2023-01-01から1年間の記事一覧

最悪の年末

また結石ができました。 くそいたい。 とりあえず痛み止めをひとつ使い、痛みを誤魔化すように寝たら一時間ほどでおさまりました。 それが昼ごろの話。 でも、その後の予定がガタガタ。 お昼を丸亀で食べようと思っていたのに、当然行けず。 明後日親せきの…

大掃除?

年末ということで窓を拭こうと思ったら窓ガラス用の洗剤がありませんでした。 ガラスマジックリン。 ……結局今日も買いものにいったわ。 まぁ、ついでにちょろっと食材も買い足して、元日までの食事は確保できました。 今日行った分、一日延びたかたち。 そん…

年末だしね

本日の買いものは二部制。 午前中に一回目、午後イチに二回目。 それが終わったら病院に母の顔を見にいって……で、気が付けばもう夕方でした。 とりあえず1回目の買いもののときに大量の食料品を買い込み、今年はもう外に出なくていいようにしておきました。…

雑な日記、つまり雑記

クーポンの期限が今日までだったので、丸亀で和牛すき焼き釜玉を食べてきました。 どうだろうな、これ。 神戸牛を使っているから美味しいんだろうけど、前回の期間限定メニューである牛すき釜玉のほうが安くて量もあってよかった気がする。ぶっちゃけ九曜に…

旅に出たい

旅に出たい。 文スト博の名古屋会場が終わったら、すぐに次の開催地の発表があると思ったんだけどな。 大阪のときは閉幕した一時間後に名古屋会場の話が出たから。 もう文スト博関係なく旅に出るかな。 北陸新幹線がこっちに向かって延伸する前に、またサン…

年賀……状……?

未だに年賀状を書いていない九曜さんです。 ひとまず年賀はがき自体は用意したので、テキトーに一冊年賀状の本を買ってきて刷りましょうかね。 母が筆まめで、倒れた母の代わりにあちこち出しているのですが、それももういいかなと思いはじめています。 今年…

はぴば

たぶん皆さんあまり知らないと思いますが、今日、12/25は九曜の誕生日です。 ということで、久しぶりに回転寿司を食べてきました。 なんかずいぶんと高くなっていますね。 誕生月ブーストで溜め込んだd払いのポイントで2回くらい食べにいけるとかと思ったの…

優勝できただろ

M-1、見た。 中川家みたいなひたすらしゃべり倒す漫才が好きなので、さや香には今年こそ優勝してほしかったけど……。 決勝で何であんなネタを持ってきた? 最初の一分ほど今からやるネタの説明に費やして、笑いがひとつもないのが致命的。掛け合いもなかった…

そして、抜く

歯医者に行ってきました。 昨日外れたかぶせものですが、土台から取れてて、いろいろボロボロなので再度つけることは難しそう。 ということで、年明け早々に歯を抜きます。 実は九曜さん、反対側の右下奥の歯もすでに抜いています。 あまり歯を大事にしない…

買う、食べる、取れる

今日はふたつ隣の駅へ。 先週取り寄せを頼んでいた薬局で、無事ボディソープをゲット。 て、2割ほどしか使っていないビオレUはどうしましょうかね? 洗面台周りやバスルームにある小物を洗うのに使おうか。 んで、せっかくそんなところに行ったのだから、当…

漫画

このところハマっている漫画は、前にも言った『薬屋のひとりごと』と、『薫る花は凛と咲く』です。 駅前の書店が入っているショッピングセンターのポイントが2倍の期間のたびに順番に買っていっています。 嘘です。 『薫る花は凛と咲く』はいきなり9巻と10…

4.5号

おいもさん4号(スクータ)の冷却水周りのパーツを交換しました。 部品が破損していて、冷却水もなくなっていたそうです。 この手の故障は最近のいくつかのメーカーのスクータに多くて、店長さんに言わせると「ぶっちゃけ欠陥」とのこと。 ま、何にせよとり…

正直しんどい

ちょっと苦境が続いています。 しかも、自分ではどうにもできない類のものなのに割り切ることもできず、ずっとそちらに気を取られているという最悪の状況。 実によくないですね。

初めての土地へ

今日はちょっくら遠出。 小学生のころからお世話になっている主治医の先生のいるクリニックが移転だか建て替えだかするにあたって、定年間近の先生が放り出されてしまったんですよね。 幸い別のクリニックでも診察をされているので、先生の患者はこぞってそ…

何をやってもダメな日

すみません。今日の日記はお休みします。 何をやっても集中力が続かないので。 まれにみる酷い日だ。

九曜が返せるもの

先日一日だけスクータのエンジンがかからなかったときにバスに乗ったのですが、バス停にダイヤ改正のお知らせが貼ってありました。 そんなわけでさっそくせっせと時刻表を作った九曜さん。 10枚ほどプリントアウトして、いつもお世話になっている方に渡して…

