まだ作業は残ってるけど、今日は書く

病院に行ってきました。
どうやら結石はもう出てしまっているみたいです。
 
尿検査をすると、お腹に石を抱えている場合は数値に異常な値が出るそうですが、今日の九曜はまったくの正常値でした。
おそらく先週の月曜の深夜、痛み止めが必要なくらいの激痛に見舞われたときに排出されたのではないか、というのが先生の予想です。
 
いちおーCTは撮っているのですが、こっちは本当に石がないから写っていないのか、単に映らなかったのか判じ難いので、あまり判断材料にはならなそうです(ならなぜ撮った?)。
またMRIでもやればいいのでしょうけど、高いから。
 
そんなわけで先生の長年の経験と勘を信じ、無事石は排出されたことにしようと思います。
一件落着。
 
結局、激痛は
・二ヶ月前の予兆(15分ほど)
・二週間前の検査を決心したきっかけ(3時間ほど)
・先週(ほぼひと晩中)
の計三回ですみましたね。
 
場所によっては横隔膜を刺激してひどい吐き気に見舞われるのですが、それがなかったのは助かりました。
4年前それで死にそうになりましたから。
 
とりあえず九曜は体質的に石ができやすいらしいので、毎年5~10月は意識的に水分を多く摂るようにと言われました。
一年の半分かよ。
 
兎にも角にも気をつけたいところです。