4.5号

おいもさん4号(スクータ)の冷却水周りのパーツを交換しました。
 
部品が破損していて、冷却水もなくなっていたそうです。
この手の故障は最近のいくつかのメーカーのスクータに多くて、店長さんに言わせると「ぶっちゃけ欠陥」とのこと。
 
ま、何にせよとりあえずこれでひと安心かな?
 
もうひとつガソリンをエンジンに送るポンプが怪しいみたいですが。
真夏に一回それが原因と思しき不調があったのですが、今となっては冷却水が原因でエンジンが止まった可能性も考えられるので、現状なんとも言えないところがありますね。
 
今回冷却水周りを直したから、今後一、二年でエンジンが止まることがあれば、今度こそ冷却水が原因ということになるでしょうね。
そっちの修理はそのときに。
 
因みに、今回はオイルの交換もやって、前回のバッテリと合わせて42,000円くらいの出費です。
痛ぇ。
 
おいもさん4号もあちこちパーツを交換しているので、だんだんテセウスの船になってきてますね。
もうおいもさん4.5号かもしれない。