2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からMarchとな?

明日から3月ですね。 九曜の第2の母校である某大学の図書館の外部利用ができるようになるので、金曜あたりに行ってこようかな。 どうせ利用者カードの更新があるから月内に一度は行かないといけないですし。 そう言えば、古巣の大学図書館には年の初め以来…

ふりだしには戻りたくない

とっ散らかった企画書(+プロット)をまとめて疲れる。 一回休み。

そんなことしてる場合じゃねーです

本日は『進撃の巨人』4期後半を視聴。 もう7時間ぶっ続けくらいではびくともしないですね。 さすが3日で87話を見た九曜だ。 面構えがちがう。

高校の成績の話

本日は『進撃の巨人』4期前半の一挙放送でした。 とは言え、1話目は見なくていいやと思い、お昼を食べに丸亀へ。 このところバカみたいに丸亀に通っていたので、うどん札が10枚たまっていました。 なので、ざるうどん(並)が無料に。ついでにかしわ天無料…

土日は忙しい

明日、明後日はバタバタしそうです。 何せ両日とも11~18時までの7時間、『進撃の巨人』がありますから。 一度は見ているのですが、全話イッキ見の3日目だったので、心も体も死んでいたんですよね。 あれだけ人が無残に喰い殺されていくのをハイクオリティ…

久しぶりに

kakuyomu.jp 図書カノのバレンタインSSをアップしました。 こういうSSを書くとなったときに、主人公でもメインヒロインでもなく、義理の姉視点で書いているあたり作品のバランスの悪さを物語っている気がしますね。 実はほかに佐伯さんでも書いていて、進捗…

割り込みイクナイ

いちおーね、バレンタインSSは書いてるんよ。 もう一週間過ぎているけど。 でも、やたらといろんな作業が割り込んできて。 極めつけが昨日のやつ。 これが遅れると後のスケジュールが一ヶ月くらい変わってきそう。 とりあえず来週頭に公開できたら褒めてつか…

ようやくここまできた

今日は打ち合わせでした。 ようやく企画が固まり、仕上げの段階へ。 もしかしたら1、2ヶ月の間に何らかの速報的なお知らせができるかも? さあ、今やっている作業が遅れると今後のスケジュールにダイレクトに影響しそうなので、次の期日は意地でも守らない…

例の如く

本日の日記はお休みです。 いただいた拍手コメントへの返信だけ。 どーせこの時間になるとまともな日記は書けなくなるし。 本日のweb拍手レス~♪(20日23:30までの分) -19日- 23時~ 今この日記をぼけっと眺めていたら、2月13日の日記のタイトルが「小枝」…

許さん

YouTubuに動画を投稿すると、爆速でコメントを書きにくる人がいます。 別にMMDerとしての九曜のファンというわけではなく、あちこちで同じことをやっています。 で、今日、投稿して1分もたたずにまるで視聴したかのような感想を書き込んできたので、さすがに…

カレーならなか卯?

今日のお昼はカレーを食べました。 なか卯。 前々から兄上はカレーならなか卯推しだったから。 それにしても九曜さん、カレーを食べるのが下手ね。 最後ごはんばかり残った。 そして、ひと口あたりのスパイスの量が多いから、汗がだらだらでした。 たぶんバ…

明日は

兄から連絡があり、明日は久しぶりに兄と昼食。 何を食べよう? 兄に最近気に入っている店がなければラーメンかカレーなのだけど、ラーメンは選り好みさえしなければ近所でも調達できるので、やはりカレーか。 ほんと、うちの近所ってカレーのお店がないので…

あそこに見えるは光か?

