最近思うこと

「やましいことがないなら○○すればいい」というのは、まぁ、勝手な意見だわなぁ、と。
 
そりゃあ皆が皆、白黒はっきりするまで静観してくれるならそうするだろうさ。
皆が皆、こちらの意図を正確に理解してくれるならそうするだろうさ。
 
でも、実際はそうじゃないからね。
 
その人が悪だと決めつけて番組やスポンサーにクレームを入れる人は絶対に出てくるだろうし、
何の問題もない発言にも拘らず、本当にわかっていないのかわざと曲解しているのか、大騒ぎして燃やそうとする人間は出てくるわけで。
 
だったら、一旦露出を減らしたりポストを削除したりせざるを得んわさ。
ほんと「やましいことがないなら○○すればいい」なんてのは勝手だし、敵なんだか味方なんだか。