もっておくべき覚悟

今日は珍しく大阪の友人たちと飲み会。
まぁ、九曜はソフトドリンクですけどね。
 
ぶっちゃけ超絶久しぶり。下手したら10年くらいあいているかも。
比較的都合をつけやすい友人とも、コロナ禍に入ってからの3年は会っていなかったので。
 
東京や長野の友人のほうがよっぽどよく会ってますね。
 
そう言えば、3月の北陸新幹線延伸までにまた金沢へ行きたいと前々から言っているのですが――地震で帰ってこれなくなるのではないかと心配になってきました。
 
とは言え、この心配って本来なら日本中どこに行くにしてもついて回る心配なんですよね。
今は能登半島地震が起きたばかりだから身近に感じているだけで。
 
旅行にいったら大きな地震があって、被災はしないまでも交通機関が点検のため丸一日運休。予定通りに帰ってこれなくなった――なんて自体はいつどこでも起こりうるだろうし、そういう覚悟はもっておいたほうがいいのかもしれない。