収穫多し

予定通りおいもさん4号(スクータ)のバッテリを交換してもらい、高島屋の薔薇のカレンダもゲットしました。 まぁ、バイク屋のほうは行ったら店長不在で、また無駄足をぶっこいたりもしてますが。 それはさておき髙島屋ですが、九曜の家の最寄り駅から電車…

時間がほしい

バイク屋お休みだった―。 昨日のうちに行っとくべきだった―。 このところ毎日ちょこちょこ出かけていて、丸一日作業にあてられる日がないのが地味に痛い。 明日は午前中にバイク屋、午後からは髙島屋に行って、母の好きな薔薇のカレンダを買ってきます。 終…

まずはひとつ

ようやく洗面台の蛇口を修理してもらいました。 調べてみたら、この日記に初めて蛇口のことを書いたのが4/12でした。 半年以上たってますね。 あれ以降、ちゃんと水を止めるのにだんだんと力がいるようになり、最近では両手で閉めてようやく水が止まるような…

よし、理解した

誕生月でバグみたいにポイントがたまっていたd払いですが、3000ptほどたまったところで上限に到達してしまったようです。 そうか。上限あったんか。 調べてみたところ、docomoとの契約期間とステージによってポイントの還元率が決まるようですね。 九曜の場…

ウマ―

朝からメールサーバへの接続が不安定でビビり散らす九曜さん。 今日改稿した原稿を送る約束だったのですよ。 幸い昼過ぎには安定していましたが。 そして、その送れなかった時間の間に、昨日悩んでいた箇所に対して現状のベストと思われる表現をつけることが…

それは本当に必要なものなのか

あと数行なんだけどな。 どうもうまくまとまらない。 これを死ぬ気で考えてちゃんとかたちにするべきなのか、案外切り捨てていい要素なのか。 その判断がけっこう難しかったりする。

たかがバッテリをやられただけだ

えっくすったーにも書きましたが、今日は朝からスクータのエンジンがかからず。 この数日エンジンをかけるときに勢いがないなとは思っていたんですよね。 ついにお亡くなりになったか。 ということで、午後からバイク屋に行こうと、ひとまずバスで駅のほうへ…

なかなか優秀な娯楽

何だかんだで、AIイラストで遊びはじめて半月がたちました。 ひとまず自分ひとりで満足する程度のものは生成できるようになったかな? これさ、やってるとモデルをおだてながら写真を撮るカメラマン状態になりますね。 同じプロンプトでもけっこうポーズが変…

やることが多いのでひと言日記

一昨日、新型コロナのワクチンを打ったわけですが、結局副反応らしい副反応は出ませんでした。 接種箇所の痛みくらい。 ま、出ないなら出ないでありがたいのですけどね。 特に今はやらないといけないことが多いし。 でも、ちょっと拍子抜け。 本日のweb拍手…

あかんかも?

うーん、もしかしたらビオレUは肌に合っていないかもしれない。 特に何か深刻な症状が出たわけでもないし、気のせいかもしれないけど、膝の裏や足の付け根といったやわらかい部分がよく痒くなります。 といっても、何もしなくてもそうなるわけではなく、暖房…

久しぶりの! この感覚ッ!

1年と1ヶ月ぶりのワクチン接種終了。 今のところ副反応らしきものは接種部分の軽い痛みだけですね。 前回はもっと強かったし、早かった。その日の夜には発熱もしたし。 今回は軽くすむかな。 いちおー明日は出かけなくていいようにはしているけど。特に食…

もはやバグの域

明日は新型コロナの予防接種をしてきます。 それはいいのだけど、どうもその時間は雨っぽい。 ウェザーニュースを見ているけど、雨マークが点いたり消えたりしてる。 まー、それだけ不安定ということで、案外隙を見ていけたりするんじゃないでしょうか。 お…

小旅行記"移動"編

今回は寄り道をせず、真っ直ぐ新大阪と品川を往復した。 以上。 これで終わるわけにはいかないので、もう少し何か書きましょうかね。 今回はとにかくホテルの宿泊費が高くて、それ以外の部分ではあまりお金をかけたくなかったんですよね。 なので長野を回こ…

忘れとる

気がつけば4年近くぶりに開催されたKADOKAWAのパーティから一週間以上がたっていました。 小旅行記"移動"編を書くつもりだったのですが、原稿に追われていてすっかり忘れています。 まぁ、それはまた後日にでも。 原稿が終わっても、まだまだやらないといけ…