぜか気分が悪くなってしまいました。 口の内側も薄っすら腫れた気がする。 何か体に受け付けないものが入っていたか。 梅と紫蘇が入っているらしくて、確かにそのふたつはきらいだけど、食べて調…

案の定

5月の下旬にamazonで注文した商品、7/11到着予定になっていたけど、一昨日キャンセルのメールがきました。 「ですよねー」としか。 結局、一度も入荷しなかったし。 思い入れのあるゲームのリメイクだから欲しかったんですけどね。 その一方で、描き直したグ…

家で熱中症=死亡、の九曜さん

朝から「クーラー切って死にそうになりながら節電しても、たいして節約になってないで?」系のツイートをいくつか見ました。 九曜もそう思います。 もっと正確に言えば、電気代を比較したことはなく、節電の末に死んだら元も子もない、という意見です。 そも…

日本の夏は好んで昼間に出かけるものではないと思う

今日はふたつ隣の駅にある銀行へ。 立て替えていた母上の入院費を返していただいてきました。 3~40万円くらいなら黙って引き出させてくれるのね。 いちおう念のため入院費の領収書や何やらを用意していたのですが、特に使うこともありませんでした。 それに…

知らないことは恥ではない

Twitterなんかを見ていると、『知らない』ことを恥だと感じる人が一定数いるのかな、という印象です。 知らないのはただ単に今まで縁や機会がなかっただけなので、いま知って、知識として身につければいいのです。 もちろん、世の中には知っておかないと、無…

こいつで

https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZK7SRFS/ 只今の候補。 KENWOODのヘッドセットです。これでどうだろう? amazonをふらふら見ているとカッコいいやつがいろいろあるのですが、どれも販売元がamazonじゃないから手を出しにくいんですよね。 できれば販売も発…

青歯で

昨日のアレ。 スマホのハンズフリー環境は、Bluetoothのヘッドセットで実現しようかと。 問題はふたつ。 ひとつ、九曜がBluetoothを理解していないこと。 スマホに届いた音声をヘッドセットに飛ばし、イヤフォンを通して聞かせる。 九曜が発した声はマイクを…

九曜さんが今ほしいもの

・手ぶらで電話できる環境? 設備? 九曜が電話で担当さんと打ち合わせをするとき、いつも片手でスマホをもって耳に当て、あいているもう片方の手でノートPCを打鍵しています。 担当さんはそうではなく、ちゃんと両手が自由に使えるらしいです。 スピーカに…

久しぶりに原稿を見せた

今日は担当さんとの打ち合わせでした。 久しぶりの原稿ベースの打ち合わせなので、かなり疲れました。 緊張もしていたと思う。 ぶっちゃけダメ出しを喰らうかなと思っていたのですが、幸いそういうのはなかったですね。 そこはほっとした。 とは言え、自分と…

蒸すタオル(津軽弁)

そう言えば、タレントのタモリさんが顔を洗わないという話をしていたのを思い出しました。 洗わないほうが肌の調子がいいのだそうです。 同じような悩みをもっている芸能人にも勧めていました。 それを聞いて、ほっとする九曜。 実は九曜も朝は顔を洗いませ…

終わらない用事

今日は何度も出かける日でした。 母のことだったり、自分のことだったり。 おかげで朝食以外でコーヒーを飲んだのは、夕食後が最初の一杯でした。 これでもまだ終わってないことがあるんですよね。 買いものとか、カミキル博士とか。 どうせ半日つぶれるなら…

食習慣の変更を検討中

わあ、ちりめんじゃこがまた高くなってる。 7月に入ったタイミングでかな? 60gで499円。税込みで500円超えはさすがに笑えなくなってきたなぁ。 いい機会だから三菱のブレッドオーブンを買って、美味しい食パン一枚とコーヒーという朝食に路線変更しようか…

仕様変更? 一時的な制限?

何やらTwitterがひどいことになっていますね。 仕様変更なのか、一時的な制限なのか。 そのへんの情報も錯綜している感じ。 スマホなら見られるけど、家にいるのにスマホでTwitterなんてやってられないですね。 うちにはwi-fiがありませんし。 さすがにこれ…