2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりホテルがネック

そう言えばKADOKAWAの謝恩会、カクコン1で九曜を拾ってくれた当時の担当編集に挨拶ができるなら、それだけでも行く意味は十分にあるよなぁ、と。 とりあえず出席で返事を出しておいて、ホテルも予約しておきましょう。 仮に行く気がなくなったとしても担当…

安い? いや、やっぱ高いわ

ちょっと前に東京のビジネスホテルが高いという話をしましたが、どうやら金-土の宿泊だから高いようですね。 平日はそこまで高くはありませんでした。 と言っても、ギリ4桁って感じ。 そして、金-土の宿泊になると平日の1.5倍の値段になるのはやっぱり異常…

ハヤシライスは丸善の創始者・早矢仕氏が考案したとか何とか

今日は改稿の締め切りが迫っていることもあり、自炊をしたくなかったので、お昼は吉野家へ。 兄上が美味しいと言っていたハヤシライスを食してみる。 確かに美味しい。 でも、これならレトルトの銀座ハヤシでもいい気が? 決して銀座ハヤシのほうが美味しい…

復活のイデ……謝恩会

3年ぶりにKADOKAWAの謝恩会が復活するようです。 招待状がきました。 ひとまず行く方向でいつものビジネスホテルを調べてみたのですが、今すっごい高くなってますね。 4月に行ったときの1.5倍くらい? まぁ、あれは旅行支援で少し安くなっていたけど。 新…

聞いてきた

今日は母上の病院へインフルエンザの予防接種の申し込みにいってきました。 いいかげん自分のコロナワクチンも申し込まないとな。 さてさて、少し前に日記で書いた母の介護保険の認定調査の話。 今日病院で聞いたのですが、経管栄養や胃瘻で、胃に送り込むも…

戻ってきたポイント

そう言えば、ピッコマの100%ポイント還元セールのときに使ったポイントが帰ってきて、ようやく『妻、小学生になる』を最終話まで読みました。 面白かった。 九曜の計画では、最終話まで読むのに2000pt弱必要だからまずは1000pt使って読み、セールで戻ってき…

あれやこれやのトラブルの話

作業の進捗がよろしくないから伝家の宝刀、大学図書館にでも籠るか……と思ったのですが、おいもさん4号(スクータ)の調子がよろしくないのでした。 実際のところ、エンジンがかからなくなった9/14以降トラブルは起きていないのですけどね。 とは言え、長距…

印税とか過去作の話

そう言えば、先月末に入ってきた印税はなぜか増えていました。 まぁ、誤差の範囲ですが。 電子の印税は半年に一回で、間で新作を出していないかぎりは次第に下がっていくわけですよ。 にも拘らず前回と同等の印税があったので、また九曜が把握していない海外…

月曜ですがお休みです。

すみません。今日の日記と拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 頭脳労働のしすぎです。

よし、行くか

そう言えば、調べてみたら金沢に九曜が普段東京で利用しているホテルがありました。 しかも、ワンランク上のやつっぽい。 最上階に展望レストランがあるようです。 提供しているのは朝食だけで、1700円の釜めしですがちょっと食べてみたいかな。 朝食以外の…

新しいスーパー

食費と言えば、前に言っていた生協の大型スーパーが先月の下旬にオープンしました。 とりあえずポイントカードを作って、1000円分の商品券をもらいました。 とは言え、生協なので出資金として1000円払っているから、プラマイゼロですが(退会したら返金され…

食費と食欲

今月結石のせいでろくすっぽ食べられなかった日が何日かあったせいで、食費があまりかかっていません。 まぁ、そのぶん遠出をしたりしてますが。 その一方で、今週の月曜、火曜を境に食欲が戻ってきています。 少し前のような、一日二食でいけそうみたいな感…

マグカップがほしいのです

唐突に九曜らしからぬ行動力を発揮して金沢に行ったわけですが、今度こそ名古屋に行きたいですね。 目的は文スト博。 東京、大阪に続いて3回目になります。 文ストの聖地って横浜だから、最終的には横浜で開催するのかしらね。 文スト博名古屋場所ではマグ…

金沢に行ってきた その2

今日は移動と食事のお話。 金沢へはサンダーバードで。 8:20の便に乗ったので、11時過ぎには金沢に着いていました。 ただ、座席で失敗。 行きは東側に座ったせいで朝日が差し込み、帰りは西側の座席で西日に焼かれました。軽くハゲた。 おかげでせっかく窓側…

金沢に行ってきた

何日か前に書いた通り昨日旅行センターに行き、幸いにして今日の分の切符が取れたので金沢まで行ってきました。 目的は県立美術館の『皇室と石川』展。 もっと正確に言うと、『刀剣乱舞』とのコラボグッズであるクリアファイルです。 地方開催のイベント、且…

ぱ~す

すみません。今日の日記はお休みします。 書くことがぱっと思いつかず、やらないといけないことも多いので。 こうしてる間に時間が溶けるわ。 明日は何か書きます。 本日のweb拍手レス~♪(16日21:30までの分) -16日- 20時~ >>おpさん 今日さっそく区役所…

ほんまか?

