2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱病?

状況がだいぶ改善されたはずなのに、まだけっこうダメージが残っている感じ。 明け方の気分が最悪です。 起きるのに時間がかかるのって鬱病っぽいなぁ、と。 日中も定期的に、これは手順に則って解決できる問題、これはまだ起きていないから今考えても仕方が…

解消はよ

半導体不足は今年半ば、自動車産業から解消されていって、来年から他業種に広がっていく、という予測があるようですね。 遅っ! マジか!? 我が家のガス給湯器は、冬前はまともに動いていたし、春になれば……いや、ダメだな。かなり症状が悪化してきてる。 冬…

半導体をどうにかしろ

半導体不足によるFAX付き電話機の値段の高騰はなかなか強烈ですね。 一昨日からたびたびamazonのマーケットプレイスをチェックしていますが、日ごとどころか時間ごとに上がっていっています。 もう1万円近く上がっているので、かなり笑えないです。 ただ、…

ちょっと改善

今朝はちょっと眠れました。 これからだんだんとマシになっていくかな? まだ相変わらず一日中テレビは点けっぱなしですが、明日あたり点けない時間を作ってみようと思います。 因みに、魔の時間は朝の8~9時。 過去、この時間にいろいろあったので、今で…

解決できる悩み

ようやく九曜を悩ませていたふたつのことが解決しました。 これで明日からは眠れるかな? このところ朝早くに目が覚めたら、そのまま起きる時間まで眠れない日々が続いていたので。 その一方で、新たな悩みごとが。 ひとつ、管理事務所のFAXつき電話が壊れた…

何かいい病気ない?

吐きそうです。 ずっとお腹も壊しているし。 悪意を向けられているわけじゃないんですけどね。 でも、ついこの間まで笑い合いながら一緒にお仕事をしていたのに、いきなり突き放すような態度に変わられるとなかなかキツいものがあります。 明日もどうしても…

またかよ

次から次へと悩みごとが発生して、なかなか安寧が得られませんね。 いよいよこの役割から解放されないかぎり、気が晴れることはないような気がしてきました。 とりあえず昨日ひとつ企画書を投げて、月末までに後ふたつまとめないといけないんですけどね。 な…

もちろんゴールドです

無事免許の更新がすみました。 左はコンタクトでブーストがかかっているから余裕だったのですが、右が相変わらずほとんど見えていない状態。 なので、左目だけで150°の視野があるかを確認し、それで適性検査をクリアしました。 とりあえず、これでひとつ懸念…

運命の日!

明日は免許の更新です。 やはり心配なのは視力。 裸眼のときよりもいろんなものがはっきりと見えているのは確かなのですが、ちゃんと適性検査をクリアできるだけの視力が出ているか不安ですね。 0.5のボーダーラインにさっぱり届かないということはないと思…

そもそもラクではない

ラノベ作家の年収で騒然となった一日でしたね。 まぁ、ひと桁間違っていたのでしょうけど。 作者が原稿を書き上げたとして、そこから製本して書店に並ぶまでに数ヶ月かかるから、一年に出せる数にも限界があるんですよね。 初版10万部越えの作品を毎月出して…

1年半ぶりのコンタクト

月曜に作ったコンタクトレンズが届きました。 特に問題もなく、よく見えますね。 新聞のテレビ欄を開いた途端、字が目に飛び込んできてびっくりしました。 今は裸眼だと、左が0.3、右が0.03くらいだったかな? これを矯正して、両目で0.6くらいまで引っ張り…

そこそこ末期

一日中賑やかなテレビ番組を流しておかないと、不安で頭がおかしくなりそうというのはなかなか末期な精神状態だと思う。 とは言え、今日、初老女性の副理事に話を聞いてもらったら、「いま悩んでも仕方がないこと」とはっきり言われたので、少し気持ちが軽く…

庶民以下

久しぶりに定食屋さんで夕食。 お気に入りの豚カツ卵とじと豚汁のセットで、枯渇していたとんかつ分を補給しました。 九曜さん、舌が庶民的、というか、庶民以下なので、特別なお店に行かなくてもこれで満足できるのでお得なものです。 そう言えば、少し間に…

今日はお休み

日記が書ける精神状態ではないので、本日はお休みします。

これなら……?

本日は病院。 コンタクトレンズを作りました。 その結果、視力は0.6に。 これならここまで理想の値が出なかったとしても、免許の更新に必要な0.5に手も足も出ないなんてことはないでしょうね。 どうにか引き続きおいもさん4号(スクータ)に乗れるかな? お…

体にも影響が……?

