そして、抜く

歯医者に行ってきました。
 
昨日外れたかぶせものですが、土台から取れてて、いろいろボロボロなので再度つけることは難しそう。
ということで、年明け早々に歯を抜きます。
 
実は九曜さん、反対側の右下奥の歯もすでに抜いています。
 
あまり歯を大事にしない子どもだったから。
大事にしないというか、そんな意識もなく単にずぼらで歯磨きを疎かにしていただけですが。
 
そのへんの反動は20代のころがいちばん多かったですね。
歯のトラブルに悩まされてばかり。
 
今のところ抜いたのは2本です。
さっき言った右下奥と、右上の中途半端な場所。
 
いちばん奥はなくても意外とどうにかなるのです。
ものを食べるのにも6番まであれば問題ないらしいですし、実際特に苦労はしていません。
 
右上の中途半端なところはブリッジです。
 
と、まぁ、こんな感じでしっかり報いがくるので、歯は大事にしましょう。
小さいお子さんがいる方はきっちり歯磨きの習慣をつけさせてあげてください。