2024-01-01から1年間の記事一覧

通信障害?

丸亀製麺の店舗が導入しているステラターミナルの通信障害でdocomoのキャッシュレス決済が使えなかったようですね。 九曜も巻き込まれました。 今日は釜揚げうどんの日ですからね。 仕方がないので現金払い。 お詫びにうどん札を3枚もらいました。 てことで…

旅行記・初日(前編)

さてさて、今週の月から水曜日にかけて東京に旅行に行ったわけですが、今日は初日の話を少々。 初日は特に予定はありませんでした。 以上。 終わり。 これではさすがに怒られますね。 予定がなかったのは本当です。 それでも最速でホテルに入るのが九曜とい…

アップできていなかったので再投稿(只今3/2 23:50)

丸亀製麺の店舗が導入しているステラターミナルの通信障害でdocomoのキャッシュレス決済が使えなかったようですね。 九曜も巻き込まれました。 今日は釜揚げうどんの日ですからね。 仕方がないので現金払い。 お詫びにうどん札を3枚もらいました。 てことで…

大阪人の夕食

旅行前に冷蔵庫をほとんどカラにしていた上に、あいにくの雨で買いものにいくことができず、ろくに夕食が作れない状態でした。 でも、手もとにたこ焼き50円引きのクーポンがあったので、もう夕食はそれですませることに。 せっかくなので引いてもらった50円…

疲れた

26日にこっそり東京に行き、今日大阪に帰ってきました。 目的はこの日記でも何度か言ったかと思いますが、永野護デザイン展と神奈川県立近代文学館でした。 詳しいことは明日以降少しずつ書いていこうと思います。 とりあえず、今日は新幹線の話だけ。 帰り…

インボイス

昨日、今日と、何人かの同業者(広義の)とインボイスについて話したのですが、結論としては事業者登録は失敗だったかな、と。 少なくとも今である必要はなかった感じです。 去年の分が、インボイスが導入された10月以降の収入にのみ適用されるのであれば、…

由々しき事態

永野護デザイン展は、ほぼほぼグッズが死んでいますね。 ほとんど売り切れ。 九曜はクリアファイルとマグカップがほしかったのですけどね。 タイミングよく再入荷しないかな? まぁ、仮に会期中に再入荷したところで、よし買いにいくぞって距離にいませんし…

寝るぞー

モニター越しではない物理的な作業をしながら、BSで放送されていた『舟を編む』を見ました。 とても面白かったので来週も見ようと思っているのですが……忘れそうだなぁ。 誰か土曜日におしえてくれない? 明日『舟を編む』だぞって。 それはさておき、明日は…

これでも忙しくてね

日記に何を書こうか迷っている時間がもったいないので、今日のお休みにしておきます。 やること多いんです。 もう少ししたら新作の著者校のためのゲラが届くし。

確定……申告……?

やらんとあかんか、確定申告。 すごくやりたくないんだが。 面倒くさいというのも当然あるんだけど、何だかんだで一日を生贄に捧げれば確定申告を召喚できるわけで。 面倒よりも何よりも、今年はインボイス導入後初めての確定申告ですからね。 何かわからな…

出かけたわりには……

サンダーバードの切符を買いにいってきました。 行ってきたはいいのですが、旅行代理店がかなり混んでいました。 やはり旅行支援の関係でしょうか。 こりゃあまた新大阪のみどりの窓口に行かないとダメかな……? と考えたところでふと気づきました。 九曜、近…

もうないのかと思った

神奈川近代文学館での催しもの『文学の森へ』と文ストとのコラボ展示、26日以降の予約の受付がなかなかはじまらないので、もしや25日で終わり?と思い、電話して聞いてみたら、ちゃんと26日以降も展示はあるとのことでした。 25日までには受付を開始するそう…

暖かかったけど洗濯物は乾いていない

前回の失敗を踏まえ、今日の買いものは二部制。 お安い日なので、少し先を見据えていろいろと買い込んできました。 にしても今日は雨が降らなくてよかった。 明日からまた雨らしいですから。 こうも雨が続くと、うどんを食べにいったりサンダーバードの切符…

雨だすな

今日は雨でした。 降るのは午後からだと思って午前中にサンダーバードの切符を買いにいくつもりでいたのですが、予想より早く降りはじめて、結局出られませんでした。 どうも今週はずっと降るみたいですね。 いつ買いにいけるかなぁ? まぁ、この前金沢に行…

歩く

基本的に九曜は初めての場所を歩くのが好きなんだと思う。 12月に初めてのクリニックに行った際、行きは最寄駅から15分ほど歩いたのですが、帰りは25分ほどかけて別の駅に向かって歩いてみました。 そして、今度東京に行ったら、一度歩いてみようと思ってい…

