怪現象

今日は昼前から大学図書館へ。
 
明日は来客があり、明後日からは夏季休館なので、しばらく行くことができません。
家でもちゃんと書き進められるよう集中しないと。
 
それはさておき。
行く途中ですき家に寄ったのですが、そこでなぜかXで読み込みエラーが起き、d払いのアプリでも接続エラーが発生して、結局昼食は現金で清算しました。
 
ネットワーク障害でも起きているのかなと思ったけど、世間にそんな様子はなく、大学図書館では普通にXは開けました。
 
後でわかったことですが、なぜかiPhoneのモバイルデータ通信の設定がオフになっていました。
大学図書館でXが開けたのは、学内の無線LANを使ったからのようです。
 
原因はわかったのですが、なぜオフになったのかが不明。
出かける前にウェザーニュースをチェックしていたので、その時点ではオンだったはずなのです。
 
炎天下の中おいもさん4号(スクータ)に乗って、20分かけてすき家に向かっている間に設定がオフになった?
いや、なんでやねん。