そろそろ真剣に

今日は午後から母上の見舞いへ。
そこで病院のほうから胃瘻を勧められました。
 
現状、母は鼻からチューブを入れ、直接胃に栄養を流し込んでいる状態です。
説明によると、この状態は本人にとってもストレス(精神的)だし、胃にもストレス(物理的)。肺炎の危険があり、万が一チューブの交換の際などに事故が起こった場合、血管が細くなっているのでちゃんとした処置ができない可能性があるとのことでした。
 
九曜はできるだけ胃瘻はしたくないと、ずっと考えてきました。
ただ、それは「母がかわいそう」というお気持ちレベルの話なんですよね。
 
母がかわいそうというなら、今の状態のほうがよっぽどかわいそうなのかもしれない。
 
ちょうど今週末、兄とあるので少し相談してみようと思います。
あと、伯父にも電話して意見を聞いてみようかな。
 

本日のweb拍手レス~♪(2日23時までの分)

-2日-
20時~

鉄道の話題・・・そう言えば、まだ「学研都市線(旧片町線)」はまだ有りますか?国鉄時代に乗った記憶が有るのですが(笑

 あるよー。九曜は近くに住んでもなければ、用もないのでほとんど乗りませんが。たぶんどこかの大学を受験する際に乗っただけのような気がしますね。それにしても国鉄時代とは。九曜もたいがいいい歳ですが、たぶん国鉄時代の電車には乗ったことがないはず。