減った

気がついたらキッチンペーパーの消費量が激減していました。
そう言えば、最近買ってないなぁ、と。
 
たぶん理由はフライパンとMagica酵素+。
 
ほら、九曜さんの座右の銘が『キッチンで起きるトラブルの7割はキッチンペーパーで解決できる』で、そのトラブルの最たるものがフライパンの汚れだから。
ベッタベタに汚れているフライパンにスポンジを押し当てるのがいやで、キッチンペーパーでひと通り汚れを拭き取ってたんですよね。
 
それがフライパンを買い替えたことで、あまり焦げたり汚れがこびりついたりすることが少なくなりました。
それに加えて、Magica酵素+でつけ置きすることで、たいていの汚れは流水で落ちるようになりましたからね。
 
あ、あと、アルミホイルも理由のひとつかもしれません。
単に食材を置いて焼くだけの調理の場合はフライパンの上にアルミホイルを敷くようにしているので、それも汚れが少なくなった要因ですね。
 
そんなわけで最近めっきりキッチンペーパーの消費量が減ったのでした。