卵を食べる

年末に卵を、いつもより多めに買いました。
いつも4つのところを6つ。
 
同じ日に近所の方から10個入りの卵をワンパックもらいました。
その人はその人でよそからいっぱいもらったらしく、その日に生協で頼んだ卵をそのまま九曜へと横流ししたかたちになりました。
 
これで合わせて16個。
 
そんなわけで年またぎで卵をせっせと消費しています。
朝のベーコンエッグに加えて、チキンラーメンに入れたりゆで卵にしたり。今日はふかひれスープを作りました。
 
ところで一日に食べていい卵の限度ってどれくらいでしょうね? 昨日3つ食べて心配になりました。
一日一個の卵は健康によさそうだけど、食べすぎても体に悪そうな?
 
卵一日5万個というフレーズがあった気がするけど、あれはたぶん健康の話じゃないだろうし。
 
それはさておき、今日、買いものから帰ってきたら、お世話になっている近所のおばさんが長い棒を持ってどこかに行くところでした。
百姓一揆かな? と首を傾げる九曜。
 
続けてご主人も出てきたので聞いてみたら、裏に布団が落ちたとのこと。
 
一揆じゃないなら九曜の出番ですね?
一緒に裏に回ってみたら、布団が二階のベランダに引っかかっていました。なるほど、棒がいるわけだ。
 
因みにご夫婦は三階、九曜は一階です。
二階はご夫婦以上の老夫婦が住んでいますが、今は二人とも入院中で空き家状態です。
 
というわけで九曜が自分ちのベランダによじ登り、手を伸ばして手繰り寄せることで難なく取れました。
新年早々お世話になっている方の役に立ててよかったです。
 
これでまた美味しい料理をお裾分けしてくれるにちがいない。