頭痛がして喉が痛くて、顔が引き攣る。 いや、顔が引き攣るは何かの症状ではないけど。 頭と喉の痛みが同時にあって、どこかでヤバいものをもらってきたかと戦々恐々としているという意味ね。 まぁ、たぶん頭痛はいつものだろうし、喉が痛いのはしゃべり続け…

状況の整理

ちょっと自分の気持ちの整理のためにダラダラと。 今、九曜は住んでいるところの自治会の理事長をしています。 100戸くらいの小さいところ。 なぜか今年度は有料駐車場の無断駐車とか料金の滞納とかが続発して頭を抱えています。 とは言え、料金滞納はマンシ…

一瞬で姿を変える世界

なんだか日本全国、感染者数が一瞬のうちに笑えないことになりましたね。 大阪は2800人越え? 明後日、せまい集会所に20人集まる予定なんだけど、避けたほうがいいかもしれないと思案中。 本日のweb拍手レス~♪(14日23:59までの分) -14日- 1時~ 動画配信…

まずはひとつ

ひとつ明確に懸念事項だったものが解消された。 まぁ、解消されなかったときは、内容証明、弁護士出陣、と、淡々と進めていくだけだけどなー。 あとは、漠然とした不安と、16日にひとつ山場があるかな。 本日のweb拍手レス~♪(13日の木曜日23:303までの分)…

企画書ぉ!

企画書みっつ抱えちゃった。えへ。 まぁ、ぶっちゃけ企画書を舐めていたので、これからが地獄。 たぶん何回か突き返されるだろうなぁ、と。 いい機会なので、企画書の書き方を学ぼう。

やります!

正月あたりに録画していた『潜水艦カッペリーニ号の冒険』を観ました。 要するにイタリアのいいところと悪いところを凝縮したようなアホ3人組と、かつてはイタリア好きだったけど、今のイタリアに絶望した日本人将校の話だな(笑 でも、戦争を題材にしなが…

例えば、

単純な話、いま抱えている漠然とした不安は、5月中には九曜の手を離れるから、それまで文筆業のほうをお休みすれば楽なんですよね。 そうすれば筆が進まないことやアイデアが出ないことに焦る必要もなくなります。 そして、それまでの間はMMDなり積みゲーを…

MMDはいいぞ

『ナーヴ・インパルス』、無限ルーーープ!!! 楽曲が素敵だし、モーションも素晴らしい。 無限に聴いてられるし、無限に見てられる。 しかも、試作品をモーションとカメラの製作者様に見ていただけたので、超絶幸せです。 しっかり作り込んで完成させたい…

e-honはキャンセルできない

どうも某作品が手元に三冊になりそうで戦々恐々としています(笑 一冊は自分で買ったもの。 一冊は作者本人からいただくもの。 そして、一冊は見本誌発送係から送られてくるもの。 実はその作品の販促に関して、ちょっとだけ裏で動いていまして。 そのお礼に…

実績ゼロ

あんまりデビューして何年というものを気にしたことがないのですが――数えてみたら今年で8年目らしいです。 2014年5月デビューなので。 さすがにいいかげん実績のひとつも上げないとマズい気がしますね。 といった矢先にカクコンの不参加を決意したわけです…

修行?

発信力のある医療従事者や専門家が何かを発信すると、すぐさま飛んできてツイートの内容とは関係のない、自分の言いたいことだけを書く輩が一定数いますね。 しかも、あっちこっちに貼り付けているわりには、賛成どころか反論もなく、いいねもRTもされていな…

捨てる

ぶっちゃけ、執筆活動についてはほとんど進んでいないですね。 12月の上旬にメンタルをやられたのが大きいです。 ということで、今は企画書に集中。 カクコンに一作出したかったのですが、そちらは後一週間の進み具合を見て、芳しくなかったら捨てましょう。…

カツ丼が食べたかった

本日は母上の病院へ。 と言っても、面会の予約をしていないので、ただ保険証の確認をしてもらうだけですが。 ついでに、お昼は丸亀で。 なぜかカツ丼がなくなっていました。 なぜに? 小麦粉の価格の高騰とか? おあけげで気軽にカツ丼を食べられるお店が亡…

もともとそんなものはないが

兄上から昼食のお誘いがあり、いつものラーメン屋へ。 やはり細麺はいい。 で、例の如く今日は自炊しない日にしようと夕食も外に食べに出かけたら、目当てのお店がお休みでした。 ショッピングセンターは開いているのに。 どうも年末年始は計画が狂いますね…

気を抜いた

世の小説家が、「31日が仕事納め、1日が仕事始め」と言っている中、九曜の仕事始めは今日です。 いったい昨日は何をやっていたのでしょうね。 よくわかりません。 本当、集中していないと、気がついたら無意味な時間が過ぎているから。