フライパンと包丁

ついにフライパンを買いました。
 
ま、言うても1800円くらいのやつですけどね。
でも、ブルーのダイヤモンドコートで焦げつきにくいらしいです。見た目もおしゃれ。
 
最近、ただ焼くだけのときはフライパン用のアルミホイルを敷くという技を覚えたのですが、それ以前はよく焦がしていました。
単に九曜が下手なのか、フライパンのコーティングが怪しくなってきたのか。
 
明日は生姜焼きの予定なので……見せてもらおうか、新しいフライパンの性能とやらを。
 
いま使っているフライパン、気がつくと横から裏側にかけて汚れでえらいことになっていましたからね。
今回はきれいに使いたいところ。
 
ぶっちゃけ1800円くらいなので、そこまで神経質にならなくても、汚れたら汚れたで買い替えればいいって話もあるけど。
 
ついでに包丁も新調しようかと思案中。
 
たぶん包丁を新しくしたら、その切れ味に驚くと思う。
何せ今の包丁は九曜がものごころついたころには、もう母が使っていたので。
 
母が倒れてから特に手入れもしていないし、もっと言えば母が元気だったころでも何か手入れらしきことをしているのを見たことがないです。
単にもの持ちのよい母がテクニックだけで使い続けていたのだと思う。
 
たいした料理はしないけど、いい機会なのでここいらで買い替えておこうかな。
そもそも不衛生な気がしてきた(笑
 

本日のweb拍手レス~♪(3日23:30までの分)

-3日-
2時~
>>熊さん
 根底にある死生観は国ごとに違いますからね。日本はそんな感じにはならないだろうなぁ。他国は当然として、日本人の死生観がどうであれ、母のことは九曜と兄が考えるしかないわけで。週末兄と話し合って結論を出します。とは言え、もはや反対する理由はなさそうですけどね。
22時~
>>おpさん
 うちも九曜が反対派なんですよね。なんか生きているだけって感じになりそうで。ここにきて一日でも長く生きていてほしいと思いはじめていますが、その生き方(或いは、生かし方)を本人不在で決めるのがなんとも辛い話です。あ、昨日のおpさんでしたか。ていうか、おpさん、今いくつ!?(笑