2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そりゃそんな反応にもなるわさ

先日東京に行ってシナリオライターの友人に会った際、健康保険をどうしているか聞いたのですが、「普通に国保。毎月10万払ってる」と言われ、ナチュラルに「バカなの?」と聞き返してしまいました。 とは言え、さすがにこのままでは不味いと思っているようで…

あと一週間ほどの辛抱

昨日コンタクトを失くしたばかりですが、返却資料があったため大学図書館に行ってきました。 おいもさん4号(スクータ)で40分。 コンタクトをしていなくても遠くを見る分にはあんまり変わらない感じがしますね。 一方、不便なのは手もと。 本を読むとか、…

大失敗。

しまった。貴重な日記のネタをTwitterで消費してしまった。 まぁ、いいや。重複するけど書こう。 昨夜、コンタクトを外すのに失敗して、思いっきりレンズがずれてしまったんですよね。 で、どうにかもどに戻そうと格闘すること約一時間。 それでも戻せなくて…

やっぱサッカーきらい

ほら、見ろ。不安が的中して負けたやないかぃ。 これだから日本のサッカーは信用できないし、好きになれないわ。 格上の強豪国に2点取ったかと思ったら、格下の国に1点も取れずに負けるのだもの。 本当このへんの不安定さをどうにかしてほしい。 次はスペ…

明日……面倒くさい……

これで明日、日本があっさりコスタリカに負けたら、いよいよ九曜の頭がバグるだろうな。 もうお前ら強いのか弱いのかはっきりしろよと。 それはさておき、明日は団地の掃除です。 なんか漠然とした不安を感じる。 たぶん団地内のイベントに参加したくなくな…

昨日の続き?

日本強くなったなぁ、と思う一方で、案外あっさりコスタリカに負けるんじゃないだろうかという不安も感じるんですよね。 さすが日本、九曜からの信頼がゼロ。 いちおーさ、前回10分も20分もボールを回して勝って次に進んだとき、ちゃんと次も勝ってあの戦い…

勝つとは思いませなんだ

実は九曜、日本のサッカーに関しては欠片も信じていませんでした。 国内の盛り上がりとは裏腹に、大きな国際大会での成績がいつも散々だったから。 ものの数分で3点も取られたり、ブラジルに3点差をつけて勝てばまだ望みが! とか。 ブラジルってあれだろ…

謎の改悪

九曜にとってのホテルとは、いつもとちがう気持ちで執筆ができる場所、なんですよね。 でも、今年の3月、約2年ぶりにホテルを利用すると、テーブルがなくなってしました。 なんでや? それ以降、テーブルがあるワンランク上の部屋を利用するようにしている…

わりと最後の手段

明日の大阪は雨だそうです。 夕食のおかずは今日の分までしかなかったのに、バタバタしていて買いものに出られませんでした。 さて、どうしよう? 仕方がない。あんまりやりたくないけど……ちょうど先日東京で買ったちょっとお高いインスタントラーメンがあり…

東京小旅行記 "食"編(後)

昨日の続き。 旅行支援でもらった6000円分のクーポンですが、ホテル近くのコンビニでも使えることがわかりました。 それで何を買ったかというと、有名ラーメン店とコラボした200~300円くらいするインスタントラーメンです。 具体的に言うと、東京・代々木上…

小旅行記 "食"編(前)

昨日、東京から帰ってきた翌日ですが、朝ごはんも昼ごはんもなくてびっくりしました。 きれいにスッカラカンにして大阪を出たからなぁ。 そんな事情もあり、早めのお昼に来来亭へ。 少しの量の唐揚げがほしかったので唐揚げ定食を頼んだのですが、そうすると…

作品は書いている、日記は書けない

本日の日記はお休みです。 ダメですね、日付が変わるくらいまで引っ張ってしまうと。 よっぽどきっちり書くことが決まってないと、ここから日記を書くのは難しいです。 日付と言えば、零時を回ってもう11/20ですね。 今カクコン用の作品を書いているのですが…

小旅行記の続きはまた今度

大阪よ、わたしは帰ってきた! のはいいのだけど、大阪寒いなっ。 びっくりしたわ。 東京には当然コートを持っていったのですが、ほとんど着なかったですね。 大阪では家と駅の間のスクータに乗っているとき、東京では夜に外を歩くときにしか着ていなかった…

東京二日目

今日も人と会うのがメイン。 まずは担当さんのおひとり。 オフィスに行って、3時間ほど雑談をしました。 この方は九曜がいちばん信頼している担当さんです。 今の手持ちの企画で最も世に出したいものを一緒に進めています。できればこれで大きな結果を出し…

栗と北斎と花の町

Twitterにも書いた通り、東京にきています。 すっかり定番となった長野を回るコースで高町京さんと合流。 車で小布施につれていってもらいました。 小布施で見たかったのは図書館、まちとしょテラソ。 『日本の美しい図書館』にも掲載されている図書館です。…

