2020-01-01から1年間の記事一覧

年またぎで原稿

おおぅ、気がついたら年が変わっとる。 とりあえず区切りのいいところまで書いたら寝よう。 新年のあいさつはまた明日。

おおっと、うっかり

ああ、そうか。この日記、そんなに見てる人はいないだろうと思って気楽に書いていたけど、ツイートでTwitterにもっていかれることもあるのか。 まぁ、それを失念していたけど、内容に関しては慎重に選んでいます。 商業作家になってからは特にそうだし、素人…

たいした話ではないけど

第1回カクヨム小説コンテストが終わった後の話ですが、当時、受賞者の中にひとり、妙に叩かれている方がいたんです。 で、まことしやかに囁かれたのが、カクコン受賞者の中でその方だけコンテスト直後のKADOKAWAのパーティに招待されなかった、というもの。…

やっぱりか

KADOKAWAから正式に通達がきました。 今年はパーティやんないって。 おおーん……。 そう言えば、KADOKAWAのパーティについて話したいことがあったんですよね。 時間があるときに書きます。

げ……

悲報! 九曜さん、年金の切り替えをすっかり忘れていた。 ねんきん定期便が届いて、ようやく思い出しました。 年が明けたらできるだけ早く市役所に行ってこようと思います。

わりと食器洗いは好き

今日からキッチンドライヤー――食器乾燥機の使用を開始。 総ステンレスだとかイオン化吸着消臭プレートだとか、構造に細かい拘りがあるものの、機能はいたってシンプル。 ただ温めて乾燥させるだけ。 タイマーは25分と50分のみ。 稼働中は食洗器のように扉が…

交換終了

念願の食器乾燥機を手に入れたぞ。 は、いいんだけど、前の食洗器をどけたら、案の定、ひどい汚れで、急遽九曜家冬の大掃除祭りがはじまりました。 疲れました。 でも、まぁ、これですっきり。 大きな食洗器はそう簡単には動かせないけど、食器乾燥機はいく…

供養

昨日は朝一番でお寺へ行ってきました。 そこで父の遺骨を納めました。 収められた遺骨は10年分をひとまとめにしてお骨佛になるのだそうです。 現在のお墓事情、家族事情を踏まえ、こういう方法を取る人が増えているらしいのです。 ただ、増えすぎて今年いっ…

お知らせ

続刊決まっておりますでな。 よろしくお願いします。 【お知らせ】11月に刊行した『週4で部屋に遊びにくる小悪魔ガールはくびったけ!』の続刊が決定しました!これも応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます。刊行時期は未定ですが、その…

やっと…

明日ちょっくら出かけてきます。 寺(テラ)へ…。

準備中

父の遺骨をお寺に預けるのに火葬許可(証明)書が必要らしいのです。 てっきり葬式のときにもらった書類の中にあるものだと思っていたのですが、実はちゃんと申請して発行してもらわなくてはいけないものだったんですよね。 「だったら、今すぐ行こうか」と…

自分でもわからない

一週間前のワイドナショーで松本人志さんが「(新型コロナの)ワクチンができたら、みんな打ちますよね?」と言っていたのですが、どういうわけか未だにそれが引っかかっているんですよね。 ただし、原因不明。 価値観の強要ではない気がするのですが……。 本…

オンラインショップ

オンラインショップって時々妙に安いですよね。 ほしい食器乾燥機があるのですが、Joshinのオンラインショップだと、同じ値段でもうひとつ上位のものが買えるんですよね。 誕生月だから割引のハガキが送られてきているけど、オンラインショップで買ったほう…

リセット

とりあえずメンタルがボッコボコなので、MMDで少し遊んだら今日はとっと寝ることにします。 目が腐るほど寝たら、メンタルと思考を一回リセット。 明日仕切り直しをしよう。 本日のweb拍手レス~♪(18日23時までの分) -17日- 21時~ >>おpさん …

原稿が終わったら

参りましたね。 原稿が思ったように進みませんよ。 でも、身の回りのやっておきたいことは進んでますね。 週末には食器乾燥機を買いにいって、今週中に原稿が一段落ついたら来週には父の遺骨をお寺に納めにいこうと思います。

