家で熱中症=死亡、の九曜さん

朝から「クーラー切って死にそうになりながら節電しても、たいして節約になってないで?」系のツイートをいくつか見ました。
 
九曜もそう思います。
もっと正確に言えば、電気代を比較したことはなく、節電の末に死んだら元も子もない、という意見です。
 
そもそも物書きとしては家が仕事場なので、この暑さでクーラーを切れば仕事のパフォーマンスが落ちます。
極端な言い方ですが、パフォーマンスが落ちれば収入が減ります。
 
後は螺旋階段を下へ下へと下っていくだけ。
 
であれば、多少電気代を喰っても涼しい環境で仕事をして、そのぶん収入に代えるのが建設的というもの。
「今に見てろ。すぐに電気代なんて気にならない生活を送ってやるわ」の精神です。