母上の介護保険の認定調査票を見ると、不思議なことに「自分の名前を言える」の欄にチェックがついてるんですよね。 で、先日面会に行った際に看護師の方に聞いてみたら、「それはない」と。 加えて、「簡単な調理」の項目は「介助なし」に。 これは寝たきり…

滞在時間3時間の日帰りで

つい先日名古屋に行きたいと言ったばかりですが、それよりも先に金沢に行きたくなりました。 大阪からサンダ~♪バ~ド~♪に乗ってしまえば3時間弱で着くようですね。 日帰りなのですが、そこまでむりなプランではないかな? たぶん向こうでの滞在時間は3時…

個人的には……

世間を騒がせているジャニーズの問題を見て思うのは、東山さんも辛かろうなということ。 今年で引退して、保障業務に専念するというのだから。 ラノベ作家が編集業務に回るようなものでしょうか。 誤解のないように言うと、作家と編集、芸能活動と保障業務、…

やはり丸亀!! 丸亀はすべてを解決する!!

約二日ぶりにお腹の痛みが消えて、昨夜はよく眠れました。 今日は三食食べられる……と思ったけど、朝食がありませんでした。ハッハー。 そんな感じで食欲もあったので、少し早めの昼食をとるため丸亀製麺へ。 何回か言ったような気がしますが、焼きたて肉うど…

今年ふたつめの石ゲット

昨日の朝からずっとお腹が痛くて。 我慢できないこともないので痛み止めを使わなかったのですが(残り少ないし)、さすがにこのままでは本業に差し障ると思い、痛み止めを使用。 夜も眠ることはできたのですが、朝方に激痛に見舞われ、再び痛み止めを使いま…

休みます

すみません。体調不良のため、本日の日記と拍手コメントへのレスはお休みませてもらいます。

寒い

急に寒くなりましたね。 昨日おいもさん4号(スクータ)で走っていたら、あまりの寒さに冬眠しそうになりました。 ネコマタですしね。 今日は久々に兄上と昼食に。 ちょっと前までは決まってラーメンだったのですが、ここ数回はかつやでカツカレーを食べて…

おおっと、置き配

ほしいものリストから送られてきたものって、サイレント置き配なのでマジ驚く。 さて出かけようかと思ったときに見つけて、はよ行きたいのにせっせせっせと家に運び込んだり(笑 あると思ってないから危うく躓きかけたり。 そもそも出かける予定がなかったら…

旅に出たい

ふらっと名古屋あたりまで日帰りで行きたいと思う今日このごろ。 特急ひのとりで往復12000円弱か。 往復4時間優雅に有料特急を楽しめると思えば、そこまで高いとは思わないかな。 問題は名古屋に行く目的がないことですね。 本日のweb拍手レス~♪(7日23:59…

お知らせ

速報……って、ぺけったのほうでもう情報を出しているから速報も何もないのですが、九曜さんの次回作は電撃文庫から刊行されることとなりました。 春くらいから速報を出す出す言っておきながら、ここまでずれ込んでしまいました。 原稿が難航してたのさ。 それ…

さあ、こい。いつでもいいぞ。

そう言えば、『パリピ孔明』のドラマがはじまったんだから、アニメのほうも再放送してくれないかな? 九曜がケーブルテレビのアニメ一挙放送を気にしはじめたのが去年の初夏くらいでしょうか。 『スパイファミリー』の波に乗り遅れていたところに同作の一挙…

体力がない

正直、文ストにドハマりしている自分を客観的に見ると笑えてくる。 いい歳ぶっこいてどうした、九曜(笑 それにしてもあれだね、せっかくハルカスに行ったんだから何か見てくりゃいいのに。 展望台とかさ。 結局、文スト博だけ見て、ラーメン食べて帰ってき…

事後通販に期待

文スト博に行ってきました。 会場がどんな感じだったかはぺけったに書いたので割愛。 九曜さんとしてはほしかったクリアファイルがひと通りそろったので大満足です。 これでクリアファイルは14枚。 50枚入るクリアファイルホルダではなく、30枚入るほうを買…

怖れていたことが

昨日の真夜中、お腹の激痛に見舞われました。 さすがにこれは結石と認めざるを得ないかな? いろいろ釈然としない部分がありますが。 ひとまず水をがぶ飲みしつつ様子見。 結局のところ、自然排出されるのを待つしかないわけで。 昨日はさっぱり寝られなかっ…