買いものは計画的に

昨日も書きましたが、九曜、普段はけっこう計画的に食材を買います。
 
生活の雑事に割いた分だけ本業の時間が削られますから。
極力買いものに行く回数は減らしたいんですよね。
 
にも拘わらず、今週の頭はどういうわけかちょっとずつちょっとずつうっかりが重なって、無計画な買いものになってしまいました。
尤も、そのおかげで寒波だった昨日は家に籠っていられたのですが。
 
……その買っておいたものも、ぼちぼち消費期限一日越えとかになってきているけどなー?
 
今日の買いものでチキンレッグを買ってきたけど、これは明日の夕食に。
先にしゃぶしゃぶのお肉をやっつけないと。
 
計画的な買いものをする理由のひとつには、足がおいもさん4号(スクータ)しかないというのもありますね。
まさか雨の日に乗るわけにはいきませんから。2日、3日先の天気も見ています。
 
ただし、それは雨(もしくは雪)が降るか降らないかだけに焦点をあてていて、気温は見ていません。
だから、計画的な買いものをしていても、寒波襲来のタイミングで食材が切れていた可能性もありましたね。
 
これからは気温も見ないと。
 

本日のweb拍手レス~♪(24日21:30までの分)

-24日-
9時~
>>熊さん
 父上が寒がりだったので、生きていたころは石油ファンヒーターがありましたね。あれは暖かかった。でも、九曜ひとりになって、灯油の管理が面倒だと思って捨てました。石油ストーブはさらに昔ですね。もう覚えていないくらい昔。電気料金の値上がりは、だんだん目に見えて月々の電気代に影響してきてますね。そのへんもあってヒーターの使い方も遠慮がちになってしまいます。