読了

STEINS;GATE -シュタインズゲート- 円環連鎖のウロボロス(1)』(海羽超史郎)、読了。
 

 
今さら説明の必要もない、ゲーム『STEINS;GATE』のノベライズ。
 

 マッドサイエンティスト鳳凰院凶真……を自称する絶賛厨二病発症中の大学生、岡部倫太郎(=オカリン)。
 彼はある瞬間に、起きたはずの出来事が起きなかったことになっている、自分の知らないことが過去に既に起きていたこちになっている、という奇妙な事態に遭遇する。
 そして、未来ガジェット第八号、電話レンジ(仮)が引き起こす謎の現象を研究するうちに、それはメールが過去に送信されたことが原因だとわかる。
 程なく、電話レンジ(仮)の謎を解き明かし、過去にメールを送ることのできる『Dメール』が完成した。
 時を同じくして、巨大掲示板ジョン・タイターを名乗る未来人が現れ、SERNが危険だと警告の書き込みをしはじめる。思いっきり釣られたオカリンは、原子核の国際的研究機関であるSERNを調べるうちに、彼らがすでにタイムマシンの研究・実験を進めていることを突き止めてしまう。
 やがて天才少女、牧瀬紅莉栖の協力を得て、ついに記憶を過去に送信するタイムリープマシンが完成し――。

 
予想外に面白かったです。
そして、想像以上に人を選ぶ作品でした。
 
科学的な議論と実験を繰り返しての論証や解明、Dメールやタイムリープマシンの完成までの過程は非常に本格的で、この方面に興味のある人にはたまらないと思います。
その一方で、巨大掲示板の@ちゃんねる(所謂2ちゃんねる)ネタやアキバ系文化が多く出てくるので、それらに抵抗がある人には少々きついかもしれません。
 
とは言え、作品自体が@ちゃんねるネタやネットスラングで笑いをとろうとしているわけではなく、@ちゃんねるにどっぷりハマったキャラがいるだけなので、そこを切り離し、割り切ることが読み方のコツかも。
 
ていうか、メインキャラって@ちゃんねらーかアキバ系のどちらかしかいなくない?
 
墜落してきた人工衛星はどこからきたのか?
そして、それがラジ館とともに消えたのは何がきっかけだったのか?
未来人を自称するジョン・タイター(仮)は何ものなのか?
 
いろいろ謎を残しつつ怒涛の展開で2巻=最終巻に突入したので、先が楽しみです。
 
で、その2巻がどこの川上作品ですか?ってくらいに厚いわけですがー。
文庫で1000円越えとか、800ページ越えとか、ね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(29日15時までの分)

−28日−
20時〜

おめでとうございます。作文などなどお疲れ様でした。これからのステップアップも頑張ってください。応援していますよ

 ありがとうございます。正直、作文もここまで本気でやる必要があったのかな、と思わなくもないのですけどね。審査なんて案外形式的なものだったのかもしれないし。ここで勉強すれば必ず先が開けるというわけではありませんが、この一歩を踏み出さないと何もはじまりませんから。がんばります。
22時〜

じゃあこあくまっ!は付き合って完結なんですかね?……最近付き合って完結(シャーベットは第2部で続きましたがf^_^;))の作品が多いですね。一読者としては、その後も読んでみたかったりするのですが……

 その辺りは次を見てのお楽しみ、ですね。涼は実質つき合っているようなものだと言い、真も暗にそうと認めつつ言葉の上では否定しようとしているわけで。さてさて、どこが落としどころになることやら。
23時〜

どこどう言い繕ったところで、藤間の負けじゃないかww

 それでも認めたら負けなんです。戦い続けることが大事なんです。……状況が変わるとは思えませんけどね(ぇ

ズレ 個人的な感想ですからあまり期待はしないほうがね うん 気にしないほうがね うん

 まぁ、今、九曜が読む気になっているわけだし。時には瞬発力で読むことも大事ですよ。
 
−29日−
0時〜

読みました。笑いました。日付みました。五月二十九日でした。一瞬不安になりました。

 ありがとうございます。てか、そこまで笑える回だったかな、と。こちらも一ヶ月が経ってしまいましたね。すみません。もう2作品同時に更新するくらいの勢いじゃないと辻褄が合わないかも……。
1時〜

こあくまっ!実は次で本編は最終回だったりします。>なん、だと・・・。嘘だと言ってよ!バーニィ(TдT)

 そんなこと言うと、ビデオレター残して死んじゃうぞ?(笑 まぁ、もとから長編にするつもりはありませんでしたから。

真君の涼侵食度が格段とUPしている!?

 そして、ふたりの仲のよさの世間への浸透度も着実に増えつつあります(笑
13時〜

読みました。おもしろいです。二月二十一日と言えば、受験が一段落した日でした。懐かしいです。

 ありがとうございます。少し遅れたバレンタインSSの回ですね。あれってたぶんバレンタインディから書きはじめたような? 受験が一段落ということは、どこかの合格通知をもらってひとまずは確定したって感じだったのでしょうか。

にゃー。

 にゅー?