好機!

そう言えば、先日、1ドルが136円台にまで回復したタイミングで、海外のクリエイターさんに30ドルの支援をしました。
(実際には0.5円ほど戻っていましたが)
 
こんなときくらいしか踏ん切りがつきませんからね。
でも、おかげでよいリワードを得ました。
 
最近、九曜もMMDのほうで時々外国の方から、クリエイター支援サイトにアカウント持ってないの? と聞かれることがあります。
そんなもんあるかいや。他人様からお金をいただくレベルじゃないのに。
 
あと、MMD周りでは、たいてい商用利用不可の規約がありますからね。
やると冷たい目で見られると思う。
 
クリエイター支援サイトは、創作活動を応援してもらって、そのお返しにリワードを与えているという形式をとっていて、ギリチョン売買じゃないよという詭弁で逃げているはず。
 
尤も、それでも潔癖な人は納得しないだろうし、九曜みたいに支援するほうも同罪と見る人も一定数いるでしょうね。
だから、九曜も決して「○ドルで買った」とは言わないようにしています。
 
とは言え、月額の支援は兎も角、単発の支援はどう考えてもデジタルデータの売買だよなぁ、と。
 

本日のweb拍手レス~♪(26日23:59までの分)

-25日-
22時~
>>おpさん
 ありがとうございます。まぁ、人間生まれたときから死に近づいていっているようなものですから。九曜も若くないので、そのあたりをより実感しますね。