続報

昨日の日記で触れた業者に電話したところ、「今ひとり外を回っていますので、一度確認に行かせますね」となり、30分ほどで作業服を着た方がやってきました。 で、「これなら今すぐにでもできますよ」ってことで、電話から1時間ほどで分岐水栓は見事外れまし…

まだやってる、というか、やってない

分岐水栓の取り外し、近所の方に聞いたらひとつ業者をおしえてくれました。 その業者、うちもお世話になったことがありますね。 住居の総合メンテの業者で、お風呂、洗面台、トイレのリフォームと、壁紙の張り替えをお願いしたはず。 てことで、明日にでも電…

外出自粛 in OSAKA

大阪に外出の自粛が出ましたね。 九曜も明日、病院とハローワークに行くつもりでしたがやめることにしました。 病院のほうはどうせ「変わりないね。おけ」で終わりだし、薬もあるし。 ハローワークもそんなに急いでないし。 まぁ、ぶっちゃけ原稿でそれどこ…

むーん、、、

昨日とは打って変わって集中力に欠ける一日。 帳尻を取ってどうする。 さて、もうひと頑張りしよう。

恒例・日付が変わってから日記

ええぃ、こんな状況で呑気に原稿なんか書いてられるか!? わたしは部屋に戻って寝るぞ。あと、田んぼ見てくる。 ……ええ、単に眠たいだけですとも。 本日のweb拍手レス~♪(12日23:59までの分) -12日- 0時~ キャッシュレス決済はdocomoのdカード…

遅すぎ!

延ばしてもらった締め切りにすら、間に合う気がしにゃあ……。

爆破予告

そう言えば、この夏に九曜が勤めていた大学で爆破予告があったんですよね。 それも2回も。 最初は大学も慌てて、予告の前日と当日、構内立ち入り禁止になったのですが、その半月後の2回目は3日も幅を取っていたせいで、前後30分外に退避しただけで終わり…

auが迷走?

今日のハイライトはやっぱりau解約祭りではないかと。 何であんな素人にすら詐欺まがいと言われそうなプランを発表したのでしょうね。 しかも、docomoが打ち出したahamoの後で。 まぁ、料金はこちらで決める、政府は口を出すなと豪語していたので、その通り…

どのPayがいいのん?

そろそろ九曜もキャッシュレス決済を使ったほうがいいのかなと思った矢先、何やらPayPayがやらかしたようで。 実際、使うならどれがいいんでしょうね。 いっぱい乱立していて、とうぶん決められそうにないです。 本日のweb拍手レス~♪(8日16時までの分)…

わかった

本日の教訓: 日記は昼間のうちに。 すみません。本日のコメント返しはお休みさせていただきます。 明日はもうちょっと真面な日記を書いて、コメントへのレスもしたいと思います。

真夜中の25時(SHOUT by 小室哲哉)

もう25時ですね。 今日は拍手コメントへのレスだけで。 本日のweb拍手レス~♪(6日23:59までの分) -6日- 2時~ じゃあ逆に九曜さんが締切りを周回遅れにして、百年後に出版されるのを今書いているくらいの勢いで(無理) まー、とりあえず、最低限…

トラップ発動!

ぎいいいやあああぁぁぁ!!! ひとつ締め切りを勘違いしてたあああぁぁぁ!!! なんで日曜日が締め切りなのさあああぁぁぁ!!! 本日のweb拍手レス~♪(5日20:30までの分) -5日- 5時~ むしろそこは追い抜かれて周回遅れにされるくらいの勢い…

いつものネタ

助けてください! 悪いもの(締め切り)に追われてるんです! ぶっちゃけ、もう追いつかれているという話もありますね。 本日のweb拍手レス~♪(4日22時までの分) -4日- 15時~ >>ひいなさん お久しぶりです。3年ぶり、かな? 手術と言っても角膜…

パーティ好き

むーん、やっぱり今年はKADOKAWAのパーティはなさそうですね。 まぁ、担当さんに聞いたわけではなく、単に12月に入っても招待状がこないことから判断しているだけですが。 個人的には過剰な自粛は必要なく、今までやっていたのと同じ対策で十分だと思ってい…

PV、つまりプロモーションビデオ!

図書カノのPVを作っていただきました。