金沢に行ってきた その2

今日は移動と食事のお話。
 
金沢へはサンダーバードで。
8:20の便に乗ったので、11時過ぎには金沢に着いていました。
 
ただ、座席で失敗。
行きは東側に座ったせいで朝日が差し込み、帰りは西側の座席で西日に焼かれました。軽くハゲた。
 
おかげでせっかく窓側に座ったのに景色がしっかりと見えませんでした。
そんな状態なので判断は保留中ですが、どうも大阪・金沢間は車窓の景色に見どころがないように感じましたね。
 
そして、金沢では県立美術館までバスで移動。
ICOCA使えなくて吃驚したわ。
 
さて、食事です。
金沢に着いたのが11時過ぎ。まずは腹ごしらえと思い、白山そばのお店でざるラーメンを食べました。
 
そうしてから美術館に行ってきたのですが、目的を達成して金沢駅に戻ってきたら、またお腹がすいてきて2度目の昼食へ突入。
今度はおむすびと味噌汁のお店で、おむすび2個とお味噌汁、小鉢のセットを食べました。
 
で、帰りも当然サンダーバードで。
14:20の便です。
 
マジで滞在時間3時間。
もうちょっとゆっくりしてもよかったかもしれないけど、時間をうまくつぶせなかったときに困るので、今回はこれで許しといたろ(吉本風)。
 
帰りは大阪ではなく新大阪で降りました。
夕食に駅弁を買うか、お腹の空き具合では龍旗信に寄ろうと思っていたのですけどね。2度の昼食によりお腹はあまり空いていなかったので、駅弁を買って帰りました。
 
牛タン弁当。
九曜が駅弁を買うときはだいたい牛タン弁当です。
 
あと、新大阪駅を歩いていたらビアードパパで期間限定小枝シューを売っていたので、ついでにそれも買っておきました。
 
そんな感じで家に着いたのが19時前。
すぐに買ってきた駅弁を食べたのですが、22時くらいになるとまたお腹が空いてきて、おそろしいことに2度目の夕食に突入しました。
 
一日五食かよ。
朝はツナマカロニのパン一個だけだったので、それをノーカン扱いにしても4食です。
 
ところで結石のほうですが、薬局で痛み止めのことを聞いたら、今くらいの時期なら使いものにならないくらい溶けることはないとのこと。
気になるなら保冷剤ひとつ入れておけばいいとも言われたので、そうしました。
 
とは言え、使うことはないと思っていました。
先週の水曜以降一度も痛みがないし、一昨日の夕方からトイレに行くたびに違和感があったので、たぶんそのときに排出されたような気がします。
(今度のため検査に出したかったのですが、石の確保はならず)
 
石がなくなったせいか、昨日はお腹が軽く、それ故に一日五食食べる勢いでお腹が空いたのではないかと思っています。
まぁ、何にせよ何ごともなく日帰り旅行ができてよかったです。