優勝できただろ

M-1、見た。
中川家みたいなひたすらしゃべり倒す漫才が好きなので、さや香には今年こそ優勝してほしかったけど……。
 
決勝で何であんなネタを持ってきた?
最初の一分ほど今からやるネタの説明に費やして、笑いがひとつもないのが致命的。掛け合いもなかったし。
 
とても残念。
 
さっきも書いたけど、九曜はいわゆるしゃべくり漫才が好きです。
大学図書館に勤めていたときもそれを公言していて、ある年、学園祭に中川家がきたとき「中川家のステージが見たいので明日は休みを取ってます」と冗談を言ったら、同僚がもれなく本気にしたというね。
 
反対に相方の制止も聞かず暴れるだけとか、歌いまくるだけの漫才はきらい。
何年か前のM-1はそういうネタばかり出てきて、途中で見るのをやめました。