長いトンネルの出口が見えてきたかもしれない。 気のせいかな? 気のせいじゃなかったとしても、トンネルを出たところにあるのはスタート地点なのだけど。

速乾速報

Magica速乾+の速乾性能を面白がって自然乾燥を続けているけど、やっぱり限界がありますね。 けっこうな時間を放置してもどうしても水滴が残るので、しばらく使ってなかった布巾を引っ張り出してきました。 食器乾燥機を購入して以降、まったく使ってなかった…

さがさないでください

すみません。今日の日記と拍手コメントのへのお返事はお休みします。 明日は必ず。

小技

ふと思ったのだけど。 九曜のところに小枝の報告が集まってくるのはなぜなんだろう? ぶっとい小枝とか。 小枝味の〇〇とか。 やっぱり『その女、小悪魔につき――。』のせい? まぁ、小枝好きだからコラボ商品の情報はありがたいですけどね。 本日のweb拍手レ…

検討中

たまたま安く購入できる機会があり、吉野家の牛丼など5種類のレトルトのセットと、JALですかい3種類(うどん、そば、ラーメン)のセットを買おうかどうか検討中です。 吉野家のほうは確かに安い。一食あたり250円もいかないくらいになるから。 JALですかい…

フライパン

フライパンがえらいことになっていました。 なぜか片側の横から裏にかけて油でドロドロなの。 フライパンをコンロに置いたときの感触が変だったので気がつきました。厚みをもつくらいこびりついてます。 なんだろな? 取っ手を自分のほうに向けた状態で右側…

節約?

Magica速乾+ってマジ速乾。 びっくりした。 食後にお皿を洗って、乾燥機を稼働させる前に一度トイレに行って帰ってきたら、もうほとんど乾いてた。 どんなオーバーテクノロジーだ。 洗った食器をまたすぐ使うことってほとんどないから、これなら食器乾燥機を…

Somebody, stop me.

九曜さん、マスクはコロナ禍のわりと初期から外していい場所では外しています。 おいもさん4号(スクータ)に乗っているときはもちろんのこと。 駅前の多少人が多いところでも、2メートルの距離が取れるなら外して歩きます。 人目はあまり気にしたことがな…

食器用洗剤

最近、食器用洗剤を替えようかと検討中。 いま使っているのが、キュキュットのハンドマイルド。 昨冬、アホほど手が荒れたときにこれに変えました。 で、12月に近所のショッピングセンターで誕生月のプレゼントとしていろいろもらって、その中にMagicaの速乾…

打ち合わせ2時間

今日は拍手コメントへのレスだけにしておきます。 打ち合わせでけっこう削れました。 本日のweb拍手レス~♪(7日23時までの分) -7日- 22時~ やっぱり九曜さんは朝起きたらまずPCに向かってその日の日記を書くように習慣付けるべきだと思われ。 やろうと思…

むり

本日の日記はお休みです。 どうも書きたいことがうまくまとまらないので。 やはりこの時間まで引っ張るとダメですね。

待つ身は辛い

来週ひとつ打ち合わせが入りそうですね。 先日出した企画書の返事があったけど、メールの文面だけを見れば反応はよさそうな? ここいらでもうひとつ、刊行に向けて突き進む企画を持っておかないと。 それはさておき、PCメールも送っていい常識的な時間があり…

おっと、これは……?

お昼を食べに丸亀に行ったのですが、どうやらハンドスキャナが不調だったようです。 クーポンを使おうとしてもQRコードが読み取れないため、手動で170円引いてくれました。 あれ? てことは、このかしわ天無料クーポンはまだ使われていないことになっている…

いん……ぼいす……?

しまった。インボイス制度が何かわからないままここまできてしまった。 番号は? とか、取得する予定はある? とか問い合わせがきているのだけど、さっぱりわからない。 ネコマタでもわかるインボイス制度、みたいな解説どこかでやってないかな? すみません…

食べ方を忘れる

昨日は月初だったので丸亀へ。 このところ俺たちの豚汁うどんばかり(+2種類の新作を)食べていたせいで、釜揚げうどんについてきたうどんつゆが、半ば本気で何に使うかわからなかった自分に驚きました。 釜揚げの食べ方、忘れとるが……。

かくてい……しんこく……?

ぼちぼち支払調書が届きはじめているから確定申告の準備をしないと。 去年一冊も出していなわりには意外ともらってますね。 ああ、図書カノ3の印税が1月に回っているせいか。 思ったよりも収入があったけど、当然ながらそれだけでは生活費をカバーできてい…