状況の整理

ちょっと自分の気持ちの整理のためにダラダラと。
 
今、九曜は住んでいるところの自治会の理事長をしています。
100戸くらいの小さいところ。
 
なぜか今年度は有料駐車場の無断駐車とか料金の滞納とかが続発して頭を抱えています。
 
とは言え、料金滞納はマンション管理会社の担当者と相談して、督促→内容証明→弁護士、と段階を踏んで対応することに決まっています。
無断駐車に関してはまだ正解が見えませんが。
 
じゃあ、今、何が九曜のメンタルにダメージを与えているのか?
考えてみた結果、管理事務所にいる管理人さんでした。
 
管理人さんはここにきて10年近く。
熱心に仕事をしてくださっているのですが、恩を仇で返されたかたちなんですよね。料金未納の住人に逆切れされたり、悪態をつかれたり。
 
で、管理人さんは自分を守るために、「それは私の業務ではありません」「私が考えることではありません」と、シャッターを下ろしたわけです。
確かに今まで厚意でいろんな業務をやってくださっていたから、これが正しくはあるんだけど。
 
まぁ、でも、その態度が悪いこと悪いこと。
こっちが業務のことで話しかけているのに事務所の奥から出てこなかったり、自分がどれだけのことをやってきたか滔々と説いたり。ついには説教じみたことを言い出したり。
 
でも、それって管理人さんを苦しめている連中とやってることは一緒だよなぁ、と。
とは言え、それこそ自分の心を守るためには仕方のないことなのでしょう。
 
これも一時的なものと、今は九曜が我慢しておこうと思います。
管理人さんも仕事のできる頭のいい方なので、いずれ自分の態度が悪くなっていることに気づくのではないでしょうか。
 
といった感じで、無法者より身内(?)からダメージを喰らっていたりします。
 

本日のweb拍手レス~♪(15日23:30までの分)

-15日-
18時~
>>熊さん
 うちは大阪の中心部ではなく、外れなので。たかが100戸程度の小さな自治会にオンライン会議の設備なんてあるはずがなく。仕方がないので二部制にしました。それでも10人なので、とりあえず窓は全開でとっとと終わらせようと思います。何ごともなければいいけど。