春か?

朝、寒かったんだが?
 
朝、寒かったんだがっ!?
 
誰だよ、もう春の布団で大丈夫って言ったの。
ああ、九曜か。
 
真冬の究極に寒いときに追加でかけている布団があるので、今夜は春布団に加えてそれも出しておきましょう。
 
冬の布団はもう片付けました。
今日は天気がよかったので、カバーを洗って、布団は干して。
 
あのカバー、洗って水を含むとすごく重くなって、脱水のシークェンスでエラーを吐くんですよね。
重すぎて洗濯槽が回らないみたいです。
 
で、去年、一回手で絞れとのアドバイスをもらったので、今日はそのつもりで洗濯機の前で身構えていたのですが、なぜかちゃんと脱水できました。
偶然位置取りがよかったのかもしれない。
 
ところで、ホテルの布団って暖かくないんだなと、先日の金沢旅行の際にあらためて思いました。
 
一年中同じ布団ですからね。冬は部屋を暖かくして、夏は部屋を涼しくして寝るのが基本なのでしょう。
布団は添えるだけ。