犯人はどいつだ?

近所の方から肉料理をもらったので夜食のつもりで食べたら、なぜか気分が悪くなってしまいました。
 
口の内側も薄っすら腫れた気がする。
何か体に受け付けないものが入っていたか。
 
梅と紫蘇が入っているらしくて、確かにそのふたつはきらいだけど、食べて調子を崩したなんてことは今までなかったしな。
じゃあ、ほかの何かか?
 
とりあえずお茶といちごのカルピスソーダをガブ飲みして、相対的に薄めて少し持ち直しました。
まだお腹がずーんと重い気がしますが。
 
そう言えば、大学図書館に勤めていたとき、とろろにやられたことがありました。
冷やしそばが食べたかったけど冷やしとろろそばしかなくて、とろろをよければいいかと思い、手を出してしまったんですね。
 
その結果、食べ終わるよりも早く唇の端がみるみるうちに腫れていきました。
 
とろろのアレルギーでもあるのか思い、主治医の先生にその話をしたら、「単純にとろろは刺激が強い食べものだから」とのことでした。
よけたつもりでもお箸についていて、それに触れたことでアレルギーのあるなしに拘わらず腫れたようです。
 
その日、午後から研修があったので、それまでに唇の腫れを引かせようと大変だったわ。