こっちにも行きたい

大変なことがわかりました。 今、神奈川近代文学館が文ストとコラボで展示をやってますね。クリアファイルも売っています。 以前にも開催があったとは聞いていたのですが、ちょうど今、またやっているようです。 池袋から電車で一本、時間にして一時間ほどで…

仕方がない

北陸の旅行支援ですが、石川は遅れるみたいですね。 宿泊施設を避難先にしている人がまだまだ多いから、という知事の判断のようです。 仕方がないので、旅行支援は諦めましょう。 今のところ金沢旅行を予定している日の宿泊費は9000円。 旅行支援が適用され…

どうしたも何も……

そう言えば、先週だったか『どうした、反町隆史』というタイトルのネット記事を見かけました。 何でもドラマ『グレイトギフト』の視聴率が振るわないとのこと。 それって主演俳優のせい? あの反町隆史が弱気な主人公というミスマッチはあれど、演技に問題が…

相撲

水曜日は『相棒』ですね。 2000年にはじまって、今年で24年目。 シーズンは22だそうです。 息が長すぎて、いいかげん日本にいる俳優という俳優を使い尽くしたではないかと心配になります。 単純にまだ出演したことのない大物俳優なら何人か思いつくのですが…

鼓門

そう言えば、去年日帰りで金沢に行ったとき、いちおう鼓門の写真も撮ったんですよね。 でも、やっぱり場所が場所だけに人がいっぱいいて、何らかの加工かトリミングをしないと出せない感じの写真になってしまいました。 ホテルが金沢の駅前だし、早朝に行っ…

一日の終わりに帳尻を合わせたい

金沢のホテル、旅行支援付きの宿泊プランの予約がなかなかはじまらないな……と思いつつ今日の日記はお休みします。 作業進んでなさすぎェ……。

重症ではないのでまだマシ

久しぶりに首の筋を痛めました。 こんな連休の真っ最中に。 朝起きたときは何ともなかったのにな。 そう言えば、インヴェスドクター先生が『ゴッドハンド輝』を引用するかたちで寝違えの対処法を紹介していたのを思い出し、実践してみる。 結果、気持ち楽に…

近所づき合い

お隣さんから、法事で一泊不在にするのでドアポストに新聞や郵便物が挟まっていたら押し込んでおいてくれと頼まれました。 九曜もよくお願いします。 新聞がいつまでも取り込まれないままになっていると近所の人が心配しますからね。 ということで、さっそく…

前売り券

永野護デザイン展の前売り券を買いました。 今までこの手のイベントは一昨年のP25thフェスと、去年の文スト博(×2)に行っています。 あ、金沢の『皇室と石川』展もですね。 ですが、前売り券を買うのは初めてです。 所詮300円程度だし、当日券を買えばいい…

ひぇ……あわ、麦

おおぅ、今月のカードの支払いが見たこともない額になっとる。 そりゃそうだ。今度行く東京旅行のホテル代と往復の新幹線のチケット代が入ってるんだから。 これだけで4万円いっとるわ。 ただ、帰りの新幹線に関しては急ぐ必要はなかったかな、と。 行きの…

相変わらずの地獄

あー、なんとなくわかった。 あの界隈の連中って、「これを言ったら怒るかも」「これをやったら気分を害するかも」と踏みとどまって考えるシークェンスがないんだな。 普通は自分の発言が誹謗中傷になるか考えるよりも前に、そういう段階がある。 もっと言え…

いいから寝ろ

今日、お昼に丸亀に行くと、ひとつ前の人の会計が1700円でした。 猛者ですね。 そう言えば、某大学の学食のホワイトボードに『学食は金の猛者だ!』って書いてあったな。 閑話休題。 九曜も丸亀で何も考えずに食べたいものを食べたら1200円くらいまではいく…

地域貢献

最寄りのバス停、昨年の12/20にダイヤが変わったばかりなのに、1/20にまた修正が入りました。 というわけで再び時刻表を作成し、近所の皆さんに配布。 正確には一昨日お世話になっているおばさんから太巻きをもらった際に10部渡して、ほしい人に配ってもらい…

水をくれ

昨日、いつも九曜のことを気にかけてくれる近所のおばさんから太巻きをいただきました。 母が倒れてからの恒例行事。 今年も前の日から「明日もっていくからね」と言ってくれていました。 九曜が好きな太巻きは、サーモンとかネギトロとか、鉄火巻きとか。 …

あの件で思うこと・続き?

漫画界隈で起きた不幸な出来事に端を発した騒動の中で、「内情の暴露はタブー」という原作者側の行為を咎める意見を見かけました。 話の結末的に、あまり賛同はされなかったようですが。 「内情の暴露はタブー」。 それについては九曜も同じ意見です。 基本…