2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酷使すると、、、

昨日は慣れたと言いましたが、今日は一転してひどい目の痛みと頭痛です。 酷使するとダイレクトに響きますね。 明日はホスピタル。 目を開けさせてくれないかなと思うけど、まぁ、むりでしょうね。 仮に上皮が再生していたとしても、予定通りもう一週間様子…

まあまあ慣れた

何だかんだで、片目を縫合したまま生活にも慣れてきましたね。 開いてる左目の視力はそこそこあるので、見えにくいということもなく、おいもさん4号(スクータ)にも乗っていたりします。 まぁ、右側の視界が悪いので、注意が必要ですが。あと、日が暮れて…

コメント返しのみ

今日の日記はパスで。 本日のweb拍手レス~♪(29日23:59までの分) -29日- 1時~ 最近のWebカメラはマイクを内蔵しているモデルも多いので、そういうモデルを買えばそれだけでオンライン会議は可能です。ただそれだと音声以外の音も拾ってしまうこともあるの…

インライン?会議?

そろそろオンライン会議?の環境を整えたいと思っています。 デスクトップで環境を構築するなら何が必要なんだろう? webカメラとマイク? ノートなら何も買わなくても大丈夫らしいけど、わざわざPS4の箱からLANケーブルを取り出して繋げる必要があって面倒…

ご対面

ガーゼと眼帯が外れ、縫合した目と初対面しました。 なかなか刺激的な絵面をしています。ところどころまだ血がついているし。 外に出るときはガーゼで覆っておかないと。 ていうか、後で抜糸しやすいようにか知らないけど、長い糸が出ているんですよね。 う…

地獄帰り

とりあえず無事に瞼を縫い終わりました。 無事? いえ、九曜は全然無事じゃないです。 案の定、地獄のように痛かったです。 そもそも目の四方に打った麻酔からして痛いし、その麻酔も効きが悪くて縫っている最中もけっこう痛かったです。 二度とやりたくない…

逃げたい

明日、瞼を縫います。 ぶっちゃけ、今まで経験したどの手術よりも不安ですね。 いや、どう考えても痛いだろ、と(笑

努力虚しく

ということで、努力は身を結ばず、来週瞼を縫って目を開かないようにします。 とりあえず、こうなったら移植手術のやり直しさえ阻止できたらよしとするしかないかな、と。 だいぶ勝利条件が後退したけど。 もう面倒になって眼帯はしていません。 どうせすぐ…

今日も

すみません。今日も日記と拍手コメントへのレスはお休みします。 著者校のノルマをこなしたところで、日記を書く気力が残っていませんでした。 明日は日中に書こうと思います。

お休みです。お休みなんです。

すみません。今日の日記と拍手コメントへのレスはお休みします。 お仕事的にも精神的にも、けっこう追い込まれてるので。

金曜恒例

明日は病院。 いわゆるホスピタル。 予約は10時なので、今回は素直に10時合わせで行ってみようと思います。 通勤ラッシュに巻き込まれる上、帰ってくるのがかなり遅くなりそうではありますが。 そして、審判の日。 今やっていることがうまくいっていなかった…

副反応終了のお知らせ

朝の体温が、36.5℃。 お昼が、36.2℃。 なので、副反応はワクチン接種から48時間、発現から30時間強でおさまった感じですね。 九曜は発熱のみだったから解熱剤を飲むだけで軽減させることができたけど、そうもいかなかった人も多いと聞きます。 それを思うと…

ついに!

少しばかり副反応が出ました。 発熱(最大稼働時37.9℃) と、頭痛。 頭痛のほうが気になったので鎮痛剤を飲んだのですが、解熱作用もあったみたいで37℃前後まで下がりました。 ここまで下がるとかなり楽になりますね。 でも、夜になってまた熱が上がってきた…

あと2週間

特に問題なく2回目のワクチン接種終了。 心配なのは副反応ですね。 1回目はほぼノーダメージだったのですが、2回目は強く出るとも聞きますので、油断はしないようにしないと。 なお、今のところ腕の痛みのみ(接種12時間後)。 お昼はマクドナルドでサム…

食欲がない

明日はワクチン2回目です。 一昨日の診察結果がショックすぎて、丸二日何も食べてないです。 そろそろ何か食べないと、このままワクチン接種に行ったら倒れるかもしれません。 とりあえず、明日の昼はマクドに行って、好きなダブルチーズバーガーを頼みます…

縫うって、なんだそりゃ!?

