蒸すタオル(津軽弁)

そう言えば、タレントのタモリさんが顔を洗わないという話をしていたのを思い出しました。
 
洗わないほうが肌の調子がいいのだそうです。
同じような悩みをもっている芸能人にも勧めていました。
 
それを聞いて、ほっとする九曜。
 
実は九曜も朝は顔を洗いません。というか、洗えません。
子どものころからアトピーでひどい顔をしていましたからね。石鹸で顔を洗おうものなら後が大変です。
 
なので、その習慣が身につきませんでした。
まぁ、今なら大丈夫かもしれませんが、それこそ習慣にはならなかったので。
 
その代わり朝起きて最初にやることが顔を蒸しタオルで蒸すことです。
それがいちばん肌の調子がいいので。
 
世間的に当たり前だと言われていることを、ああいう存在感のある人が堂々とやっていないと言ってくれるとほっとしますね。
やらないという選択をとってもいいんだと思えます。