書く暇なし

ちょっとバタバタしとるでな。 本日の日記はお休みです。 明日は何か書くことがあるかも? (お仕事がらみの業務連絡ではないです)

取り替え完了

無事にガス給湯器の交換終了。 朝の8時ちょい過ぎのまだ九曜が布団の中にいて、そろそろ起きようかというような時間に電話がかかってきて、「9時くらいに伺います」。 どうやら今日いちばんに回ってくれるらしい。 そこから大急ぎで洗濯機を回しつつ食事を…

撤退する勇気

ちょいちょいさ、作者に向かって面白くないと言い放つことで何かダメージを与えられると勘違いしている人がいるよね。 そもそも本を読んでいる人間ならわかると思うけど、ロングセラーやベストセラー、有名文学賞受賞作が自分に合わないこともあれば、ぜんぜ…

主に掃除

何だかやけにバタバタした日。 それもこれも明日の大阪は雨で、いくつかの用事を前倒しですませたせいですが。 月曜日にガス給湯器がくるので、ひとまずその周りを掃除。 あの扉、開けたくないんですよね……。 まぁ、もう夏じゃないから大丈夫だろうと思って…

基本あんまし見ない人

九曜さん、基本的にはアニメをほとんど見ません。 最近やけに見まくっているのはケーブルで比較的まとめて見ることができるからで、リアルタイムで追う気はないです。 で、やや外側から見眺めている感じでは、アニメのクオリティってピンキリだなぁ、と。 最…

文ストが!?

昨日、ついに文ストのアニメが終わってしまいました。 寂しい。 基本的にわかりやすいヒロインは不在で、バトルに特化したアニメなのね。 その上でライバル関係の中島敦と芥川龍之介が、師である太宰の背を追うという構図なのかな? それだけにふたりが共闘…

副反応舐めてた

昨日日記に書いた通り、今回は副反応も軽そうと楽観的に考えていたら、寝ている間にちゃっかり熱が上がってやんの。 2時過ぎに寝るときには平熱だったのですけどね。 朝5時に目が覚めたら何となく体がふわふわするので、熱を計ってみたら38度まで上がってい…

トラブルだらけの4回目

今日は4回目のワクチン接種へ。 それはいいのですが、やけにトラブル続きでした。 まずは地下鉄が信号トラブルで遅延し、さらには接種会場を間違うという致命的ミス。 後者に関しては同じような人がけっこういるようです。 間違えて行った先の警備員さん曰…

待ちに待った

ついにガス給湯器がくるぞー! 注文から5ヶ月です。 お店では半年くらいかかると言われ、九曜としては長めに言っているだろうからもう少し早いかなと思っていたので、だいたい予想通りですね。 このところお湯の温度が安定しなくなっていて、このまま外が本…

勘違いしてた

ワクチンの4回目って接種間隔以外は特に条件はないのね。 高齢者か基礎疾患を持っている人だけだと思い込んでいました。 そんなわけで慌てて予約を入れました。 明後日。 近場の医療機関では予約枠が空いていなかったので、少し遠くの集団接種会場に。 遠い…

やる気は待っていても勝手には湧いてこない

あ、いかん。創作意欲のほうが勝ってもうて、動画製作のやる気が出ない。 やる気は待っていても勝手に出てこないと言うし、とにかく何かひとつ決めて動画を作りはじめるか。 創作意欲退散、創作意欲退散っと。 本日のweb拍手レス~♪(5日23:59までの分) -5…

切手がない

国保への切り替え、さくっと終了。 最近この手の手続きはあっさり終わる印象。 これこそ行政が個人情報を把握している証拠で、この点においてマイナンバーカードに文句を言っている人を見ると、何を今さらとしか。 それは兎も角、後はいま持っている任意継続…

そういう心配をしたい未来

唐突に飛び込んでくる韓国版の印税(笑 そう言えば、何日か前に佐伯さん4巻の韓国語版が届いていましたね。 ありがたやありがたや。 せっかくなので今度の上京の資金とさせてもらいましょう。 さて、明日は保険証の切り替えに行ってきます。 国保です。 国…

収穫多め

新幹線やらなにやらの切符を買ってきました。 昨日の旅行会社にはリベンジせず、最初からみどりの窓口へ。 天王寺や大阪駅のほうが近いのですけどね。けっこう遠い新大阪へ。 片道1時間半弱。 いやね、天王寺は小さくて混んでそうだし、大阪駅も大きいけど…

無駄ばかりの日

今日の大阪は雨でしたが、いくつか用事が重なったため外出。 当然おいもさん4号(スクータ)には乗れないのでバスを使ったのですが、あけてみれば行きも帰りもバスに乗っていた時間に雨は降らず。 よけいなお金を使いました。 で、今日の目的のひとつが近々…