うー字ロック

ぺけったにも書きましたが、月曜日、おいもさん4号にかけているU字ロックが開かなくなりました。
でも、何のことはない。九曜が回す方向を間違えていただけでした。
 
不思議なものですね。普段は特に意識することなく自然な流れで時計回りに鍵を回して開けていたというのに、なぜかあの日は反時計回りに回すものだと思い込んで、開かない開かないと必死になっていました。
 
因みに、開けて(破壊して)もらうため電話した業者は2箇所。
 
ひとつは洗面台の蛇口で最近お世話になった工務店
その昔、母が家の鍵が入った財布をなくした際、玄関ドアのノブを交換してくれたことを思い出し、電話をしてみました。
(財布は無事に戻ってきたけど、気持ち悪いので家の鍵を交換した)
 
費用は8000~1,0000円とのこと。
 
もう一ヶ所は、年末お世話になったバイク屋さん。
こっちは2~3000円でした。
 
とは言え、結局は前述したように単に回す方向を間違えていただけなので、唐突にすんなり開いたのですけどね。
 
と思ったら、今日また鍵が回らなくなりました。
あの日、鍵に5-56を吹き込んだり、死を賭した開錠とばかりに力任せに回そうとしたりしたからかもしれません。
 
何とか開いたのですが、さすがにまた使う気にはなれず、もうお役御免とすることにしました。
新しいのを買ってこないと。