旅行支援はじまる

石川県の旅行支援もはじまったようですね。
一昨日だったかな?
 
実際、早いですよね。
1/1に地震があって、3月の中旬には復興支援の経済政策がはじまるのですから。
 
さて、気まぐれに九曜が利用する予定の金沢のホテルを見てみると、案の定宿泊費が上がっていますね。
2倍まではいっていないから、旅行支援を含めればいちおうは通常よりも安くは利用できそうです。
 
ただ、前にも言ったように、大阪から金沢に行こうと思ったら16日以降はサンダーバード一本ではいけず、北陸新幹線に乗り換えることで1620円ほど旅費が上がるんですよね。
その結果、旅行支援がはじまるまで待つと、逆にお金がかかるという。
 
見事な逆転現象。
 
いちおー敦賀まで特急だか新快速だかで行って、有料特急は北陸新幹線だけにおさえるという方法もないわけではないけど。
大阪から敦賀まで110分ですからね。さすがに普通の車両に2時間弱はキツいです。
 
ま、そもそも九曜はサンダーバードに乗ることが目的なので、16日以降のことは考えなくていいですね。
もし金沢を気に入ってまた行くことがあれば、そのとき考えましょう。