昨日の診察でわかったこと。・角膜の傷はそのまま ・上皮の欠損もそのまま 非常によくないらしいです。 上皮がない状態が続くと、最悪角膜が溶け落ちるのだとか。 今後の予定としては、これまで通り目をガーゼと眼帯で覆うことで極力瞬きをしないようにして…

よろしくないですね

今日はさっぱり日記を書く気が起きませんね。 それだけダメージを受けているということかもしれません。 詳しいことはまた明日。 Twitterにほとんど書いたような気がするけど、もうちょっと情報を整理します。

木曜恒例

もう木曜、金曜の恒例行事となりつつありますが――明日は病院です。 上皮が再生して、角膜の傷も治っていれば、眼帯生活ともお別れできるのですが。 さて、どうなることやら。 尤も、それでも数ヶ月かけて視力の回復を待つことには変わりないのですが。

おおっと、、、

久しぶりに日付が変わってしまいました。 だからと言って、時間を忘れるほど執筆に集中していたわけではなく。 どちらかというとちょっと行き詰っていたりします。 とりあえず、今日は拍手コメントへのレスを書いて終わっておきましょう。 本日のweb拍手レス…

30周年?

あ、スパロボ30、予約してないや。 10/28か。 スケジュールとしては図書カノ3の著者校の真っ最中だけど、それさえ片付ければプレイできるかな? 今のところ、入っているお仕事はそれだけ。 ただし、将来のお仕事につなげるためには、ここでしっかりコンテス…

配信に国境?

MMDの音源として使わせてもらった楽曲は、極力配信で購入することを自分に課しています。 そして、このところK-POPでMMD動画を作ることが多いので、おかげで地味にK-POPが増えてきました。 買い方が上記のような感じなので、様々なアーティストに散らばって…

集中でけん……

眼帯生活を2日間やってわかった。 集中力がめちゃくちゃ削がれますね、これ。 兎に角、今は我慢で、しっかり治してしまわないと。 この生活が大変なのもあるけど、薬代が高いので。これっきりにしたいところ。 今年こそは医療費控除の申請をしたいなぁ。

ぶっちゃけ1日8時間やん?

1回2時間×4の薬&眼帯って、けっこう難しいですね。 一日中家にいるときならいいけど、何か用があって出かけたらその分だけ間が詰まってきます。 1回あたりの時間を見直すかな? 入院中、寝るときは目に薬を入れてガーゼでふさいでいたのですが、「薬は…

よくない、よくないよー?

病院へ行き、診察を受けてきました。 あんまりいい状態とは言い切れない感じですね。 ふたつ。 ひとつは、先週の火曜日に縫ったばかりの糸がまた緩んでいたこと。 なぜに? といった感じです。物理的な刺激は与えていないはずなのですけどね。 角膜の状態が…

久しぶりにホスピタル

明日は病院です。 いつも通り4時半起き。 予約はいつもの8時半ではなく9時半だから、そこまで早く起きなくてもいいのですけどね。でも、通勤ラッシュに巻き込まれると大変そうなので。 にしても、先週はよく4回も行ったな。 自分でも感心します。 最近は…

遊ぶのは後で

ぶっちゃけ、目が見えなくなってる場合じゃないんですよね。 ましてや動画を作っている場合でもない。 今年こそはカクヨムのコンテストに参加しようと思っています。 できれば2作。 もうちょっとしたら図書カノ3巻の作業も入ってくるし、今のうちに枚数を…

いいから寝てろ

浅い、もしくは間違った知識で医療従事者に突っかかっていって言い負かされた人間って、どうしていつまでもその医療従事者の周りをうろうろしているんでしょうね? とっとと自分のコミュニティにこもって、「知り合いの知り合いがワクチンで死んだ」「なんて…

いいから拾え

少し前に目覚まし時計が壊れました。 アラームが鳴らなくなり、カカカカカッ、という音だけが響くように。 まぁ、眠りが浅い人間なので、それでも起きるんですけどね。 で、新しいのを買おうと、あれやこれやと見比べていたのですが、結局、同じものを買い直…

今はただ待つ

昨日よりまた少し見えてきました。 朧気ながら部屋の様子がわかりますね。 とは言え、それも勝手知ったる自分の家だからかもしれませんが。 それ以上に、昨日ほど目が疲れたり涙が止まらなくなったりしないのが楽です。 少しずつ確実に戻っていっているので…

少しずつ見えてきた

見えなくなった右目、見えないなら見えないでまったく見えなくなればいいのですが、ぼんやりと見えたり光は感じたりするから、すごく目が疲れるんですよね。 MMDでの動画制作は当然できません。 ネットブラウジングも、すぐに目が疲れて涙が出てきます。 テ…